※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でミルクを飲んでいることで、家でおっぱいを欲しがる可能性があるかどうか心配です。園でミルクを飲ませない方が、早く忘れるかどうか知りたいです。

断乳後のミルクについて質問です!
14日の土曜日の朝の授乳を最後に、断乳しました。
今朝で断乳開始から丸3日たちました。
断乳は1週間前から説明はしてて、当日は、これが最後だよ!と言って自分から離れるまで飲ませてやり、そのあとおっぱいに顔を書いて、笑顔でバイバイしました。
それからはミルクもいっさい飲ませておらず、本人も寝ぼけてる時に目を閉じたまま「おっぱい」と言って少し泣く程度で、「もうお顔さんきてバイバイしたよね」と言うと覚醒してニコニコ遊びだす感じだったので、大丈夫そうだなと思っていました。
この3日は連休で保育園もお休みだったのですが、今日からまた行き出して、今朝先生に断乳したことを伝えました。
先程家に帰ってきてから、えらい「おっぱいおっぱいおっぱい〜」と言って泣くので、今頃思い出した?!と不思議に思いつつ、もしかして?!と思って連絡帳を見てみると、園でミルクを一回飲んでいました。
せっかく忘れかけていたのに、ミルクを園で飲み続けることによって、家でおっぱいが欲しくなり、なかなか忘れられないとかなれば、なんだか可愛そうだなと思います。
私自身は母乳分泌過多だったので、分泌を止める薬を飲んでもうとめてしまっています。
園でミルク飲んでても、家ではおっぱい欲しがらなくなるんでしょうか?園でミルク飲ませない方が、早く忘れるとかあるんでしょうか?ずっと引きずってしまうのが可哀想で、それならいっそのこと園でもやめたいなと思ってます。よくわからないので、教えてください。

コメント

●

ミルクだけ、園から帰った後に飲ませてあげるのはダメなんでしょうか❓

まだ1歳になったばかりですから、フォローアップミルクでも飲んでていい時期だと思いますし😊

一歳で断乳すごいです!

うちも、そうしたかったんですが…
この前から授乳回数4回から3回に減らしたら、わたしが乳腺炎になってしまい、今ちょっと断乳は先延ばしにしようと思っています😅(笑)

断乳できたら、おっぱいの事気にしなくていいから、楽なんですけどね…😊

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます☺️✨確かに栄養面でミルク飲んでても良い時期ですもんね😊🍼
    乳腺炎キツイですよね😵💦
    私も上の子の時に、回数減ってきた頃に乳腺炎繰り返したので、わかります😣💔
    今回は桶谷式の助産院で断乳もサポートしてもらったので、乳腺炎になることなくスムーズでしたよ😊おすすめです☺️✨
    確かに楽にはなりましたが、まだ1歳なりたてなので寂しい気持ちが強いです😢色んな理由で今のタイミングでしたが、もうちょっと飲ませてやりたかったなぁと思います😭

• 9月17日
  • ●

乳腺炎は何回なっても毎回きついですよね😰

わたしも母乳過多なので、初期から乳腺炎に気をつけての授乳生活でしたが、久しぶりに乳腺炎酷くなりきつかったです😭

助産院で母乳マッサージなど受けれるのはいいですね!

うちは近くに母乳外来ありますけど、そこまで手厚いサポートはしてもらえません😰

うちも、いつ断乳しようか迷ってますが、なんとか授乳回数を2回くらいまでに減らしてから、薬での断乳でもいいのかなーとかも考えてます😥

断乳となると、やはり寂しさはありますよね…

一生懸命に母乳飲んでる時の子供の顔は可愛いですよね🥰

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

私も上の子の時にしょっちゅう母乳外来に行ってましたが、詰まりをとる、点滴する、お薬を出してもらう、くらいしかなかったです😟病院はそうなのかもしれませんね😓
    助産院はおっぱいの体質から改善してもらえるので、結構過多の人通ってますよ😊👍

過多だと断乳の時、ほぼ確実に乳腺炎なってしまいますもんね😟私も薬飲みつつマッサージ受けて、どうにか!という感じでした💦
    すみっこぐらしさんも、これからまた乳腺炎にならずに無事断乳できると良いですね😟✨

断乳は、ハイ!これが最後!っていうのが本当にさみしくて…😢最後は動画に撮って、こっそり保存してます😭💕

• 9月18日