※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

娘が落ちて熱や腫れを感じ、嘔吐もした。小児科に連絡し、病院へ行くべきか悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

私の不注意が原因なのですが…

今朝7時頃、高さ40㎝程のソファーに2ヶ月の娘を寝かせていました。
少しその場から離れてしまい、ドスンという鈍い音とともに娘が大泣きしました。

落ちた瞬間を見ていないので、どこを打っているのか、どこから落ちたのかがわかりませんが、身体中を見ても特に赤くなっている所はありませんでした。
ただ、なんとなく右側の後頭部に熱を持っていて、腫れているような気がします。

近くの小児科に電話をかけ状況説明しましたが、とりあえず2日間は様子見となりました。

落下から12時間経った先程、特に変化もなかった娘が嘔吐しました。
授乳してから25分程しか経っていないので、たんなる吐き戻しかもしれませんが…
因みにこの時ゲップはしてます。時々授乳後に吐き戻しすこともあります。

小児科は営業が終わり#8000も電話が繋がらない状況なので、救急で病院へ行った方がいいのかわかりません。
どなたか同じような経験された方がいらっしゃいましたらご回答いただけないでしょうか?

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

気になるのであれば
行かれたがいいと思います💦

• みみ

みみ

このあと#8000に電話を掛けて、看護師の方とお話ができました。
    吐いた量もそれほど多くなく、それ以外にいつもと変わった様子がなかったので、様子見でよいとのことでした。

一晩様子を見て、異常があったら病院へ行こうと思います。
    ご回答ありがとうございました!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私もこの間同じことをしてしまいました。
高さは20センチのところからでしたがほんとに自分をせめました。
うちは二日間なにもなくすごし、問題はありませんでしたが、
心配であれば夜間でもなんでも受診すべきです。
行ってなんともなくても、行かないで後悔するよりましだと思います!

• みみ

みみ

同じ様な経験をされた方がいて少し気持ちが楽になりました。
    やはり自分を責めてしまいますよね…

今回はもう少し様子を見てから受診しようと思います。

• 9月17日
さすけ

嘔吐してるなら受診すべきだと思います‼️まだ2ヶ月なので尚更‼️受診して何も無かったならその事が分かるだけでもいいですし💦

• みみ

みみ

#8000に電話をして看護師の方とお話しました。
    落下から12時間経ってからの嘔吐でしたので、たんなる吐き戻しの可能性が高いため、もう少し様子を見てまた嘔吐するようであれば病院で診てもらって、とのことでした。

なので、一晩様子見てみようと思います。

• 9月17日

赤ちゃんはかなり頭が柔らかいので、
嘔吐の原因がもし頭を強く打った衝撃からくるのであれば大変なので、私なら迷わず明日病院に行きます!

退会ユーザー

夜間でも行きます!

• 9月17日
  • みみ

みみ

最初は嘔吐したことで少しパニックになりました…
    しかし#8000に電話をし、看護師の方とお話しした結果、もう一晩様子を見てから受診することにしました。
    丁度明日、市の赤ちゃん訪問があるので、その時にも看護師の方に診てもらおうと思います。

• 9月17日