※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

出産後、保育園に入れる時期について悩んでいます。0歳で入園するか、1歳になってから途中入園するか迷っています。途中入園は難しいと聞いたので、いつから申し込めばいいか知りたいです。

7〜8月に出産され、保育園にいれる予定の方にお聞きしたいです。四月から入園させますか?一歳になって途中入園させますか?0歳で保育園に預けることに少し抵抗があり迷っています。しかし途中入園だと入りにくいと聞きました。ちなみに途中入園ですといつ頃から申し込みすればいいのでしょか?わかるし方がおられたら教えて下さい。

コメント

はむねこ

私はいつもボーナスの関係で6月復帰してます。
前年度の一斉募集のときに4月からではなく6月からで申請してます。

• もも

もも

ありがとうございます😊

• 9月17日
ちあち

5月生まれですが、ちょうど今日保育園見学してきたのでコメントします。

やはり4月の0歳児が入りやすいです。途中入園の場合、空きがあるところを探して入ることになると思います。
お住まいの地域によって違うかもしれませんが、うちの市は、例えば8/1から入園したい場合、6月中旬〜7月中旬までに申請書を提出するって感じです。

役所の保育課とかに行けば、入園案内の資料をもらえると思いますよ!

• もも

もも

ありがとうございます😊

• 9月17日