※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

料理が苦手な方が、8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談しています。ストック作りや野菜ミックスの味付けについてアドバイスを求めています。

料理が得意でも好きでもない方😭
離乳食中期どうしてますか??
ちなみにもうすぐ8ヶ月です。

BFによく頼ってるものの、手作りもあげたいと思ってます。保育園行ってるので、ストック前提です。

しかし料理が苦手です😭😭

どのようなストック作ってますか?
おススメあれば教えて下さい!

ちなみに野菜ミックスって色んな野菜をゆでて、ジップロックで良いのでしょうか?
そして、あげるときに何で味つければ良いですか😭?

コメント

じゃむ

基本ストックは食材単品で冷凍して、解凍するときに混ぜたりしてます!

かぼちゃミルクパン粥、まぐろおかかおろしそうめん、オクラ納豆粥、鮭のみぞれ煮、人参とほうれん草の白和え、ささみと茄子のトマトチーズリゾットなど作ってますかね🤔
味付けは、ベビー用の和風出汁、野菜スープ、とろみちゃんなどです!

たそ

大人用にたくさんの野菜を大きめに切って柔らかくなるまで煮て味噌汁を作ります。
味噌をいれる前に野菜を取り出してラップかポリ袋に入れて適当な大きさになるまで手で潰したものを小分けにして冷凍してました。
豆腐も同じ要領で味噌汁のものをあげてました👍
味付けは味噌を溶いてすぐ取り出してほんのり味噌味にしたりもしてました😌一晩おくと味が染みてしまうのでNGだそうです。

区の離乳食講座で教えてもらいました😄

ほゆち

私は野菜を炊飯器で煮ています!にんじん、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいも、かぼちゃ、ブロッコリーなどなど、好きな野菜を適当な大きさに切って、野菜がかぶるくらいの水を入れてスイッチ押すだけです😊

出来上がったら、フードプロセッサーにかけたり、みじん切りにしたりして、野菜を数種類組み合わせて冷凍させています。
例えば、じゃがいもとにんじんとブロッコリーでポテトサラダとか、キャベツ玉ねぎにんじん+野菜から出たスープで野菜うま煮とか!この時にBFの和風ダシやコンソメを混ぜて味付けしています✨あとは青のりやすりごま、ヨーグルトや牛乳が食べられるようになったら、それらでも味付けするといいって栄養士さんに教えてもらいました🙆‍♀️
炊飯器で煮ると失敗しらずで柔らかくなってとても楽でした!