※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクルス
ココロ・悩み

同居中でイライラし、情緒不安定。義母との問題で育児にも影響。心療内科や漢方薬で楽になれるか相談したい。

同居です。この半年ずっと同居が原因で
イライラしたり情緒不安定です。
旦那は話を聞いてくれます。
義母と合わなくて私が拒絶してます。
でも義母は私達夫婦が出ていくと言って
状況が悪化してから、散らかしてたのを片したり
乱雑な台所を整理し始めたりして分けわかりません。最初はイライラだけだったんですが、
最近は気持ちが沈んでしまって育児してても
息子にあまりうまく笑えません😔
ボーッとしたり泣けてきたり
情緒不安定です😓
心療内科行ったほうがいいのか、、
漢方薬などで少しでも楽になれますか😢?

コメント

私も同居してます。
本当に今私も情緒不安定で今朝も旦那と話しながら泣きまくりました😓 何が嫌?と言うよりも言葉にできないストレスって溜まりますよね。義家族のことだから旦那にドストレートに伝えにくいし。私はまだ病院や薬には頼っていませんが、娘に対して暗い表情を向けていることが多くなり、いけないなぁと感じてます😰

• ピクルス

ピクルス

分かってもらえないですよね。義家族のこと凄く苦手です😓義母見ると動悸しますし、、もう心が疲れますよね😞

• 9月17日

退会ユーザー

体に支障が出るようだったら、無理は禁物ですよ!ママの健康も大切にしてくださいね😭

• 9月17日
  • ピクルス

ピクルス

ですよね、、
    義妹居ないのに幻聴聞こえて←ヤバイ人😂💦💦
    なんか敏感になってます💦
    義家族の言動に😔
    年内に出れるはず?なんですが、、、頑張ります😣

• 9月18日
のりたまこ

状況が悪化して出ていくといってからのその態度をみると正直義母は出ていってほしくなくて反省でもしたふりしていい姑演じてるようにしか私には思えませんw

うちも同居解消組ですが、子離れできてないうちの義母もやたらと私に話しかけてきたり家族会議をしましょう?ともきかけてきたり出ていくのを阻止するため必死でしたよw
でもそうゆう事する人って実際その行動をみて息子夫婦が落ち着いて考え直して出ていくのをやめればしめしめってかんじでまた今まで通りに戻るかすぐでなくても結局そうなるのがオチってかんじですかね😵

気にせず早めに出ていった方がいいですよ、そうゆう態度見てるだけでも余計ストレスですから。私も同居中自律神経失調症と不眠症になりました。お金なくても同居のストレスはお金には変えられないです。

• ピクルス

ピクルス

ありがとうございます😭
    最近ちょっとした事でも涙が出てしまって、、、
    解消後、自律神経失調症と不眠は改善しましたか😣??
    あと、義実家とは交流してますか??

• 9月18日
  • のりたまこ

のりたまこ

わかります、自律神経失調症からくる不眠症になりましたが、そのつぎに出る症状は鬱だそうです。同じように何でもないのに涙がでてどうしたんだろうって思ったことありました❗
    同居中は一人目を妊娠中で5ヶ月の時に出ていきましたが結局少しは寝れるようになりましたが生むまで昼夜逆転してしまう生活が続きました。
    でも子供が生まれて3時間おきに起きる慣れない育児などで疲れから自然と寝れるようになり子供に感謝です笑

今はマイホームを義実家から20分の隣の市にたてましたが子供は3,4ヶ月に1回30分~1時間だけ旦那に連れてってもらい私は会いたくもないですが仕方なく正月と半年程過ぎた頃に1回の年2回1時間ほど我慢して行ってるくらいです‼️
    時々アポなしで突然家に来たりするのでアポなしだし居留守して家にあげたことはないです。

• 9月18日
  • ピクルス

ピクルス

ネットでセルフチェックすると大体当てはまります😞
    でも鬱にはなりたくないです(;_;)
    アポ無しはあり得ないですね😲
    うちの義両親は悪い人では
    ないですが、、もう関わりたくないですね😔お金の話で揉めて、謝って撤回したから機嫌直して🤗って感じなんですが、今までのいろ〜んな事が不快になってきてます😞

• 9月18日
  • のりたまこ

のりたまこ

私もやりました😅
    ほんと子供もいて自分が体調よくなくて大変な思いするのはほんとに母親である自分だけだからその状況、環境からできるならほんとに早く出た方が身のためです😵

お金関係でもめるのはもうこっちとしては信用も信頼関係も終わってるから機嫌直してーじゃないですよね、関わらないでですよねw

• 9月18日
  • ピクルス

ピクルス

ほんとその通りです😭🙌
    イライラ、不快感から
    最近はしんどい気持ちしかないです😔息子はニコニコしてくれてホントごめん😭ってなります。もっと笑えたら、、と。

• 9月18日
  • のりたまこ

のりたまこ

私も同居解消してからでも義実家にいった日はやっぱり気分が落ちたりしてて知らないうちにあまり笑わないって日がありました。
    その時8ヶ月の子供が笑わない私を怖がって近づいてくれませんでした😔
    その態度を見たときにこんな小さい子にこんな風にさせてしまってダメだな、でももううまくは付き合えないってなって今では20分の距離ですが私は正月と半年後位に1回の年2回1時間だけ我慢して会うだけになりましたがそれくらいならちょっとだしって気持ちでいられるのでそんなくらいでしか付き合わなくなりました❗

やっぱりママがくらいと家族も暗くなってしまいます。
    ママが明るく元気でいられる環境が一番いいですよ😃

• 9月18日