※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえぞー
子育て・グッズ

1人目の子供は保育園で預かってもらえる期間や、2人目の子供が生まれた後の状況について不安があります。保育園退園後、再度保育園を探す必要があるかもしれません。

もしわかる方いれば教えてください。(ToT)

1人目を保育園にいれて働いているお母さんが2人目妊娠し出産したら1人目の子は保育園で預かってくれるのでしょうか?
産後2ヶ月は預かってくれるような事を書類に書いていたのですがそれ以降てどうなるのか気になりまして(。´Д⊂)最悪2人目にも育児休業貰えたら退園になっても1年~2年は見れるけど、また保育園探しになるのですか?
私の従兄弟が幼い姉妹を保育園に預て働いていますが今回三人目を授かりふと思いました。

コメント

おもち

大体産後2ヶ月までに

• おもち

おもち

途中でした

働き始めないと退園になってしまうと思います💦

とりあえずフルタイムとかが厳しいならパートとかでもいいので預けたいなら働くしかないかな~と思います

• 9月17日
  • りえぞー

りえぞー

産後2ヶ月から働いたら死んでしまうー(ToT)
    基本は働くのが条件だったりしますよね。。。分かるんですが、少子化で子供を産んでと行ってもお母さんや子供の受け皿がないと厳しいですよね(。´Д⊂)

• 9月17日
ママ

うちの市は職場に籍があれば預かってくれるって言ってました!
その地域によって異なるみたいですね。育休中なら預かってくれるところばかりだと思います!

• りえぞー

りえぞー

そうなんですか!地域によって違うんですかね。
    私は子供1人予定ですが、従兄弟や他のお母さんたちはどうやって両立?しているのか疑問でした。
    やはり市役所で確認をとるのが一番ですね。ありがとうございます\(^^)/

• 9月17日
みいのすけ

うちの区は下の子が1歳になるまでは預かってくれますが、1歳になった時点で職場復帰&保育園入園まで出来ていなければ、上の子退園になるみたいです😭💦
産後6ヶ月になったら保育園申請予定です💦

• りえぞー

りえぞー

わー大変です(。´Д⊂)
    昨日から2人目ママをネットで見てたら壁に当たるみたいですね。。。
    6ヶ月だと本音はもう少し子供といたいけど現実は厳しいです(´д`|||)

• 9月18日
  • みいのすけ

みいのすけ

二人目保育園入れなかったら終わりますもんね😭😭
    早生まれなので4月入園は娘が退園になってしまうし、入れるのかどうか…😣💧

• 9月18日
  • りえぞー

りえぞー

今、18週だと5ヶ月か6ヶ月くらいでしょうか?その時期から早く考えないといけないのも大変ですね。。。
    なんか、預かってくれる自治体、ない自治体なくして、せめて育児休業中のママは上の子はその間短時間になっても 辞めさせないでほしいです。。。

• 9月18日
  • みいのすけ

みいのすけ

そうです~💦
    私も人生最後の育休だろうと思い、再来年4月入園(1歳クラス)を漠然と考えていたのですが、念のため区役所のHP見てみたところ1歳前には保育園入れないといけないことに気付き愕然としました😣💥
    本当にそうですよね!!
    確かに何年もとか連続で取るとかならどうなのかな?と思いますが、1年半くらいまでは辞めさせないでほしいですよね😭💥
    正社員退職したらもう復帰出来ないだろうし…と思うと💧

• 9月18日
  • りえぞー

りえぞー

思います!保育園は市役所、育児休業は会社とハローワークと管轄が違うから仕方ないのかもしれないけど、今の時代子供を産んで働いてくれるお母さんは貴重です(。´Д⊂)
    保育園無料も嬉しいけどそういうとこの福祉も考えてほしいなと思います。

• 9月18日