※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきほ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを母乳とミルクで育てたいです。母乳の頻度やミルクの量、夜の授乳回数について教えてください。

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんがいます。
母乳よりのミルク混合で育てたいなと思ってます。
ミルクは夜と外出した時授乳出来そうになかったらと考えてるんですが、
どれぐらいの頻度で母乳あげてますか?
またミルクどれくらい飲ませてますか?
あと夜の授乳の回数など教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳は欲しがるだけあげていたのでその頃は大体ですが2.3時間おきくらいでした♪ミルクはその月齢にあった量をあげていました。

夜の授乳は3.4回くらいだったかと思います☺️

• あきほ

あきほ

ご回答ありがとうございます!
    母乳あげた時はミルクはなしでしたか?

夜寝ると日によりますが、3時間たっても起きない時がありますが、本人が起きるまで寝せといて大丈夫ですかね?💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのまま寝た場合はミルク足さないでそのまま寝かしちゃう感じで、起きてても機嫌良ければ母乳で終わらせて転がしてほっといてました♪
    だから母乳飲み終わっても何故かぐずるとか泣くとかの時くらいですね♪ミルク登場は。

夜は3時間くらいなら私ならほっといちゃってましたね😅好きなだけ寝かしといちゃってました!5.6時間とか朝まで起きないとかなら一回起こしとこうかなって感じにもなったと思いますが、うちの子はいってもそこまでがっつりは寝ない感じだったので、3.4時間くらいは寝かしといてましたよ♪

• 9月17日
  • あきほ

あきほ

ありがとうございます!
    その時の感じでいいんですね☺️どれだけあげていいのかとか全く分からなくて😭
    夜も様子みてみます🥰

• 9月17日
ぽんすけ

同じく1ヶ月ちょっとです!

私も母乳よりの混合で育てたいなと思いつつあまり母乳の出が良くないと思っていたので
1ヶ月検診後の1週間は1日100ml×4回あげてました。母乳は1日8〜10回くらいです。

もう少し母乳よりにしたいなと思い、今日たまたま母乳外来に行って診てもらったら思ったより母乳もしっかり出ているし、1日50g増えてるからミルクあげすぎ!完母でも行けそうだよって言われました😂

5分×2往復で、それでもどうしても足りなそうなら1回に追加していい量は40mlまで!
夜寝る前に長めに寝て欲しいとかでも最大80mlまでにしてとのことでした😗

誰かにちょこっと預けるとか外出で母乳あげないとかなら1回100mlあげても大丈夫かなって感じでした。

今までのやり方だと夜は1〜2回くらいで済んでましたが
今日から上記の方法にしてみるので授乳回数もっと増えるよーw頑張れーって言われました😂

長々とすいません!ご参考までにー!お互い頑張りましょー✨

• あきほ

あきほ

同じ様な状況の方いて安心です☺️☺️
    とっても助かります!
    母乳だと間隔が短くなるっていいますもんね💦
    たくさん細かく教えて頂きありがとうございます❤
    参考にします🙏
    頑張りましょう❤

• 9月17日