※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
ココロ・悩み

義両親と旦那が創価学会。旦那は無関心だが、入会を勧められ入会。義母は娘も入会させたいが、ストレス。同居解消しないと学会から離れられないと悩んでいる。

義両親、旦那が創価学会です。
義両親はとても熱心で会合?などによく行ってますが、旦那は無関心です。
義母から「結婚するなら入会して欲しい」旦那からは「特に何もしなくていいけど入会して欲しい」と言われ深く考えずに入会しました。
最近になって色々と押し付けてくるようになり入会したことを後悔しています…😓

義母は娘を入会させる気満々のようですが、私は絶対嫌です。ですが同居しているので、断るに断れなくてとてもストレスです😭

同居解消しない限り創価学会とは離れられないですよね😭嫌だな…

コメント

うわぁ嫌ですね😱娘だけはいれたくないですよね

• ちこ

ちこ

絶対入れたくないです😭
    もう何もかも嫌です😭

• 9月17日
れん

旦那さんと話し合ってみては?
うちは創価学会ではありませんが、義母と義父が姉夫婦二人が名前はわすれましたが、入っています。
敷地内同居ではなくて、完全同居なら避けられないのでは?ただ旦那さんに今の気持ちを話してみてもいいと思います。

• ちこ

ちこ

話し合ってみます…
    完全同居のため本当にストレスです😭

• 9月17日
稲穂

断固拒否したいですね!!
私は、実祖父母が熱心な創価学会員で家に仏壇がありました。でも両親共に興味なし。父も、祖父母が勝手に入信させてたみたいで、結婚したから母も。生まれたから私も。という感じでした。入信した覚えがないのに、抜けたいと話すと引き留められ、挙げ句「判子を持ってきて」と言われました。判子?意味分からん。
なのに、結婚後に旦那が創価学会員でした。本人は無関心で無宗教と言っていますが、お墓は創価学会です。亡くなった義母が熱心な信者だったみたいで。私は
「死んでもあのお墓には入らん。絶対に。もし私が○○(←旦那)よりも先に死んだら撒いてくれていい」
と言っています。他にも
「○○はあのお墓に入りたいの?私、手を合わせに行かんよ」
とも言っています。

サン

同じです!笑笑
何も分かってないまま、まぁいいかーと思って入会してしまいました!
娘は絶対入れたくないです!!

ちゃむ(19)

めちゃくちゃ同じ環境です。
旦那も私もとにかく息子は入会させないように必死です。