※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真緒
妊娠・出産

旦那が仕事で子供の面倒をお義母さんに任せっきり。入院中で心細いがお義母さんがLINEで報告してくれて助かる。頼りすぎか悩んでいる。お見舞いに来てほしいが、自分が子供を見ていると言ってしまったため来ないかも。

ちょっとした愚痴です。
切迫早産の疑いのため入院してるのですが上の子が2歳で旦那に見ててもらってますが旦那は仕事。なのでお義母さんの家で見てもらってます。旦那は全てお義母さんに丸投げ的な感じです。土日は一緒にいるみたいですが。
朝の7時から夜21時まで仕事し実家に帰りお風呂入ってご飯食べて寝るのが普通。実家なのでとやかく言いませんが…
結局旦那は子供の面倒は一切みず仕事。仕事。仕事。
あたしはお義母さんにあまり負担かけたくないのですが実母は祖母が認知症で面倒を見なければならないので娘は預けられずお見舞いには来てくれてすごくありがたいです。

入院は初めてなのですごく心細い。お義母さんから毎日LINEで娘の状況や写真など報告してくれてすごく助かってます。ありがたいのですが腑に落ちない。。

そこまでお義母さんに頼っていいのか?って思います。
あたしの考えすぎ?そこまで頼れるなら休みの日お見舞いに来てくれてもいいのになんて思ったりします。
でも私が娘の面倒見てて!!来なくていいからって言ってしまったので来ないと思いますが…。

コメント

きりん

私も今切迫早産で入院中です。
GWの時期に切迫流産でも入院しました。
その時は、母が予定いっぱいで調整がきかなかったので、義実家でGWの後半から旦那と一緒に泊まって、お世話になりました。
現在は、義母が仕事の為海外に行ってしまってるので、実家で母にお願いして、平日は実家暮らし、週末は旦那と自宅で過ごすっていう生活を2ヶ月半しています😅(両方ともじぃじはいません)

切迫はどうすることも出来ないので、頼れる場所があることに感謝しかないです😂✨
旦那さんが今までどのくらいお子さんと接してきたか…にもよると思いますが、仕事の日はどうしてもお義母さんに頼るしかないと思うので、感謝の気持ちを持ってお願いしてていいと思いますよ😄
2人目産まれて悪戦苦闘してるときも、これを機にお願いしやすい関係性を築いていければいいのかな?って思います😆✨

  • 真緒

    真緒

    そうなんですね!
    いや…娘と旦那は一緒にいる時間も普段なくて休みの日でも買い物のみ一緒にいるだけでお世話なんてしなかったです。
    お義母さんにはすごく感謝してます😭

    • 9月17日
  • きりん

    きりん

    そうなんですね😅
    それなら尚更どう接していいか分からないのかもしれないですね💦
    お義母さんに頼りっぱなしでも、土日は一緒にいるからまだいいのかな?って思いますよ😄
    もしかしたら、お腹の赤ちゃんからパパへ試練を与えたのかもしれないですね😂
    お義母さんに、平日は私たちの代わりに娘さんを見ててくださってるから、週末は全部旦那さんに任せてもらっていいですよ…くらい言えたら言って、今までの真緒さんの大変さやお義母さんの大変さを理解してもらえるといいですね😁
    私たちは産後落ち着いたら感謝の気持ちを込めて温泉旅行プレゼントするつもりです🌟

    • 9月17日
  • 真緒

    真緒

    そうですね!
    旦那にはあたしの苦労をわかって貰えると思います笑
    いいですね!温泉旅行喜びますね(*´ω`*)

    • 9月17日
みおママ

お義母さんが負担に感じてなければいいんじゃないですか?
お孫さんのお世話するのも楽しいのかもしれないし。

ご主人が有給など取れればお子さんを見てもらえると思いますが、今の状況なら仕方ないと思いますよ😊
ありがたく頼らせてもらったらどうですか?

  • 真緒

    真緒

    そうですね!

    • 9月17日