※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
子育て・グッズ

飲食店で離乳食やおやつの持ち込みは店員に許可を取るべきか悩んでいます。友人は個人店以外は聞かなくても大丈夫と言いますが、どう判断すればいいかわかりません。皆さんはどうしていますか?

飲食店で離乳食やおやつの持ち込みは店員さんに許可をとりますか?
非常識な質問かもしれません。教えてください。娘が3回食が始まりました。基本外食しないし、する時はいつもフードコート選んでいます。
フードコートがない全国展開のファミレスに昨日入った際、子どもは持ち込みの離乳食を食べていいか店員さんに許可を取ったところ、もちろんです~と言われそのまま店内で食べたのですが、一緒にいた友人に、わざわざ聞かないよ、聞いて断られたらどうするの?と言われました。(友人は3歳、ゼロ歳児ママ)
友人曰く個人店ではないところはいちいち聞かないでOKとのことでした。初めての子どもで、なかなかそういう判断ができません。
皆さんは必ずききますか?例えば自分たちはお茶をして、子どもは子どもせんべい1枚あげるレベルなら聞かないなど…
皆さんの許可とる判断基準?教えてください(;_;)

コメント

deleted user

レストランでは必ず聞いてOKなら入店してました。
カフェとかでおやつとかなら聞かずに食べさせてました!

ままり

離乳食を用意してくれるような
レストラン以外は聞きません😥

みき

私は聞かないです😅
今は大人のものを少しずつ食べられる様になったので、バイキングに行った時は「もし子どもが食べられそうな物があれば、あげてもいいですか?」って聞きます(^^)場所によっては子供も料金かかりそうなので(^^)

うぃっちゃん

毎回聞いていましたよー‼️
むしろ聞かないほうがマナー違反って認識です😅

持ち込み断られたら取り分けできそうなものを選ぶか店を変えるのみですし、もしかしたら見逃しただけで、メニューに小さくベビーフードが載っているかもしれないし...

deleted user

離乳食はどんなお店でも聞いてました!食中毒やお店のイメージもあるので、聞かずに食べさせたことないです。
お煎餅やクッキーぐらいなら確認せずにあげてました。

かぼちゃん

離乳食は毎回聞いて確認してました!
おせんべいとかは聞いたことないです💦💦

すぎつな

私は食事ならばお店入るときに毎回聞くようにしています

お茶やせんべい一枚とかなら聞かないかな、でもバナナは聞くかな、基準はあいまいです💦

断られたことは今のところありませんが、断られるようなお店で離乳食食べさせていた場合、食べさせている途中で「持ち込み食べさせないで」と言われるのではないでしょうか?その方が絶対困りますよね?なので聞くようにしています

いく

皆さん色々なご意見本当にありがとうございました🙇‍♀️とっっても参考になりました*°