※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーます
サプリ・健康

以前、苦しい不整脈を起こし病院へ行き、心電図を取ったところ発作性頻…

以前、苦しい不整脈を起こし
病院へ行き、心電図を取ったところ
発作性頻拍症、心室性期外収縮と診断されました。

薬を処方され服用していましたがイマイチ
効果が現れてるのか現れてないのか…

一旦落ちつきまた再度不整脈を感じ
残ってた薬を飲み3日ほど過ごして
いましたがやはり効果がイマイチ
感じ取れずまた病院へいきましたが
同じ薬しか処方されませんでした。

両腕の震え、気だるさ、不整脈を我慢している時に38.0の発熱、喉のつかえ、吐き気、目眩と症状がでているのですが、薬を飲んでも対して変わらず…

二度目の検査をした時に心電図に症状がでなかったため、多分同じ薬を処方されたと思うのですが…辛いタイミングで病院に行けるタイミングでもなく、どうしたらいいかと質問させていただきました。

病院を変えたほうがいいのか…また心電図とって一から検査し直しですかね💦

コメント

ままり

24時間ホルター心電図検査は受けられましたか?
受けてないなら受けてみてからその結果次第でお薬は変更可能かと思います🍀

転院されるのであれば、今かかっている病院から紹介状(検査データ)をもらえば二重に検査はしなくていいかと思いますが、紹介状なしならもう一度検査しなおしかと思います!

• とーます

とーます

お返事ありがとうございます💦24時間ホルターもやりました💦一度電話で相談してみようかと思います💦

• 9月17日
こめり

先生に症状が改善していない事は伝えられていますか?
もし伝えられていないなら先生に相談すべきだと思います。
また受診しなくても24時間心電図をつけて普段の生活をしながら検査できる方法もあるので、それも含めて1度相談してみてはどうですか?
また、先生とうまが合わないのなら、セカンドオピニオンした方がいいと思います。

子育てをしながら症状があるとしんどいですよね。早く改善できますように。

• とーます

とーます

コメントありがとうございます💦はい、全て伝えた上で最終的にまた薬で様子見と言われましたが普段の私生活に支障ばかりきたすので、どうにかしていただけないかなと…

• 9月17日
★Y☆R☆R★

心臓のことなので、しっかり調べてもらって内服なり治療が必要なものなら治療した方がいいと思います
24時間装着するホルター心電図を付けた方がいいと思いますがやりましたか?
大きい病院の循環器受診した方がいいと思います!
もし、違う病院に行かれるなら紹介状を書いて貰った方がいいですよ!

• とーます

とーます

コメントありがとうございます💦はい、ホルター心電図もやって、その結果が発作性頻拍症、心室性期外収縮と診断されました。この喉から何かが飛び出そうな感覚も心臓が抜けそうになる感覚もめまいも日常で非常にしんどく感じてしまい、子供連れて病院に行くにしても泣いて暴れて検査もまともにできず、結局薬で様子見という結果になり…

• 9月17日
  • ★Y☆R☆R★

★Y☆R☆R★

子連れでの受診は確かに大変ですよねぇ、どなたか頼れる方は見えますか?

アブレーション治療するとだいぶ落ち着くと思いますが…
    しっかり治療して子育てに集中できるといいのですが…

• 9月17日
  • とーます

とーます

前回も二度目の心電図のときに看護師さんがみていてくれたのですが、泣き喚いて全然落ち着けずちゃんと心電図もとれなくて、結局…って感じで💦💦とりあえず電話してセカンドオピニオンすることになりました✨

• 9月17日
みみ

前、発作性心室性頻脈でした!
私は薬は処方されませんでしたがあまり効き目ないっていうのは聞いてました、、

私の場合は脈が早すぎだったのもあり、暇な時に治療したら?と言われて、悩みに悩んでカテーテルで焼いてもらいました!
それから頻脈はなくなりましたよ😊
頻脈になった時の恐怖でストレスもひどかったのでやってよかったです😊

• とーます

とーます

カテーテルしたのですか⁈私、カテーテル考えただけで怖くて😱💦たしかに胸のつかえの違和感を毎日感じていて子供の叫び声など聞いていて、体もしんどいし色々重なってストレスが今凄いです…経験談を聞けて少し勇気が出ました!ありがとうございます💦

• 9月17日
  • みみ

みみ

怖かったですけど、かなり悩んで頻脈のほうが怖くてストレスだったのでやりました!
    寝かしてもらったので気付いたら終わってましたよ😊あまり辛いようでしたら再発もないのでオススメです!

• 9月17日
たろ

不整脈の薬は痛み止めとかのように飲んですぐに効果がわかるものではないです。
効きすぎるとかえって危険なので少量から始めて様子を見ながら増量したり、他の薬を追加したりします。なので、いまはその段階なのかな?と思います。
他の方が書いてる通り、カテーテルアブレーションという、心筋を焼く手術が一番効果的です。だだ、その適応となる不整脈なのかなどの判断が必要です。また、アブレーションをしても、また不整脈が再発する方もおられます。

転院を希望であれば、不整脈の専門の先生がいるところがいいと思います。大きい病院でもアブレーションができる施設は限られてるので、ホームページなどで手術件数なとチェックして決めるといいと思います!今の先生に紹介状を書いてもらったほうが、
長くなりましたが、不整脈やその症状があると、とても不安ですよね💦家事や子育てで大変と思いますが、なるべくストレスがかからないように過ごされて下さいね💦

• たろ

たろ

すみません途中でした!
    今の先生に紹介状を書いてもらったほうが、初診料も高くないし、手間も省けてよいとは思います。ただ、紹介状を書いてと言うのはなかなかの気まずさもありますね💧

• 9月17日
  • とーます

とーます

たろさん、すみません、下に間違えて書いてしまいました💦笑

• 9月17日
ぽめぽめ

すみません💦
症状を見る限り、自律神経の乱れの方じゃないかなーと思いました😣

• とーます

とーます

自律神経の乱れで心電図がこんなにも乱れるものなのでしょうか😭⁈それは初知りです💦たしかにストレスは毎日すごく感じています…

• 9月17日
とーます

発症したのが夏の初め頃でいまだに飲み続けていても全然効果もなく、このままずっと過ごしといかなきゃいけないの?と思うと、気が遠くて💦先生に相談しても要領も変わらない飲み方も変わらない同じ薬で…って思うと大丈夫なのかなーっと💦

一応さっき電話して大きい病院でちゃんとみてもらいたいので紹介状書いてくださいとは図々しいながら言ってしまいました😅OKとのことだったのでもう一度今かかりつけの内科に行ってみます✨

A.mama🐰💓

不整脈の症状が出た時とても苦しくて辛いですよね😫
わたしも1年前に発作性上室性頻脈で病院を受診し、カテーテルで焼きました!妊娠前でしたので妊娠中に発作が起きたら…と思うと手術してしまったほうがいいとなり決意しました😊
とーますさんもお子様がいるので子育てしている中の不整脈はとても辛いものだと思います😭
症状が変わらないという事を告げてそれでも同じ対応であるようでしたら転院も考えていいと思います!

ちなみに手術してから1年とちょっとたちますが発作は起きなくなりました😊

とーますさんにとって合うお医者さん、治療法が見つかるといいですね😌