※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶた
ココロ・悩み

娘に暴言を吐いてしまい、その後の接し方に悩んでいます。後悔し、娘に対する自信を失っています。誰にも相談できず、アドバイスを求めています。

子どもに暴言をはいてしまいました。
その後、娘への接し方が分からなくなってしまっています。

4ヶ月の娘がいます。
先日、寝ぐずりをする娘に対して暴言をはいてしまいました。
普段はイライラせずに「ちょっと待ってね~」と流せるのですが、その日は、義実家とのことでイライラしており、娘の泣き声にもイライラしてしまい、大声で暴言をはいてしまいました。

ひどく後悔し、泣きながら謝りました。
私が怒鳴っているときは娘はきょとんとしてテレビの方を見ていました。

その後はいつも通り接しているつもりですが、ママのこと怖いかなぁ、もうママのこと嫌いかなぁ、と思ってしまい、どう接していいかわからなくなるときがあります。

今も私の足の上ですやすや寝ていますが、私は母親失格です。
虐待だと思われても仕方がない話し方で、しかも自分自身の問題で娘に当たってしまいました。

誰にも相談できる人がおらず、ここで質問させていただきました。
アドバイスでもお叱りでも経験談でも構いません。
皆さんのお話を聞かせてください。

コメント

みつき

保育士です。毎日育児をしていたらそうゆうこともあります。あまりご自身を責めないでくださいね。佐々木正美先生の本にもありますが、すぐ謝ったなら大丈夫ですよ🙆‍♀️心配ならハグして、大好きな気持ちも伝えてあげたら心配ないです^ - ^

• こぶた

こぶた

本があるんですね!私も探して読んでみます✨いっぱいハグして優しい言葉もかけて接していきたいです☺️💕回答ありがとうございました♪

• 9月21日

大半のママさんは似たような経験があると思いますよ😊

最近ですがママ友さんは暴言と言うか、怒鳴り声で児相に通報されたみたいです💦

私も生後半年くらいまではずっと泣き止まない、なんで泣いてるかわからない、イライラしてしまう、で怒鳴ってしまったり…
その後の自己嫌悪も😅
一緒に大泣きしたこともありますよ。笑

• こぶた

こぶた

誰しもが通る道なんですかね😵💦本当に怒鳴った後は自己嫌悪で私も泣いてしまいます...
    落ち着いて子育てできるようにストレスと上手にに付き合っていきたいです🍒
    ありがとうございました!✴️

• 9月21日

普通のことですよ!
それで母親失格なら私はもう終わってます。

4ヶ月で言葉も通じない事を分かってて暴言吐いたんですよね?

それは4ヶ月の子供に配慮してのこと。

イライラしない親は聞いたことないです!!

大丈夫!!みんな通る道ですよ!

• こぶた

こぶた

自分に情けなくなっていたので、マリアさんのイライラしない親はいない、という言葉に救われました😢✨
    誰しもが通る道なんですね。
    温かいコメントをありがとうございました😊🌻

• 9月21日
はなつな

そんなこともありますよ!
毎日毎日暴言聞かせて暮らしているわけでは無いので、そんなことで母親失格にはならないです。
こう言っちゃなんですが、4ヶ月なら暴言かどうかも、何言われたかも分かって無いです。
だから良いってことでは無いですが、どう思ってるかな??なんて気にしなくて大丈夫です。
私もヒステリックに怒ってしまうことありますが、それでもやっぱり子供は母親が好きですよ。
なので、未だに母として、反省と成長の日々です。
一度の失敗で、母親失格なんて思う必要これっぽっちもありませんよ!
みんな同じですから!

• こぶた

こぶた

その後、娘の様子を見ているとはなつなさんの仰る通り、娘は相変わらずママっ子です。
    今回の一件で子どもにとって母親の存在って大きいんだなぁと学びましたし、今後はイライラしたときは一旦落ち着くようにしよう、と反省しました😢💦
    励ましの言葉をありがとうございました🍀✨

• 9月21日
千

私も昨日の夜娘の鳴き声で起こされて、イライラしてうるさいなぁ!って言っちゃいました...。
その後割とすぐ寝てくれたし、1回しか起きてない、毎日夜泣きする訳でもないのに、何ですぐ怒ってしまうのかと自己嫌悪でした...😢
少なからず誰でもあると思います💦
でも手だけは上げないように心がけています!
毎日お疲れ様です(*^^*)
お子さんはかわらずママのこと大好きですよ😄
今まで通り接すればいいと思います!

• こぶた

こぶた

私の娘もママのこと大好き!と思ってくれていると嬉しいです...!
    夜泣き、辛いですよね。私も睡眠中に娘の声で起きてしまい疲れることがしばしばあります 😵💦
    いままで通り、できるだけ穏やかに娘に接していきたいと思います☺️✨

• 9月21日
くりまんじゅう

誰もが通る道だと思います😅うちも上2人がようやく下の子寝付いたところで大声で遊び始めて起こしての繰り返しで何回か言ってしまっていて寝顔見てごめんねと謝る日々です😅

• こぶた

こぶた

お子さんに兄弟がいるとそういうことも起こるんですね😵💦
    誰もが通る道だと思ってこれからも子育て頑張ります✨

• 9月21日