※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

10カ月の女の子が手足口病で食欲不振。風邪でミルクも拒否。具合悪い時の離乳食メニューにアイデアが欲しいです。

10カ月の女の子ですが、手足口病で口内炎ができたあたりから離乳食をあまり食べてくれなくなりました。ここ2日も風邪を引き咽頭痛があるためか、10部粥じゃないと食べてくれなくなりました。今日はついにミルク拒否あり。具合悪い時の離乳食のメニューはどういうのがよいかわかりません。アイデアあったら教えてください!

コメント

えりか

うちも先日手足口病になり、その時は食べず困りました💦
喉ごしの良いものをと思い、パン粥をあげたり豆腐をあげたり…
一応そういったものなら食べてくれましたが、半分食べたら良い方で、ミルクも飲みにくそうにしていました…。
10倍がゆなら食べるということで、ペーストに近ければ食べるのかな?バナナを潰してあげたりしてみてはいかがでしょう?

その後私にも移りましたが、あの喉の痛みと口内炎では飲み込むのもやっとで、息子はもっと辛かったのかなと思います😭

にこ

我が家も手足口病のときは、食が細くなりました。

やっぱり、お粥でないと食べられなかったみたいで、
お粥にペースとにした野菜を混ぜたり、残してもよいつもりで食べられるものを探しました。
桃やトマトはしみるので拒否されました(笑)

とろみのついたものが食べやすいかもです。
豆乳に野菜を混ぜたポタージュとかいかがでしょうか?