※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜柊ママ
妊娠・出産

子宮頸管が短くなっており、安静に過ごすように言われています。上の子がいるため、安静を保つのが難しい状況です。保育園の送り迎えも考慮しながら、子宮頸管を維持するために他に気を付けることはありますか?

先週の検診で、子宮頸管がこの時期にしては短めとの事で、張り止めの薬を飲んでいます。

そして、本日 また病院だったのですが、子宮頸管が短くなってました😵

前回は28ミリないくらいで、今回は27ミリないくらい。
また1週間後に病院です。

絶対安静までとはいかないけど、出来るだけ安静に過ごすようにと言われました。

上の子の時も妊娠7ヶ月頃から短くなり、生産期まで張り止めを飲みながら自宅で安静にしていました。

上の子がいるので安静もなかなか難しいのですが、入院だけは避けたいです!

上の子は保育園なので、その間は横になって安静に過ごしていますが、保育園の送り迎えも片道10分かからないとは言え徒歩(ベビーカー)なので、休ませるべきなのかとも考えてます。

子宮頸管を維持するのに、安静以外に気を付けていた事などありましたか?

コメント

自宅安静してます!31wで23〜26mmです。張りどめはなしで自宅安静と言われています😭お出かけはなしで、家事もできるだけお願いするようにと。

上2人のときも切迫早産になりましたが安静以外というとトコちゃんベルトくらいですね😂1番はやっぱり安静なので気休めにしかならない気もしますが💦

• 桜柊ママ

桜柊ママ

張り止めなしなんですね💦
    やっぱり安静が1番ですよね😣
    気休めでも何でもいいので、トコちゃんベルトしてみました!笑

ありがとうございます😊
    安静生活長いですが、頑張りましょうね!

• 9月17日
なーちゃん(28)

22週から自宅安静してます✩*
今は3.3㎝ですがひたすら横になることぐらいしかないですね😥

• 桜柊ママ

桜柊ママ

3.3センチで安静なんですね💦
    私もせめて3センチあれば…

安静生活辛いですが、頑張りましょう!

• 9月17日
  • なーちゃん(28)

なーちゃん(28)

多分臨月まで安静解除されないかな?って思ってます😥

ストレスがたまりすぎてやばいですけど😔

• 9月17日
  • 桜柊ママ

桜柊ママ

上の子の時も生産期に入るまで薬も安静も解除になりませんでしたぁ💦
    今回も、きっとそうなると覚悟してます😭
    ストレスも良くないですが、ストレス溜まりますよね。。。
    先が長いです😭

• 9月17日
  • なーちゃん(28)

なーちゃん(28)

まだまだ先が長いと辛いですよね😭😭

どこにも行けないのが余計にストレスになりますよね。
    旦那は自由気ままに出かけてるのに🥺

• 9月17日
  • 桜柊ママ

桜柊ママ

ほんとですよね〜!
    上の子を我慢させるのが1番辛いかもしれません😭

• 9月17日