※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

離乳食後の口周りの拭き方について、お尻拭きでは汚れが落ちず困っています。外出時に持ち運びできるものでサッと拭ける方法はありますか?ベビー用ウェットティッシュは効果的でしょうか?

離乳食後に口の周りを拭くのには何を使ってますか?
お尻拭きで拭いていたのですが
拭くのも嫌がるのでササッと拭きたいのですがなかなか汚れが落ちず…
外出時も持って行けるものが良いのですが何が良いのでしょうか?
ベビー用のウェットティッシュだとおしりふきより汚れ落ちるのでしょうか?

コメント

こなん

ベビー用の手口ふきで拭いてます。特別落ちやすいとかはないですが😅

• あ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね
    手口ふきでも特別落ちやすいわけではないのですね(´×ω×`)

• 9月17日
はな

手口ふきです!
赤ちゃん本舗でまとめ買いしました✋

• あ

手口ふきなんですね!
    アカチャンホンポ今度行ったら見てみます♡

• 9月17日
       チョッピー

おしりふきを使ってますよ。コストコの~分厚いヤツです。
普段のおしっこはピジョンとかの薄手のモノにしてます。ウンチは基本、お湯で洗うので~
多分、それくらいの月齢になれば、キレイキレイよ~って言うと自分で顔を拭いてくれるようになりますよ^^;下手でミートソースとか伸びますが~でも練習と思いつつやらせてました。
そして、野外ではタイミングよく、おっとっと?っとか言いながら、ちょっと綺麗になれば言いかなくらいに拭いて、最後はおてて洗いに行くよ~でトイレで綺麗にさせてました。

• あ

コストコのやつですか!結構お値段するのでいつも買おうか悩んでしまいます(´×ω×`)
    自分で吹いてくれるようになるんですね!なんでもやってあげなきゃと言う気持ちでいたのでちょっとずつ自分でやらせるようにしてみます◡̈⃝︎⋆︎*
    なるほど〜トイレで綺麗にすればいいんですね!そういうのもまだ早い様な気がしてしまっていたので少しずつやってみます♡

• 9月17日
  •        チョッピー

チョッピー

コストコのは^^;ちょっと高いんですよね~でも、軽く洗って床に投げ捨てたモノとか拭くときや台所掃除とかに再利用しちゃってヨシとしてます(ゝω・)

• 9月17日
  • あ

なるほど!厚手だから再利用出来ちゃうんですねー♡
    それは知らなかったです(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    今度買ってみようと思います♡

• 9月17日
kかか

私もベビー用の手口拭きを使ってます😊
家では、つかみ食べさせてるので結構汚れるので洗面器にお湯をはって、ベビーチェアの台に乗せて直接子供に手や顔を洗ってます☺️
チャプチャプ好きなのでめっちゃ喜んで、少し手でチャプチャプして遊ばせてます✨

• あ

コメントありがとうございます♡
    ベビー用の手口ふきやっぱりおしりふきとは別に用意した方が良さそうですね☆*°
    チャプチャプうちの子も好きなのでやってみます♡

• 9月17日
  • もも

もも

横から すみません💦 お子さんは 裸で 洗ってますか?

• 9月18日
  • kかか

kかか

服着たままですよ😊
    机にタオルを敷いて洗って、(離乳食の後はいつも服を着替えるので、)洗って遊んだら服着替えさせてます✨

• 9月18日
  • もも

もも

毎食後、着替えるのですか? あと、洗面器の水は 何度か 入れ替えてますか?😊

• 9月18日
  • kかか

kかか

だいたい毎食後着替えますよ〜夜は少し休憩してお風呂なので夜ご飯はチェアに座らせといてそのままお風呂って感じです!
    息子、ヨダレすごいので💦
    家では拭いたりせず垂れ流しにしてるので大概汚れてるので、離乳食ついでに着替えさせちゃいます☺️

• 9月18日
  • kかか

kかか

お水は入れ替えはほぼナシです、汚れが目立ったら入れ替えて遊ばすこともあります😊

• 9月18日
  • もも

もも

そうなのですね◟́◞̀ うちもヨダレが凄いです😅

最近、手口拭きで 食事後に 口の周りを拭いたら 荒れてきて💦

小児科に行ったら、きちんと 固形の石鹸(界面活性剤不使用)で 食事後 洗わないと.......と 言われました💦 「汚れが流せきれないから、汚れたウェットティッシュで、肌をこすって 痛めてるだけだよ」と💦

Kかかさんの お子さんは、口が赤く荒れたりとかは ありましたか?💦

• 9月18日
  • kかか

kかか

うちの子も荒れるんです😭
    最初はヨダレで、都度ガーゼで拭いてたら荒れてきて、ヨダレかけつけてると首が荒れるので、垂れ流しに、、、
    離乳食も、汚れたら気になって都度、ウェットティッシュで拭いてたら少し赤くなって💦
    今は、チャプチャプで落ち着きました!
    あと、柔らかいコットン(化粧水塗る時などに使う柔らかいもの)にお湯をを含ませて拭くこともあります^^
    今のところは、このやり方でほぼ荒れなくなりました😊

• 9月18日
  • もも

もも

まさにそれです!! 首が荒れるようになりました💦💦💦

コットン👀✨ コットンだと、清潔な状態で拭けるから いいですね🌟 そして さっそく、洗面器を ハイチェアに置いてしてみると 素早く手も洗えて 最高でした︎💕︎ コットン明日からしてみたいと思います💓 洗面台や お風呂で おぼつかない立っちや 重たい 10kgの我が子を お互いに びしょびしょに なるのが 大変だったので ほんとーーーーに 助かりました❤

• 9月18日
  • もも

もも

ありがとうございました❤

そして割り込みをして ごめんなさい🙇‍♀️

• 9月18日
  • kかか

kかか

荒れるとかわいそうですもんね😅
    お役に立てて良かったです😊

• 9月18日