※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
ココロ・悩み

日曜日から発熱し、蕁麻疹が出ています。風邪で蕁麻疹が出ることがあるか疑問です。離乳食のメニューについても相談したいようです。離乳食を切り替えるかどうか、脱水の心配もあります。

日曜日から発熱しています。
今日、朝起きてなんか白く膨れてて何かな~と思って離乳食をあげ終わってからそれが増えてきました。
熱も下がってきたから突発性かなと思い病院に行ってみたら蕁麻疹と診断されました。
風邪で蕁麻疹がでることってあるんですか??
朝あげた離乳食は何回も食べてるメニューなのでアレルギーではないと思うのですが・・
体調によって出たのでしょうか??
出たり消えたりを繰り返してます。
あと、風邪の時の離乳食ってミルクに切り替えてもいいのでしょうか??
あげれば食べるのですが、脱水にならないか心配で・・
離乳食ならどのようなメニューがいいでしょうか??
今はお粥とうどんばかりで中身も同じ物ばかりで問題ないでしょうか??

コメント

どんぐり

うちの息子も、発熱の後に蕁麻疹が出ました。一歳半になる前くらいです。2.3日で治ると言われましたが、結局5日間くらい出てました。。
痒そうで本当に可哀想ですよね😓
うちは、ほぼ離乳食も終わってましたし、麦茶もよく飲む子だったので、消化に良さそうなものを意識しただけで、普通にご飯食べさせてました。月齢も違うので、参考にならないのですが。。

• かおり

かおり

いえいえ、回答ありがとうございます😭
    初めてで何もわからなくて・・
    蕁麻疹出たのですが広範囲ではなく、何ヵ所に出たぐらいで痒がってはいないんですよね😅
    そして、また熱が上がってしまいました😅

• 9月17日
  • どんぐり

どんぐり

痒がってないのは、良かったですね!!
    私もはじめての蕁麻疹は、気が気ではなく、数日おきに病院に行ってました💦
    熱が上がっちゃったのですね🌀早く良くなりますように。

• 9月17日
  • かおり

かおり

蕁麻疹出たときは出たり消えたりでしたか??

やはり、風邪で体力なくて出てしまうんですかね😅

• 9月17日
  • どんぐり

どんぐり

蕁麻疹は、ずっと出てましたが、少し良くなったかなぁと思ったり、気のせいだったかと思ったりはしたと思います。

風邪で免疫力が落ちてるタイミングだからねーとお医者さんに言われたので、やはり体力、免疫力の問題なのでしょうね💦
    うちも新しい食材試してなかったので、何がいけなかったんだろうと不安でいっぱいでした😭

• 9月17日
  • かおり

かおり

そうなんです!!いつも食べてるメニューだったのに何で??って・・発熱してから昨日までは朝、夜同じメニューをずっと出してました😅
    昨日の夕方#8000に電話して食べれるならいつものメニューでいいと言われ今日の朝からメニューを変えたらこれでした・・でも、離乳食前から少し湿疹が出てたので冷静に考えれば体調不良だからなんだと今では思えますね😅

• 9月17日
mm

体調不良お辛いですね😭
大丈夫ですか??

じんましん、アレルギー体質じゃなくても体調不良の時とかも出ますよー😱😭!!!

うちの子はアレルギー持ちですが(;・∀・)

ちなみに朝のメニューはいつものものと書いてありますが、卵とか乳とか含まれてますか??🤔

ちなみに病院では特別採血とかのアレルギー検査もしなかったですか??
特に指示なければ体調不良の時は食べれるものをあげて良いと思いますよ😭💕たとえゼリーとかでも☺️

ミルクに切り替えも良いとおもいますが、食べて吐くとかないなら水分取らせてバナナとかパンとか本人の食べれそうな好きな離乳食でも良いと思いますけどね🤔

ちなみにうちの妹はアレルギーなかったけど体調不良かストレスで身体弱ってる時にエビを食べて急にじんましんが出て、それ以来エビアレルギーになった例もありますけどね😱

• かおり

かおり

回答ありがとうございます🎵
    卵と乳は入ってません😅
    卵は料理で試したことがないんです・・
    #8000で電話で聞いて食欲あるならいつも食べてるやつでいいよと言われて好きなものをあげました・・でも、離乳食あげる前にひじと膝に白く膨れてたので離乳食ではないのかな??と思ってはいるんですが・・
    ゼリー食べさせたことないんです・・
    バナナを食べさせてからミルク200飲ませるとかでもいいんでしょうか??
    離乳食で蕁麻疹なのか、あげるのが怖くなってしまって・・

• 9月17日
  • かおり

かおり

ちなみに、朝は熱が出てからはしらすと小松菜としめじのあんかけをご飯に混ぜて柔らかくして食べさせてます。
    これを朝、夜ずっとです。
    昼はうどんです。
    好きなもの、食べれるものでいいからと言われてずっとこれです😅
    今日はいつも離乳食で食べてるメニューでミートソース風のリゾットみたいな物をあげました。
    朝あげてたしらすと小松菜にしておけば蕁麻疹出なかったのかと後悔です。

• 9月17日
  • mm

mm

お返事遅くなり申し訳ありません( ・_・̥̥̥ )

お子様、少しは快方にむかいましたか??😭😭

あんかけ美味しそう♡♡
    他におやきとかはたべないですか?野菜と豆腐と片栗粉で焼くだけで簡単ですよ(๑˃ᴗ˂)و♡手づかみにはもってこいだし!!あとホットケーキとか☺️
    元々ミルクあげてたりまだ飲んでる子なら良いですが、何も飲み食い出来ずってわけじゃないならミルク与えなくてもいけそうですけどね!

体調不良の時って一概にこれって原因特定できないのは辛いとこですね。かといって簡単にアレルギー検査して下さいも子どもに負荷はかかりますしね😭

寒暖の差でもじんましん出たりするので、ほんとに子どもって敏感です🙋‍♀️

元気になってしまえばほんとにひと安心ですね😭
    じんましんはもう消えたのでしょうか?かゆみはなかったのかな?

市販薬で皮膚炎薬とか持っておくと、病院行くレベルじゃない時とか病院行けない時間の時とか助かりますよ!うちの子はアレルギー持ちで、病院にも通ってましたが、ポリベビーってゆー黄色い塗り薬 常に持ってました🙋‍♀️

• 9月18日

娘は蕁麻疹持ちで風邪引くと出やすいです😊
あといつも大丈夫なメニューでも体調悪くて出る可能性もあります。娘はそれで卵白アレルギー発覚しました。
もう11ヶ月なら離乳食はミルクではなく食べられるなら離乳食あげたほうがいいと思います。
わたしはおかゆやうどんではなく子供が食べたがるものあげていますよ😊‼️今だけはパンでもご飯でもトマトとかでもなんでもいいんです!

• かおり

かおり

回答ありがとうございます🎵
    初めての育児なのでビックリしました・・。
    娘はうどんが大好きなので昼はうどんのみです😅
    朝、夜はしらすと小松菜のあんかけが大好きなのでそればかりです・・
    こんなんでいいのかなと心配で・・
    でも、食べれるならそれでもいいですよね☺

• 9月17日