※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
お金・保険

家計を見直したい女性。支出を減らす方法を相談。現状と希望の支出額を共有。5万円以上の節約を目指す。

どこを節約できそうか教えてください😣💦
またそこを節約するためにどんな工夫をすると良いかなどアドバイスください🙇‍♀️
年収額面で1000万、手取り月45万位、東京に住んでます💦
持ち家&車は全額支払い済みなのでローンはないです❗️

家賃6万 →両親に支払ってるので変更不可
光熱費2万
保険 1万
保育料 4万
奨学金 1.2万
通信費 2.4万 →携帯新しくした機種代・wifi代込み
旦那小遣い4万 →ランチ代・飲み代・趣味のフットサル代
私小遣い1万
週食費1.5万×4=6万→スーパーで購入1万、外食0.5万
日用品費1万
娯楽費2万 →かからないこともあり
その服など雑費2万 →全くかからないこともあり多くて2万という感じです!

ここからあと最低でも5万は減らしていきたいです❗️❗️
贅沢してるつもりはないのにお金が思うようにたまっていかないので管理を見直そうと思ってます😣💦💦

コメント

食品が高いなと思います!
都内なので物価がわかりませんが😭
奨学金を一括返済して
月々の負担を減らすとか🤔

• home

home

お料理好きなので夜は毎日4-5品作っちゃうのですがそれが無駄ですかね😅💦近所で一番安いスーパーで買ってるのですが週1買い物して8000円〜1万円かかっちゃってます😨お米がある週だと1万という感じです❗️
    もう少しおさえる感じですと食費スーパーで買うのでいくらくらいで、毎日何品くらいにするといいでしょうか?😣💦

• 9月17日

退会ユーザー

4~5品ならそれぐらいいくかもですね😭
    うちはメインと副菜、サラダ
    冬は味噌汁です!
    週に5000円ぐらいですね🤔

• 9月17日
  • home

home

やはり作りすぎですよね😨💦色んな食材を使ってバランスよく。。と考えるとどうしても多くなってしまって。。品数減らそうかなぁと思います❗️❗️

• 9月17日
みく

我が家は通信費見直しました!
以前はWiFi込で3万近く払ってましたが、今はオプションやプランの見直しとか、夫婦SIMフリーに変えて1万です😊👌🏻
あと抑えられるとしたら食費ですかね🤔💡
むしろかなりやりくり上手に見えます、、、見習いたい😫💧笑笑

• home

home

私も通信費が高い気がしてました❗️が、お互い携帯は以前一番安いプランに見直しているので、やっぱり格安スマホとかそうゆうのに変えないと難しいですかね😨💦機種代なくなればそれだけで1万くらい下がるのですが。。😓😓

食費やっぱり高いですよね😭一番安いスーパーで安い食材買っても作りすぎなのかこのくらいになってしまって。。お米もらえてたのですが祖母が作らなくなってしまってお米買う週は1万円かかってしまいます😣💦💦みなさん週いくらくらいでどの位の品数作られてるのでしょうか??お料理が好きなのもあり作りすぎな気がしてきました🤔

ホントですか?!全然やりくり上手ではなく、今まで大きな出費が多かったのでなかなかお金が貯まらず、その出費がなくなったのでここから本腰入れて貯金しよう!と思い始めたところです😓

• 9月17日
  • みく

みく

我が家は、インターネットをよく見たら、いらないオプションで3000円以上付いていたのでそれと、お互い違約金がかからない更新のタイミングでキャリアからSIMフリーに変えました!違約金や機種代ローンがかかるとなると逆に高く付いたので、、、😭

食費に関しては、我が家は月45,000円(外食込み)くらいです。お米は両家から頂いていて、パルシステムとスーパー利用してます。夫がお酒は飲まず、週3日は夕食も会社の食堂で食べてきます。長男がかなりの偏食、次男が離乳食で、大人・長男・次男と別々に用意することがほとんどです。大人は汁物主菜と副菜2つほどですかね🤔💡今はとくにみんな別々に作るのでかなりお金も手間もかさんでます😭でもお米とお酒を考えたらamamaさんと同じくらいですかね🤔💡むしろやりくり上手だ、、、🙄✨笑笑

これからのために少しでもお金貯めときたいですよね😭わたしも頑張ります😭✨

• 9月18日
  • みく

みく

ちなみに我が家、私も含めみんな量をかなり食べる方です(笑)

• 9月18日
ママリ🔰

通信費、食費、光熱費ですかね。
うちも都内住みで旦那がそのぐらいの年収ですが、通信費と食費が我が家よりだいぶ多いです。
貯金があるなら奨学金も一括返済しちゃうと思います。
そして逆に保険関連が低すぎかな…?って思います。

• home

home

通信費は1万円は機種代なのですがそれでも高いですよね🤔格安スマホとかにしたらやすくなりますかね?!

食費は週いくらくらいで、何品くらい作られてますか⁉️夜は毎日4-5品は作っちゃうのでここをおさえなきゃかなぁと思っています💦💦スーパーは一番安いところで買っているので、多分品数を減らせばもっと下がるかなと思ってて🤔参考までにどんな感じでやりくりされてるか教えてください🙇‍♀️

貯金はあるのですが奨学金って一括で返済した方が安いですか⁉️総額変わらないなら貯金は念のため残しておきたい気もします🤔

保険は家関係はすべて私の両親が入ってくれてたので、自賠責・生命・ガン・自動車だけなんです😓でもこれから家のも私たちが支払うことになったのでそのためにももう少し家系見直したいなと思ってます❗️

• 9月17日
  • home

home

あ、保険は一部私の給料天引きのはここの出費にはいれてなかったです😅

• 9月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

食費は週いくらかは決めてません 月に3.5万までにしてます。住んでる地域が物価が高いので休みの日に都下までドライブがてら買い出しに行ってます(笑)
    一汁三菜です☺
    奨学金は使ったことないので分かりませんが無利子のやつですかね?
    でもまー借金であることには変わりないので私だったら一括返済しますね。

• 9月17日
  • home

home

週85000円くらいってことですね!外食費も込みですか⁉️それで1汁3菜とはとてもやりくり上手なんだなぁと思ったのですが、例えばどんな献立ですか⁉️うちもメイン+3品くらいのことが多いのですが、1つの料理に食材使いすぎなんですかね🤔💦💦◯◯の素みたいなのは使わないので、そこではお金かかってないのですが、おやつやコーヒー・豆乳・甘酒・牛乳(週4本消費します😨)・お酒が無駄なんですかね😣💦💦

なるほど!利子がある可能性もあるってことですね❗️その場合はたしかに一括の方が安そうです!旦那のなので全然把握してなくて💦💦調べてもらってみます!

• 9月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちはお互い飲むお酒が違うのでお小遣いから好きなお酒を好きなだけ買ってます。旦那は毎晩飲んでますが私は週1~2くらいです。
    昨日の夜ご飯は筑前煮、赤魚の粕漬けを焼いたやつ、オクラのお浸し、お吸い物、雑穀米でした😌
    今日は棒棒鶏、煮卵、ししゃもの唐揚げ、味噌汁、白米の予定です。

• 9月18日
  • home

home

お酒はお小遣いからなんですね‼️
    そして食卓バランス良くて素敵ですねー😳✨とりあえず1ヶ月4万をまずは目標に少し減らしてみることにしました😊❣️色々教えていただきありがとうございます👌

• 9月18日

通信費、食費(含む外食)、日用品費、娯楽費、雑費を見直すとよいのではないでしょうか?奨学金は利子付きなら貯金で一括返済がおすすめです。

夫婦で格安SIMに乗り換えると通信費は減ると思います☺️お子さんがまだ小さいので、貯金を優先するなら娯楽費はかけないレジャーをすればよいかと。

ナナ

旦那さんのお弁当を作る!は、どうでしょうか?お小遣いが減らせるのでは??(>_<)

• home

home

ありがとうございます❗️そうなんです、私も何度か言ってみたのですが、会社の人たちとランチするのも1つの職場のコミュニケーションの様で🤔私の会社も同じなので、確かに必要だよなと思いお弁当案は諦めたんです😣

• 9月17日
ぴっぴ

有利子の奨学金なら一括返済した方が良いので、確認した方が良いです。
年収1000万で、ローンもないのなら、ふるさと納税でお米とかお肉を頼むといくらか食費が押さえられると思います💡
どのみち払う税金ですし、年収900万で15万くらいふるさと納税できます。旦那はローン控除あるので、金額見ながらですが、我が家は20万くらいやっていて、お米はここ数年買ってないです🖐️お肉やフルーツ、おしり拭きなどなベビー用品もあるので活用すると良いかと💡しかもカード払いにしているので、ポイントも貯まってオトクです👍