※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の子供を妊娠してから不安定な気持ちになることがあります。自分が十分なママであるか不安で、周りの期待にプレッシャーを感じています。年子育児の大変さもあり、楽しみながら子供を育てたいと思っています。

すみません。弱音を吐かせて下さい。
2人目を妊娠してから時々気持ちが不安定になります…。

お腹の子はお空からこのママとパパがいいって選んでくるってよく言うけれど、私は選んでもらえるほど全然良いママなんかじゃない。
一見穏やかそうに見えるママかもしれないけれど、それは娘がとても育てやすい子で、パパが沢山手伝ってくれて、それで何とか毎日やっていけてるだけなんだ。
それでもつわりを言い訳に離乳食も1回しか上げられない時もあるし食事もBF ばかりだし、疲れてめんどくさくなって娘を長い時間1人で遊ばせちゃうし、掃除も1週間に1度しかしないようなダメママなんだ。
もし2人のママになって、余裕が無くなったときを想像すると本当に怖い。
2人目を授かったときとても嬉しかったけど、時々とても不安になる。
自分は子供2人も育てられる器なのか。
年子育児は大変だからね!と周りから沢山言われるのも、皆がこれだけ言うんだからやばいくらい大変なんだろうな。私にできるのかな。ってすごいプレッシャーになる。
もっと純粋に2人目が産まれることを楽しみでいたいのになぁ。

コメント

𝓡.

とても同じ気持ちです 𓂂𓏸

ねね

私もBFに頼りっぱなしですよ❤️
むしろそっちのほうが美味しそうに食べてくれるので作るのやめました(笑)
しんどいですよねー😭
私テレビばっかり見せちゃってます💦
掃除・洗濯も旦那に任せっぱなしで
ほぼ何もしてません👍️
一週間に一度でも掃除しているのすごいなーと思います✨
私はなんとかなるかー
ってタイプなので、2人目生まれて大丈夫だろうかとか
現実をみているはじめてのママリ🔰さんがすごいと思います✨
周りは周りです❗️
一人目良いこだし二人目も良いこだろうー❤️
って思ってたら案外プレッシャー感じないかもしれませんよ❤️
と言いつつ不安になる気持ちは
私もなんとかなるかーと思ってても出てきます(笑)
お互いに楽しんで育児できると良いですよね😅💦

ピンク

私の妹も年子で子供がいます!年子だと上の子と変わりないから遊び相手になるし、何よりも上の子が面倒見がよくなると言ってますよ!
私も年子で二人目を妊娠しましたが…9週で流産してしまいました。赤ちゃんはパパとママのところに来たくてちゃんとお腹のなかに入れるから練習しに来る。それが流産なんじゃないかある産科の先生話です。私も次は絶対この手で抱き締めてあげたいという気持ちです。子供は大変だけど、自分でお腹を痛めて産んだ子だからやっぱり可愛いんですよね。大変なら夫婦で助け合えばいい。私の親に助けてもらえばいい。私はそう旦那と前向きに考えてます‼(旦那の親は自分のことしか考えられない人だと確信し、会ってないので。)育てられる器とかそんなの関係ないですよ。だって、私たち母親は子供を命がけで出産してるんですから。何も恥じることはないですよ。ダメだと思ったら周りに頼ったっていいんですから😌

めーたんまま🔰

赤ちゃんがあなたを選んで来てくれたのは事実です☺️だから、大丈夫です‼️不安にもなるかもですが、子どもって、すぐ大きくなります☺️
1人じゃないですよ☺️旦那さんも上のお子さんも、力になってくれますよ⁉️
弱音吐いたっていいじゃないですか😊
赤ちゃんに選んでもらったんだから大丈夫ですって😌