※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャム
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がミルクを飲まなくなることがあり、量を増やしても過ごせることがある。飲む回数を増やすと1日の総量が減る。どうすれば飲んでくれるか心配。

生後4ヶ月の娘のミルクの量についてご相談です。
完ミです。

もう1ヶ月以上160ml×5回を続けています。
夜中良く寝て時間があく分、昼間はちょうど4時間おきです。
今までこのスケジュールで飲んでいたのに、最近飲まなくなることがあります。
ミルクの温度も適温で、鼻が詰まってるわけでもなさそうです。

たまに私が寝過ごしてミルクの回数が減ってしまうことがあり、その時は1回の量を増やし180ml×4回にしているのですが、6時間とか普通に空腹で泣くこともなく過ごします。
4回の方が毎回きちんと飲んでくれるのですが、ミルク缶にはこの時期5回と記載があるし、160ml×5回の時より1日のトータル量が減ってしまいます。
この月齢でミルクの量が減ったらダメですよね💦
どうしたらきちんと飲んでくれるのか...毎回ミルク作るたびに飲んでくれるかなって怖くなります。

コメント

その月齢って遊び飲み始めちゃうので量は減るかもしれないですが、体重の増えが悪くなければ気にしなくていいと思います😊
ミルク缶に書いてる量はあくまで目安なので超えるのは良くないけど超えない分には体重増えてれば大丈夫と保健師さんに言われました!

• チャム

チャム

お返事ありがとうございます!!
    飲んでる時にキョロキョロしたり、哺乳瓶咥えてるのに頭ごと横向いたりするようになって💦
    これが遊び飲みなんですね😅
    体重は成長曲線の真ん中より少し下くらいなので大丈夫だと思います😊

• 9月17日

生後4ヶ月の時に保健師さんに相談したら700-800ml飲んでれば問題ないよと!

のみむらすごくて700行かない日も結構ありました😅
ミルク缶に書いてあるのは量が多いからそのまま書いてある通り飲ませないように!と言われましたよー!

• チャム

チャム

お返事ありがとうございます!!
    今1日のトータルが700〜820mlくらいなので、安心しました😊
    ミルク缶の記載ばかり気にしすぎちゃダメですね😅💦

• 9月17日
mamari

うちもそうです😂
空腹で泣きませんし、4時間半空いたのに60mlなんてことも😣💦
嫌がって手でバシッとされるわ暴れるわ…。
なんとか1日700-800mlは飲ませてますが、体重が横ばいで。。

みおママさんのベビちゃんのほうが優秀ですね!体重が少しずつでも増えていれば脳に栄養がいってるということで、心配ないみたいですよ😊

うちは…もうミルクのメーカー変えようかな?なんて思っているところです💦

• チャム

チャム

まだ昼間は暑いのに泣かない飲まないだと脱水とか心配になりますよね😣💦
    しばらく検診もないので、イオンとか市のイベントでこまめに体重測って様子見たいと思います😊

• 9月18日
  • mamari

mamari

私もイオンやアピタで週1で測っています!!

増えていれば安心できますし、いいと思いますよ🤗❤️

• 9月18日