※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaye
子育て・グッズ

沐浴についての質問です。服の下に防水シートが必要か、浸かったままかけ湯しても大丈夫か、うんちをした場合の対応、準備の間の赤ちゃんの扱いについてアドバイスをお願いします。

沐浴について幾つかお伺いしたいのですが、
まず着替えをセットしておくとき下から服、肌着、おむつ、バスタオルの順に置くと思いますが一番下の服の下に何か防水シート?みたいなものって敷いた方が良いのでしょうか?
それと体洗い終わって上がり湯をかけるとき体半分ほどベビーバスのお湯に浸かったままかけ湯をするだけで大丈夫なのでしょうか?
浸かっていたところのソープは流れていないのでは?と気になっています。
あと、もし沐浴中にうんちをしてしまった場合、赤ちゃんを一度ベビーバスから出してシャワーでゆっくり流してあげてベビーバスの水は捨てて洗い再度綺麗なお湯を入れてもう一度沐浴することになるかと思いますがその準備の間赤ちゃんはバスタオルで包むだけではなく一度おむつから肌着や服まで着せて待ってもらった方が良いですよね?(沐浴は11月〜12月頃になる予定です。)
沢山ありますがアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します!

コメント

まの

防水シーツなどはなくても大丈夫だと思います(^^)
ただ私は元々ベビーベッドで着替えさせていて、そこに防水シーツつけてたので、結果的には使ってますが💦

私はシャワーの出る部分を手で押さえて、子供にかけながら、ベビーバスのお湯をなるべく流して綺麗なお湯をで身体を流してあげてからあげていました(^^)
そのおかげか肌荒れはないです!

最後ですが、私なら最悪、ベビーバスは放置してバスマット?とかに寝っころがらせるか片手でうつ伏せのように抱っこ?して泡で洗い直してそのまま出しちゃいます!

お部屋もそんなに寒くないと思いますし、シャワー当て続ければ(もちろん直接でなく手で押さえながら)風邪引くこともないと思います✨

  • まの

    まの


    補足ですが、何度も入れたり出したりすると赤ちゃんも疲れちゃうでしょうし、それこそ風邪をひきそうな…
    なのでパパッと終わらせちゃいますね💦

    • 9月17日
  • saaye

    saaye

    浴室で沐浴の場合洗面器などに組んだお湯をかけなくても直接シャワー使えるんですね😃
    おっしゃる通り赤ちゃんも疲れちゃいそうですし1日に連続2度の沐浴は避けようと思います😊

    • 9月17日
ままりん

バスタオル敷いてました!
防水シートは使ったことないです👍
ですが男の子なので100%おしっこ飛ばされるので防水シートがあってもいいと思います😂!

上がり湯は体半分ほどベビーバスに浸かったままでした😅
特に肌荒れなどなかったです!

沐浴中にうんちしたらベビーバスからだしてベビーソープで洗ってあげてシャワーで流して終わりにします😅
もう1度ベビーバスにお湯ためて、、はちょっとめんどくさいです~(笑)

  • saaye

    saaye

    男の子100%おしっこ飛ばされるんですね😅
    沐浴中にうんちした場合再度沐浴しないといけないと思い込んでましたが皆さんシャワーだけとの事で私もそうしようと思います☺️

    • 9月17日
あやん

防水シーツいらないと思います(^^)

身体が小さいのでバスタオル半分にして下に染み込みにくくしてます😊

最後の方で栓抜いて水量少なくしてからかけ湯か、もしくは手伝ってくれる人が居るなら自分は抱き上げておいてかけ湯してもらってました!

うんちはした事ないですが、もししたら栓抜いてシャワーなどで済ませてその日は終了にします🙆‍♀️

  • saaye

    saaye

    リビングで沐浴を考えていましたが浴室の方が何かとスムーズになりそうなので浴室にしようかと思います😄
    水量少なくしてからのかけ湯なるほどですね!!
    そしてうんちした場合2度の沐浴は避けその日はシャワーのみにする事にします😊

    • 9月17日
双子ママ

下に敷くバスタオルの下に防水シーツはあった方がいいです!うちは布団の上でするので、シーツの下にある状態です。
今はほぼしなくなりましたが、月齢小さいうちは拭いてる途中でよくおしっこされました😅

かけ湯は赤ちゃんを完全に持ち上げてからかけますよ😊
綺麗に流してあげてください!準備の時に流す用のお湯も手桶に準備します!
うちは最初は沐浴剤使いましたが、その時もかけ湯はしてました。

まだ沐浴中もお風呂でも一度もうんちされたことないですが、バスタオル包むだけでいいんじゃないですかね🤔ヒーターを置いたりして部屋を暖かくしておけばいいと思います!

  • saaye

    saaye

    布団の上で着替えされてるのですね😊
    布団用に防水シーツは購入してるのですがうちも布団の上で着替えになるかもです!
    部屋を暖かくして風邪ひかないようにしたいと思います😄

    • 9月17日