※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雨のち晴れ
子育て・グッズ

保育園に通い始めてから日中の授乳をやめたら、夜にもほとんど張らなくなり、子供が泣いて困っています。断乳を考えていますが、同じ経験をした方、どのように卒乳しましたか?

今月から保育園なので、先月から日中断乳したのですが、今では夜になってもほぼ張らず、娘が吸っては(多分出なくて)泣いて怒ります…

毎晩怒って泣くのも可哀想なので、いっそ断乳しようか迷っています(断乳も泣くので同じかもしれませんが)

同じようになったママさんいらっしゃいませんか?
どのように卒乳されましたか?

コメント

ノフとくにゃま

うちも今月から保育園です!
9ヶ月の娘ですが、保育園でも昼間ほとんどミルクも飲まないらしく夜の寝る前だけ授乳です。
出なくて泣いてるのは確かですかね?
うちは眠いのもあって、ずーっと寝付くまでくわえてます(^^;
15分くらいたって、もう充分飲んだろうと離すと泣きます。寝付くまで吸いたいみたいです。

断乳すればママもお子さんも楽にはなりますね!
でもちょっと淋しいという気持ちも(私は)あります。。
1歳なら言葉は分からなくても雰囲気は察してくれると思うので、聞いてみてはどうですか?
「おっぱい辞めてみる?」と…

• 雨のち晴れ

雨のち晴れ

うちも元々寝付くまで30分位吸ってたんですが、最近は5分位で突然口を離して泣きわめき暴れて蹴られます(´・ω・`)

パイいる?と聞くとニヤニヤ寄ってくるので辞めたくなさそうですが、量を増やそうにも頻回授乳もできないですし、、、
    (/--)/ お手上げです~

• 4月12日
かおりおり

1人目が1歳2週間で卒乳しました。
離乳食が進むのと同時に、徐々に昼間授乳を減らして行って、1歳の時にはもう寝る前と、夜中に起きたら授乳だけになっていました。
完母で生後5ヶ月には10kgになる位良く飲む子で、暑い夏の夜だったので、量も減ってるであろう授乳だけでは脱水が心配で、夜中起きた時は授乳の後にストローマグでお水も飲ませてました。それで満足して寝てたので、数日で夜中に起きたら授乳なしで、ストローマグでお水だけになり、寝る前の授乳もストローマグでお水になり、夜中に起きなくなって、卒乳となりました。
私もおっぱいが張ることもなく、乳腺炎にもならずにスムーズに終われました。
たまたまラッキーだったのでしょうが、試してみても良いかもですね。

• 雨のち晴れ

雨のち晴れ

理想的な卒乳ですね(*´∀`)

実は先週、ストローマグを試してみたんですが、それじゃなーい、と怒られ、私もそのマグを忘れて寝かしつけて寝たらマグが布団の上で水漏れしてて大惨事になりました(笑)

また同じことにならないよう気をつけて、もうちょっと試してみようと思います\(^^)/ありがとうございました!

• 4月12日
  • かおりおり

かおりおり

ストローマグは既に断られたんですね(笑) なかなか手強いですね〜(笑)

• 4月12日