※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が大やけどで入院。個室代8000円は自己負担?愛知県の方、経験者、教えてください。

至急教えて下さい。

生後9ヶ月の息子が大やけどをして、入院することになりました。個室代が一日8000円程になるのですがこちらは全額自己負担になるのでしょうか?

お子様が入院したことのある方、特に愛知県にお住まいの方教えていただけると幸いです。

コメント

ママリ

愛知住みです!
個室を自分から希望したのなら自己負担、病院の指示で個室になったのなら無料ですよ☺️

2児ママ

他府県ですが全額自己負担だと思います💦

ろーず♡

自己負担です!

COCORO

個室代、冷蔵庫代、ご飯代など一部有料もありましたよ。

他県です

みかぽ

息子さん大丈夫ですか❔

うちは関東ですが個室代は自己負担でした💦
共済などに入っていれば申請できます◟̊◞̊

みき

実費になりました!うちは愛知県です!

ママリ

自分で希望したなら自己負担、病院側が決めたなら負担なし。
うちはそうでした。他県ですが…

愛知です。
個室代、食事代はかかりますよ💦

退会ユーザー

付け足ししておきますね。
    元医療関係者として以前勤めていた病院では、個室代は基本支払いですがお部屋が満室で個室しかない、重症で個室しか利用できないなどの特例の場合師長判断で無料にしていましたよ。ただ今回の場合は個室希望しているので、お支払いしないといけないと思います💦

• 9月18日
げーまー

愛知県に住んでますが
個室料金は全額負担です!
下の子が入院した時は親付き添いで
個室代だけ負担でした!

まゆ

まとめてのお返事申し訳ありません。皆さんありがとうございました(^^)
やはり多くの方がおっしゃってる通り実費になるそうです!8000円のお部屋のはずが来てみたら13000円のお部屋でびっくりですが😢
本当にありがとうございました!

回答を締め切っていたら、すみません。
まゆさんは、ご自分で個室を希望されたのでしょうか。
病院からの指定で個室なら、差額ベッド代は支払う必要がないものらしいです。
一度調べてみてください。

https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kokuho/0000083433.html

愛知県の説明のURLです。

後になりましたが、息子さんが無事に回復されることを願っています。

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます!
    希望したというか、入院になったときに個室が8000円になりますと言われて、『あ、そうなんですね〜』って言って特に希望を聞かれることもなく病室行ったら13000円のお部屋でした(笑)看護師さんに聞いたところ実費ということなので、息子の傷が綺麗に治るなら安いものと思って払っておくことにします😅

• 9月17日
ゆきなぉ

自分から指定したなら有料、病院が指定したなら無料です。
これは一宮市の場合です。

• ゆきなぉ

ゆきなぉ

1日13000円ですか?

• 9月17日
  • まゆ

まゆ

コメントありがとうございます!
    どこでもそういうシステムのようですね💦
    1日で、です。私が帝王切開の時に入院した地元の病院ではもっと広くて設備もしっかりしていて7千円程度だったので、都会は高いのかな??と思いながら、、、息子の火傷が綺麗に治るならそれでいいんですけどね!

• 9月18日

自己負担になりますね😭💦