※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子が離乳食で飲み込みにくい様子。食べる時間が早いが、トロトロの食べ物ばかり与えるのも心配。食事は15分で終わるが早食いかも。おやきは8ヶ月後半から食べられるか?

生後7ヶ月〜8ヶ月のお子さんの離乳食、どんな感じか見せていただけませんか?😓

うちは、もうじき8ヶ月になる男の子がいます。 モグモグ期?です。
ですが、鶏そぼろや角切りの野菜などは飲み込みづらいようで、すぐプッと飛ばします😂
強めにとろみ付けしてあんかけなどにすれば食べるのですが、それだと早く飲み込んでしまって、ほとんど噛んでない?ので、食べる時間がかなり早いです💦
でも、とろみが無くジャバジャバで水っぽいものはほとんどペッとするので、…この形状にするには、まだ早いのでしょうか?😓
かと言って、噛んで食べるということを覚えさせなきゃいけないし、あんまりトロトロの物ばかり与えるのは良くないですよね?

それと、一回トータル250g〜程度を食べるのですが、15分くらいで食べ終わります😅
あんまり早食いだと消化に良くないかな…と思うのですが、早く口に入れろ!と言わんばかりに、飲み込んだらすぐ口を開けて待ってます😭💦
皆さんのお子さんは、食べ終わるのにどれくらの時間かかりますか?💡

あと、よく離乳食の本などで、中期〜からのメニューとして、おやきなどが出ていますが、おやきなどはいつ頃から食べさせて良いのでしょうか?✨
まだ歯が下しか生えてないので、弾力があるものは無理だと思うのですが…離乳食中期のメニューとして載ってるということは、8ヶ月後半とかで食べられる?んですかね?🤔

コメント

はじめてのママリ

これが7カ月の時の離乳食画像です😄
下に8カ月の時のを載せますね✨

とろみは一度もつけた事ないです💦
角切りとペースト混ぜてやってみてはどうですか?
モグモグすることも必要なので毎回トロトロだと噛む力もつかないので練習あるのみですね!

形状を少しずつ変えてあげてみるといいですよ。
うちも15分ぐらいでしたよ🎵
手掴み食べもしてました!

おやきは8カ月から食べてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

8カ月~9カ月の時です😃

• 9月17日
じゅん

うちも鶏ひき肉は
食べづらそうだったので
ジャガイモのペーストに
混ぜて食べさせてます😊

これならモグモグ食べられる
みたいです☺️

トロミ付けは
結構利用しちゃってますね💦

最近はパンケーキを
焼いて一口大に切って
掴み食べもさせてます😊

うたまま(28)

7ヶ月になったばかりです👶🏼
BF信者です笑
角切り野菜や鶏、極小粒のひきわり納豆は普通に食べてくれます。
写真にあるマカロニは少し食べにくそうでした笑

うたまま(28)

ひきわり納豆の食事です