※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯に虫歯のような白い部分が見つかり心配です。歯医者に行くべきか迷っています。息子の歯医者を変えたいが、どこがいいでしょうか?

まだチョコとか飴など歯にひっついたりするのはほとんど食べさせてないのに、昨日虫歯みたいなの見つけてショックです😭

虫歯初期は白いって言いますよね…写真の○してる所ですが、やっぱり虫歯でしょうか?😢
10月に歯医者(フッ素)あるんですけど、待たずに行く方がいいですよね?💦

フッ素塗りのための歯医者にまだ2回した行ってなくて、2回とも大泣きで歯を全く見てもらえませんでした。行ってた歯医者で息子が恐怖心を持ってしまって、歯医者を変えてみる事にしたのですが、歯医者はどっちに行けばいいのでしょうか?😭

コメント

まさみみ

歯科医師です。
これは虫歯でなくて、歯石ですよ❗いつか歯医者に慣れてきた頃にでも取ってもらったらいいかもですね。

その先生を怖がってるなら別の歯医者に行かれてもいいと思いますが…歯医者の雰囲気自体がだめなら、少しずつ慣らしてあげたがいいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!歯科医師さんから聞けて安心しました😣
    フッ素の時に相談してみます😊

どの先生を怖がってるのかわからないですが、その歯医者にいるだけで泣いちゃってて…
    初めての時に泣き止まないから押さえつけてフッ素塗ったのが怖かったんだと思います😢
    2回目の時はフッ素塗るのも一苦労ってくらい暴れて、その歯医者が怖いなら変えてみようと思ってて😭

• 9月17日
  • まさみみ

まさみみ

昔は縛ったりして治療してるとこが多かったですが、それで歯科恐怖症になって大人でも出来ない人が多発したので…今はよっぽどの外傷でない限りは無理矢理でなく、少しずつしてくれると思いますよ。
    子供が喜ぶような歯医者もあるみたいなので…もしまた泣くようならそんな歯医者に変えてもいいかもですね😊

見る限り歯がぴったり気味なので、フロスもたまにしてあげたがいいですよ。

お大事に🎵

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

そう聞いて安心しました😣
    終わった後おもちゃくれるんですけど、それすらも拒否してたのでよっぽど怖かったんだなと思って押さえつけた事に後悔してました😢
    息子が安心して歯医者終わらせられるような所が見るかると良いです!

過蓋咬合って言われてて、したの歯が窮屈になってしまってると言われてます。
    フロスはなにも言われてなかったので参考になります!
    ありがとうございます🤩

• 9月17日
yu-s

歯石だとおもいます。
遊ぶところがある歯医者ありますか?そこのがいいかも~😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    前に行ってた所が遊ぶところが大きい所で、先生も優しかったんですけど、場所見知り、人見知りが激しい子で、ずっと泣いてて大人4人ほどで押さえつけてフッ素塗ったんですけど、それが怖かったんだと思います💦2回目の時には着いたとたんに大泣きで…😢
    先生が怖いなら場所を変えてみようと思ってるんです😣

• 9月17日