※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後のゲップがうまくできず、吐き戻しがあります。寝かせるときに痰が絡んでゼーゼー音やヒューヒュー音がすることも。病気か心配で病院に行くべきか相談したいです。

夜分遅くにすみません。
生後2週間です。
この頃ミルクを飲んだあとのゲップが上手くいってないようで度々吐き戻しがあります。
どうやったら上手くゲップしてくれるでしょうか?
あと、ゲップしたかなって思って寝かせる時痰が絡んでいるのかゼーゼー、時々ヒューヒュー音がします。
病気でしょうか?
子供は普通に寝ているのですが心配です!
どうしたらいいでしょうか。
すぐにでも病院に行った方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクを飲ませて2.3分後に縦抱きでゲップをさせて、ゲップしてもすぐに寝かせないで縦抱きしてます😌
最初の頃はゲップ出すのが下手な子もいるので、そのうち吐き戻しは減るかと...

ゼーゼーヒューヒューはミルク飲んだ後に起こりやすいですよ!
咳や熱がなく、うんちも正常であれば問題無いと思います🥺
うちの子も痰が絡んだような呼吸良くしてました😭

• はじめてのママ

はじめてのママ

夜遅くにありがとうございます。
    確かにミルク飲んですぐはゼーゼーヒューヒュー言ってますが、多少時間が経つと呼吸も落ち着いてきました。
    咳は飲んだ後に多少ゲホゲホっとするくらいで、熱もありません。
    ただ、1日うんちが何回くらいしたらいいのかは分からないのですがちゃんとしています。
    色もおかしいと言う事もないです。
    初めての育児で周りに人がいる訳でもないのですごく助かりました。
    ありがとうございます!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんちは母乳なのかミルクなのかで目安も変わってきますが、2.3日出ない1週間出ないという場合以外は大丈夫ですよ❤️
    うんちの状態が普通なら問題無いと思います😊✨

• 9月17日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

一応ミルクは母乳と混合なのですが、粉ミルクの割合が多いですね。
    加えさせてもすぐに突っぱねられたり嫌がられたりするのでミルクを作った後に10分~15分程度加えさせる程度です。

一応母子手帳に載っているうんちの色で比較しながら見ているのですが割かし6番7番に似ているので大丈夫なのかなって思っています。
    初めての育児は色んなことが気になってしまってすごく助かりました。
    ありがとうございます。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク寄りなら2.3日に一度うんちが出てれば問題無いかと、うんちの色はミルク寄りなら緑っぽくなって白いつぶつぶが入ってたり、黄色いうんちも混じる事がありますが全て正常なので気にしなくて大丈夫です❤️
    混合だと今後どちらかを拒否する可能性も出てくるので、よく様子見てあげてくださいね😌✨

• 9月17日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

確かにうんちに白いつぶつぶが混じってます。
    色も緑っぽいです。
    一応うんちは少なくても1回は毎日しています!
    この頃母乳をあげようとすると咥えはするのですがすぐに泣いたりして嫌がるのでもしかしたら粉ミルクだけで育てた方がいいのでしょうか?
    粉ミルクだと嬉嬉として飲んでくれるので.......

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら母乳拒否気味なのかもしれないですね💦
    乳頭混乱を起こしてしまう可能性もあるので、割り切って完ミにするか母乳の頻度や時間を増やして母乳寄りにしてみるかですかね😂

こればっかりは、現段階だとはじめてのママさんの判断次第になっちゃいますが...😖

• 9月17日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

一応乳頭を近づけてみるんですけど、頭を振って嫌がった後に銜えたり、銜えたと思ってもすぐに泣いたりします。
    いい時は多少飲んでくれるのですが、あっち向いたりこっち向いたりして自分で外しちゃう割に泣いちゃってってことが多々あります。

母乳の方が色々身体にも成長にもいいからなるべくなら母乳の方がいいよって言われて頑張ってはいるのですがなかなか上手くいかなくてどうするか迷ってます。
    母乳もどれくらい出てるのか分からないし、逆に粉ミルクの方がちゃんと測ってあげてるのでどれくらい飲んだか分かるので安心はしてるんです。

• 9月17日
8788まま🧸🎈

うちと似たような状況でしたので気になって来ました😊
わたし自身も新米ママで偉そうなことは言えないですが、
2週間とかのときはわたしも上手にゲップを出してあげられませんでした😰吐き戻しありましたよ〜!5分くらいして出ないときは無理にさせなくていいよ〜と助産師さんにいわれましたが上手にできないときは3分くらいで諦めたりしてました!笑
いまは1ヶ月すぎましたが赤ちゃんも上手になったのか?わたしもコツを掴んだのか?出してあげられることも増えました😚
そして娘もゼーゼーいうことがありますが特に気にしてはいません。 特に苦しそうな様子もないので😥

• はじめてのママ

はじめてのママ

ウチの子も苦しそうではないのですが自分が喘息持ちのせいかすごく苦しそうに聞こえてしまって.......
    私も実践してみます。
    無理に出さなくていいと聞いて多少楽になりました。
    ゲップしないと吐き戻しした時にすごく辛そうにするのでゲップするまで多少時間かかっても抱っこしてさすったりしていたので寝る時間が削られてちょっと辛かったので。
    周り頼れる人がいないのですごく助かりました。
    ありがとうございます。

• 9月17日
ゆぅや

1.肩に胸がくるようにお尻あたりを強めにトントンしたり
下から上に背中をさするを繰り返す

2.向かい合ってピッタリくっつくように抱いて
1みたいにトントンとさするを繰り返す

3.ラッコ抱きで寝て
子供がうつ伏せになるようにする

私の子は3が出やすかったです。
妹はゲップのさせ方が上手いのか1でいけてました。

でも、先生に言われたのが
どうしても苦手な子はいるから
無理やり出そうとしても出ない子は出ないと

痰が絡んだような音なら
まだ体が未発達のせいだから気にしなくていいと言われましたが
ヒューヒューだともしかしたら喘息みたいなのがあるのかな??って思うので
音声とか録音して先生に相談も必要かな??って思います。
すぐにでも!とは思いませんが
できるだけ早めに見てもらった方がいいと思います
それと1度明日にでも電話で聞いてみるのもいいかなって思います。

• はじめてのママ

はじめてのママ

1番と2番はいつも実践しています。
    それですぐに出る時はいいのですが出ない時は本当に何時までやっても出ないので自分の時間が削られて寝れなかったので助かりました。
    3番なんですが私が寝てる上に子供をうつ伏せにして寝かせるのでしょうか?
    子供はそれで吐いたりしませんか?
    吐いたりしないようなら今日実践してみようと思います。

呼吸は私自身が喘息持ちなんですごく苦しそうに聞こえてしまって、もしかして子供も喘息持ちなのかなって心配になります。
    明日子供の2週間検診なので先生に相談してみます。
    周りに頼れる人がいないのですごく助かりました。
    ありがとうございます。

• 9月17日