※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

旅行や日常での不安があり、同じような方いらっしゃいますか?家族に対する不安もあります。

常に死ぬ時の不安があります。
旅行に行くとなったら道中で事故に合わないか
自然災害に巻き込まれないか、など考えて胸が苦しくなります。
飛行機に乗ったり、高速道路なども怖いです。
今度グアムに行こうという話になったのですが、空港でテロがあったらどうしよう、飛行機が落ちたらどうしよう、海で溺れたらどうしよう、大地震で津波が起きたらどうしよう、など考えてばかりでギュッと胸が掴まれたような感覚が喉の上の方まで上がってきます。
考えるのをやめるのが一番ですし、旅行に行かなくても家にいても何かしらの事故はある可能性はあるのですが遠出をするとなると決まって考えてしまいます。
どうしたら...というより、どうしようもないのかもですが気にしなくなるような考え方だったり、同じような方いらっしゃいませんか?

因みに、今子供が1歳3ヶ月です。
生まれてしばらくは寝て起きたら息が止まってないか、SIDSにならないか、熱性けいれんにならないかなど気にしまくっていて呼吸を夜中しょっちゅう確認してました。
今は落ち着きましたが、それでも不安な時があります。

心配性なだけなのか、病気なのか....
因みに生死に関わること以外はわりと適当で楽観的です。仕事でもそれで確認不足などでミスがあったりするくらいです。

コメント

おいどん

全く同じです!
乗り物全般苦手です。常に事故にあう想定をしてしまいます。飛行機や高速バスなんて乗れません!
旅行は行きたいのに、いつも交通手段で悩みます😅
歩道を歩いていても人が後ろにいるとダメです!
年々、そして出産してから酷くなりました。
子供のことも心配で苦しくなる時があります。
病気かなと思いましたが、ただの心配性だと諦めています。
わたしもそれ以外は楽観的でプラス思考です。笑

  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます。
    同じような方がいて、安心しました。
    実際に旅行などされる時は心配しながらも楽しんだりできるのでしょうか
    久しぶりの旅行予定に、ビビってます。
    子供産んでから余計怖くなったのわかります

    • 9月17日
  • おいどん

    おいどん

    何年か前に沖縄に行った時、旅行が決まってからずーと飛行機の不安がつきまとわっていました😅機内の中でもキョロキョロとCAさんの様子伺ったり今落ちたらとか想像してめっちゃ疲れましたね。笑
    旅行中も帰りにまた飛行機乗るんだ💦っていうのが常に頭にありました😭😭
    意を決してグアム楽しんできてください!
    何かあるほうが稀ですので、ご家族一緒ならきっと楽しいはずですよ😌💕
    といっても怖いのわかりますよ。笑

    • 9月17日
deleted user

母、
沖縄行けばおじさん亡くなる、兄に会いに行く途中で高速に規制がかかったと思ったら地元で、震度5~6、温泉に出かけたら家が住めない、義親、姉亡くす

先日の台風の日も旅行のために東京に1泊し飛行機で、出かけようとしてた時に15号

事故はないし、テロは行ってからニューヨーク行ってから数ヶ月後と体験はしてませんが、災害に関しては旅行時に多いので、行かない私のが、心配です(^_^; こんな人も旅行楽しんでます(^O^)何が起こるかは予測できないけど、まぁたまたまだよ!と、言ってます

かな

私も息子が生まれて毎日死に対する恐怖が襲いかかってきます…
買い物の時やちょっとした散歩の時も…

寝てる時のSIDSに対する恐怖は今はもうなくなりましたが、普段の生活での恐怖はまだ残ってます😭

それほど大切な存在だからこそそう思うんでしょうねきっと☺️

ゆか

わかります。
少し違うのが、家族旅行で行く場合は、死ぬとしてもみんな一緒だから良かった、と安心する方向に考えが行きます。
何かあって死ぬのが、旦那だけとか自分だけとか、ましてや子どもだけとかより良いな、と💨

お風呂好きー♡

私も同じです💦

旅行先のハザードマップは必ず確認してしまいます(*_*)
もう脅迫性障害かなと思うくらいです(´;ω;`)

山にある旅館では土砂崩れしないかな。とか海沿いだと津波が来るとこかな。とか、新幹線に乗ってるときも不審者がいないかとか…。

子供生んでから悪化してます💦
何も気にせず旅行してる主人が羨ましいです(^_^;)