※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
家族・旦那

義両親について質問させてください。義両親と敷地内同居しています。ま…

義両親について質問させてください。
義両親と敷地内同居しています。また、自営業で義父、旦那とは職場でも一緒です。 
現在は、週2.3の午前のみ勤務してて、娘も職場へ連れていってます。
娘が愚図ると、娘を可愛がってくださってる面倒見のいいパートさんがおんぶしてくれて、助かってるので私も甘えてます。 
しかし、昨晩義実家に晩ごはんを食べに行ったら、
これからはじぃじがおんぶするってはりきって言われました。義母もすごく賛成してて、正直、義両親にはガルガル期真っ最中でおんぶされるのが苦痛なので、何とか回避したいのですが、どうしたらいいでしょうか。
娘を預ける時は、こちらがお願いしてるのもあり、また見えない状況なので構わないのですが、職場では私もおんぶできるので、義父がおんぶするくらいなら、私がおんぶしたいです。
敷地内同居でもあり、職場も一緒なので、関係が崩れたりするなら、私がガマンすべきなのかとも思いました。義両親には日頃からお世話になってるし、、、。
しかし、それがストレスになるなら、最初からおんぶされないように角が立たないように断る方法があればなぁと思います。
長くなりましたが、読んで頂きありがとうございました!

コメント

ちゃむ

お義父さんの肩や腰に負担になってしまうと思うので、基本的には私がおんぶします!
ただ、それでも困る時もあると思うので、おんぶをお願いしたい時こちらから声をかけてもいいですか??

と伝えるのはどうでしょうか!

• うさこ

うさこ

ありがとうございます。
    義父の体を気遣いながらの断り方、いいですね!おんぶしてもらいたいときに、こちらからお願いするぐらいがほんとにちょうどいいです(;_;) 初孫で可愛いのは分かりますが、あまりぐいぐい来ないでほしいのも本音です。

参考にさせて頂きます(^-^)ありがとうございます。

• 9月17日
  • ちゃむ

ちゃむ

親しき仲にも礼儀ありですから、ガルガル期でなくてもグイグイ来られるのは苦手なのでお気持ちわかりますよ💦

実際長時間のおんぶは足腰肩にかなりの負担なので、それはほんとに心配してます!!という感じで伝えるのがいいと思います☺️💓

上手く伝わりますように💦

• 9月17日
  • うさこ

うさこ

共感ありがとうございます(;_;)
    親しき仲にも礼儀あり!
    ほんとそうですよね。義母もおんぶに賛成のところにはガックリしました。

負担になるんですね! それはいい理由になりそうです(^-^) 
    頑張って伝えてみます!

ありがとうございます(*^^*)

• 9月17日