※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がいます。自分で食べる練習を始めたいですが、いつがちょうどいいでしょうか?

1歳2ヶ月の息子がいます。
ご飯についてなのですが....

いつぐらいから自分で食べさせましたか?
今、少しずつトライしています。
完全にスプーンやフォークを丸投げして、自分で食べる練習はいつぐらいがちょうどいいのでしょうか?

コメント

うちは結構前から自分で食べたがり最近やっと口まで運べるようになりました!まだ大半こぼしますけどね😅

• natsu

natsu

うちも自分で口まで運んで食べるのですが、スプーン等は最初から持たせてますか?ママさんがお手伝いはしませんか?

• 9月17日

退会ユーザー

最初から持たせてます!
    お手伝いもしますよ✨私がスプーンですくってそれを娘に渡したり☺️
    自分が好きなものの時は早く食べたいのか私にスプーン渡して食べさせてってやってきます😂😂

• 9月17日
  • natsu

natsu

ありがとうございます🌼

• 9月17日
ゆゆゆ

娘も今ちょうど挑戦しているところです!
最初は自分でどうぞ方式でしますが、上手く使えずすぐ手づかみになるので、そうなったら、
スプーンやフォークを持たせて、私が手を添えてすくう→自分で口まで運んで食べる
という感じにしています。

スプーンやフォークを用意して勝手にどうぞスタイルならやってます😊手づかみしたりフォークで刺そうとしてみたり本人なりにやってます!
上手にできなかったら横から手を添えて口まで持っていったりしてます😊

ぐーた

うちも今練習中です‼️保育園でも練習しているようで、家でもどんどんやってくださいと言われました💦最初はだいぶ悲惨な事になりましたが、だいぶ上手に食べれるようになってきました。手伝うと怒るので、今は好きにさせてます。最初はすくうところ、食べるところを部分的に補助してました😀

ゆーりん

つい最近、自分でやりたがり
食べさせようとすると
首を振りながら怒ることが増えたので
自分で食べる練習を始めました。
物覚えがよく、最初こそは
手を添えてスプーンにすくって
口へ運ぶ。というお手伝いをしていましたが、
すぐマスターし、
あまり零さず食べるようになりました。
ただフォークはまだ使わせてないので、
これからかな。っていうところです

ネコ

うちはスプーンに全く興味を持ってくれず、自分で持ちたがるとかはありませんでした。
そこで11ヶ月後半からスプーンにご飯をよそったものを子どもに渡して、自分で口に運べるようにしました。

その後、1歳0ヶ月後半あたりから、自分ですくって食べていますよ。

こぼしは多いものの、1人ですくって食べれるようになったのでそれそろスプーンを下持ちに変えたいのですが、手を出すと怒られるので今、苦戦してるところです( ;꒳​; )

• ネコ

ネコ

ちなみにフォークは上持ちだと刺しにくいなと、自分でやってみて感じたので、下持ちになってから覚えさせようと思っています。

• 9月17日