※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maba
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんを持つ方へ。離乳食は毎日作っていますか?ストック?取り分け?3回食になり、ストックが足りずBFに頼っています。離乳食作りたいけど、息子の乱入で中断→ストレス。対処法を教えてください。

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、離乳食って毎日いつ作ってますか?
ストックですか?取り分けですか?

3回食になってストックも追いつかなくなってきて、引越しもあってBFに頼っていたら、面倒くさがりの性格が勝り始めました…笑💧
でも、本当はちゃんと作りたいんです!!

ただ離乳食を作っていると大体途中で息子が乱入→中途半端に中断っていう流れで、それがストレスに…。っていう感じです。要領も悪いんだと思いますが。、
おすすめの方法があれば教えてください!

コメント

Sherry

ベビーフード楽ちんですよね😂我が家も使ってます😂
あとは味噌汁の味噌入れる前の野菜をあげたりとかほんとてきとーです🤣🤣

• maba

maba

ありがとうございます、
    そうなんです、楽ちんでついつい使ってるんですが(そしてその方が栄養ちゃんと取れてるかもですが笑)、そればっかりでいいのか!?とか思ってしまって…

• 9月17日
のの

うちはその頃からベビーゲートでキッチンに入れなくした上で一食毎に作ってます💦
前はストックしてたのですが食べる量が多すぎてストックも準備が大変&すぐなくなっちゃって…
お昼は基本的にはパスタとかうどんをあげてるのですが、
細かく切って小さい鍋に全部投下→歯がまだ全然ないのでとことん柔らかくしたくて1時間くらい蓋して弱火でコトコト…→残ってるスープで乾麺のねじりパスタを茹でて柔らかくなったらスプーンでパスタを半分に切って冷ましてあげる
ってやってます😂
軟飯だけは炊飯器で炊いてストックにしてますが…おかずにする野菜とかは全てレンチンで調理してます(笑)

• maba

maba

ありがとうございます!
    詳しく教えてくださって助かります✨パスタほとんどあげたことないんですが、あげてみようと思います!

• 9月17日
なつ

ストックと可能なときは取り分けしてます✨
が、だいたいストックを使うことになります…

• maba

maba

ありがとうございます!
    ストックしとくと楽ですよね✨頑張ってみます!

• 9月17日
りら

わかりますー!!
中途半端に中断するのって結構ストレスですよねー😅笑
かわいいんだけど、もう!ってなっちゃいます🤣🤣🤣

毎日作るなんて私にはできないし、取り分けなんて器用なことも無理だ!と、諦めていたので、1週間~10日に1回寝かしつけたあと夜な夜な作って冷凍してます☺️

大人の昼か夜ご飯の準備の時に数種類の野菜を適当に鍋で煮といて、寝たら小分けするんですが、野菜単品、野菜×魚、野菜×肉みたいな感じでやってます。
それをトマト風味とか、クリーム系、コンソメ、みそ風味、豆腐にかけるとかして、何とかやれてます😅
そうめん、うどん、パスタ系は自分達のを作るときに一緒に入れて、子供の分だけ更に長めに茹でておいて、寝たら小分け。
おかゆも炊飯器で大量に作ってストックしてます☺️

合う方法があったらいいですね🍀

• maba

maba

詳しくありがとうございます!
    そうですよね、前は夜な夜な作ってたのに最近放棄していました笑💧
    でも教えて頂いてヤル気出てきたので明日から(笑)やろうと決めました!!✨

• 9月17日
みくみく

うちも10ヶ月入ってから後追いひどくなって、ストック作るの追いついてません💦
ベビーフード頼っていましたが、突然食べるの拒否されて頑張ってまた手作りしてます😭笑

今は20時には寝かしつけ完了なので、週1回寝かしつけた後に4種類くらいまとめて作ってます💦
1時間以内に終わらせるように、根菜は電子レンジでまとめて加熱して、葉物は茹でてます💡
そのあと細かく切り分けてから、作るメニューごとにボウルに入れておけば手間かからない気がします💡
お粥だけは3日に1度作って冷凍してます😅