※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もい
子育て・グッズ

夜間の授乳が続いていて悩んでいます。1歳3ヶ月の子供がいますが、夜間断乳すべきか悩んでいます。リズムを変えられるか不安です。授乳が楽しくてついあげてしまいます。

夜中1〜2時間毎に起きて授乳してます。
だいたい21〜23時就寝
そっから夜中3〜4回授乳
朝5〜7時くらいにも授乳
8〜9時起床
完全にこれでリズムついちゃってる感じです…
朝起きる時もおっぱいあげないとぐずって機嫌悪いのであげちゃって、朝ごはんも食べる量少ないです。100gくらい。

これを6ヶ月の頃からほぼ毎日続けてついに1歳3ヶ月になってしまいました。そろそろ夜間断乳するべきでしょうか…1度1週間くらいしたのですが、夜中起きるのは変わらずで断念してしまいました。途中でやめるのが1番良くないとか言われたのでまた始めるのを躊躇っています。
そして今からでもリズムは直せるでしょうか??

正直私自身授乳したら楽だし、可愛いからついすぐあげてしまうのです…

コメント

mrns

1週間じゃ夜中起きるのが変わらないのもあり得ます
もっと長い期間明ければ朝まで寝るようになると思います

• もい

もい

ありがとうございます!そうなんですね…ママリ見てると3日〜1週間という方が多かったので1週間あればなんとかなるんだと思ってました。
    家が狭いので旦那も眠れなくなるだろうし迷います。

• 9月17日
りー

お母さんがそれで
しんどくないのであれば
やめなくてもいいんじゃないですか(^^)
さすがにずっと飲んでる子はいないですし、いつか辞めれるからいいか、と割り切れるのであればいいと思いますよー♪
リズムは早ければ早いほど
修正できるとおもいます!
自我が出だすと、結構大変になってくるかと😅

• もい

もい

ありがとうございます!そう言っていただけると気持ちが軽くなります✨
    リズムの修正は早めの方が良さそうですね…😓💦

• 9月17日

寝不足しんどくないですか?
ぐずるから夜中もあげてる感じですか?
私も始めは泣いたら授乳で楽だと思ってたんですが、夜間断乳したら自分で寝てくれるようになって朝まで寝てくれるようになったので、もっと楽だなって感じました。
うちの子も夜間断乳して始めの何週間かは泣いてました。
それでも決めたことだし、あげたりやめたりすると混乱させてもダメなんで抱っこしたりして頑張りました!
始めの何週間かはしんどいと思いますが、それ過ぎたら今より楽になると思いますよ。
苦じゃないなら今のままでもいいのかなとは思いますが。

• もい

もい

ありがとうございます!今のところほぼおっぱいあげたら5〜10分くらいでささっと寝るので私もなんとかやっています💦
    羨ましいです。私も夜間断乳したら朝まで寝るようになるんだと思っておっぱいあげずに抱っこで寝かせたりしたんですけど今度は抱っこしないと寝なくなって置いたら起きるし余計しんどくて💧
    しんどくないことはないですがもういいかなとは思ってます…

• 9月17日

日中は保育園ですか?
お昼寝何回してますか?
うちはまだ保育園行かず家で見てますが、授乳もしてますよ✨昼寝一回させて、支援センターとかでたくさん遊ばせると夜は20時くらいには眠くなるようで勝手に一人で寝て朝まで起きないですよ👍
夜寝るための断乳って私的にあまり関係無いのではって思います。
日中たくさん遊ばせて昼寝一回だと夜寝てくれると思います!

• もい

もい

ありがとうございます!保育園行ってません!お昼寝は1回です。たぶん他の子より寝る時間少ない気がします🙄
    支援センターもほぼ毎日行ってはいるんですが…今日も11時半頃一回寝たのに15分くらいで起きて15時に寝てしまいました…

• 9月17日
yoko

1週間夜間断乳したのはいつですか?
今ならご飯食べる量も増えて、また変わってるかもしれませんよ!!

うちは夜間断乳して、リズムもしっかりして全てが好循環になりましたのでおススメです(^^)

• もい

もい

ありがとうございます!2〜3ヶ月前だと思います。夜間断乳成功されて羨ましいです!

• 9月17日