※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまよ☺︎
家族・旦那

今日の出来事「号泣」※悔しい出来事だけど、忘れたくないので記録がわり…

今日の出来事「号泣」
※悔しい出来事だけど、
忘れたくないので記録がわりに
投稿させてください。

9月16日(月)敬老の日
旦那、義母は仕事で
義父、義姉は休みでした。
私は実妹と会う約束があったので
子どもたちを連れて出掛けました。

帰宅した時、長女が『ただいま』といっても
義父は反応せず、買ったおもちゃを見せても
なにも声をかけずタバコを吸い始めました。

私と次女は台所にいたので、
『長女〜、こっちでおもちゃ開けてね』と
長女を呼び寄せました。

そうこうしているうちに
義母が帰ってきて義父が一言。
「何にもやんないんだぞ。
全部義姉がやったんだぞ。」と。

リビングとキッチンで壁はあるものの
はっきりと聞こえました。
わざと聞こえるように
言ったのかもしれませんが。

その言葉を聞いたら居ても立っても居られず
リビングは通らず『長女!行くよ!』と
2階へ行きました。

部屋に着くと悔しくて悔しくて
涙が出てきて、止められなくって、
長女がよしよし、ギューとしてくれたけど
ほんっっっとに悔しくて。



……義父の言葉の意味は
『嫁は何もやっていない。
お風呂洗いもお皿洗いも
全部義姉がやったんだぞ。』
だと思います。

お皿洗いやお風呂洗いは
育休になってから私がやっていました。

たしかに今日は義姉も休みだし…と
甘えていた自分もいます。
でもその義姉というのが
ほーーーーーーーーんとに普段から何もせず
お皿洗いやお風呂洗いはもちろん
朝卵焼けばフライパンだって
コンロの上に置きっぱなし。
飲んだペットボトルのゴミは
リビングのテーブルの上に置きっぱなし。

朝起きて出勤の間は朝ごはん食べて
テレビ録画見て出発。
帰って来れば持っていったお弁当箱を
『ママお願い』と義母に渡す。
靴下も脱いだらリビングに置いたまま。
ご飯を運ばれるまでゲームをして待つ。

…言い始めればつきないですが
今日の休みだってずっと家にいたんですよ。
お風呂だって自分が見たいテレビのために
早めに入るからって洗ったんですよ。

自分の子はたしかに可愛い…けど
32歳の大人が仕事休みの日に
お風呂洗いとお皿洗いしてそんなに偉いの?

義母義父が旅立った後も
きっとこの家に居続けるだろう義姉。
義母義父は私達若夫婦にその義姉の面倒を
よろしくねといってます。

今日のあの義父の一言で
今後どうなっていくのか目に見えた気がして
旦那に今日の出来事を全て話した上で
義姉の面倒は見ないこと、
義父がそういう風に捉えてるのであれば
私はこの家にはいたくないと伝えました。

旦那も旦那で義父の他の態度で
気に入らないこともあるらしく(タバコや門限等)
お金に余裕が出れば家を出てもいい、
気を遣いながら住むのはいやだ、
俺はずっとママの味方だからと
言ってくれました。

旦那はバツイチで前妻も同居したらしいのですが
義母義父と合わず離婚したようです。
(旦那とも合わなかったようですが…)

今日の出来事で納得しちゃいました。

その後は義母は長女がおやすみの挨拶しても
反応してくれましたが義父はせずでした。

もう旦那が帰ってきていないときは
リビングには行きません。
キッチンに用があるときもリビングは通らず
別ルートから行きます。

もう正直、義父の顔が見たくありません。

明日仕事行ってますように。
休みませんように。

ほんとアパート探し始めます。
予定変更して10月復帰にして良かった。
お金貯めよう。

あーーー記録と言いながらも
長くなってしまった。

読んでくれた方がいたら
ありがとうございます🙇‍♀️♡

コメント

ym

旦那さんが陽ママ☺︎さんの味方でよかった😭😭😭
持ってったお弁当箱を「ママお願い」って
どこの高校生だよ…って思ったらまさかの32歳で思わず笑ってしまいました…

  • ひまよ☺︎

    ひまよ☺︎

    あさん🌟
    ありがとうございます😭♡
    1週間ほど前にも義姉についてのイライラを投稿したのですが…(笑)何もできない、ごめんねも言えない32歳なんです。
    お弁当箱は私も衝撃を受けました。でもそのお弁当箱を『まったくー』と言いながらも受け取った義母も子離れ出来てないんだろうなと、、、。

    • 9月16日
  • ym

    ym



    😱😱😱ごめんねぐらい、1歳でも言えますよね😱😱😱
    全てがやばすぎるので子供に悪影響が出る前に家を出ましょう!
    頑張ってください☺️

    • 9月16日
  • ひまよ☺︎

    ひまよ☺︎

    あさん🌟
    自分より子どもへの影響ですよね😓まだ3歳、でももう3歳なので、悪影響受けないうちに出られるよう頑張ります😭😭😭

    • 9月16日
柊0803

どうしてご主人、バツ1で同じ事繰り返しちゃうんですか!!
もう出ましょ出ましょ。

義理両親に反論は出来ない状態ですか?
義理姉さん、しかも32歳からしたら実家なわけで、家事をするのは、当たり前ですよね、全部嫁の仕事ではないですよね。

次からは「今日は出掛けるのでお掃除お任せしますねー」と一言言ってもいいかもしれないですね。

そんな義理姉さんの面倒も見なくていいですし、嫁は家政婦じゃない!!
そしてご主人も1度目の離婚でもっと勉強しないと!

ちなみに我が家も主人がバツ1、義理母と合わなかったそうで...私も合わないのですが1度目の結婚の教訓を活かしてくれていますよ!

  • ひまよ☺︎

    ひまよ☺︎

    柊0803さん🌟
    ありがとうございます😭♡
    旦那も旦那で学んでいるのですが、実家のローンを義父旦那で払っていて経済的にきつくて…( ; ; )旦那は常日頃から『同居してくれてありがとう、ごめんね』と言ってくれていました😭
    一言かけたかかけないかではなく、家事をやるかやらないかでしかあの義父は考えてないと思います😑
    旦那は義姉をアパートに出すと言ってますが、今日義父の本性を見て聞いて、私たちが出た方が平和だと思いましたね😩

    • 9月16日
  • 柊0803

    柊0803

    ご主人から義理妹さんを諭す事は出来ない、されないのでしょうか?
    義理妹の家事を奥さんがやることについて怒りはないのでしょうか?

    1番はご主人がきちんと「嫁は家政婦じゃない」と言えないところにも問題がある気がしますよ。

    ありがとうは誰でも言えます、同居してもらう以上はしっかり義理両親や義理妹に奥さんの扱い方について言ってもらわないとだと思いますよ。

    義理父、妹は確かに問題ありですが、その前にご主人にも問題ありだと思います。

    • 9月17日
  • ひまよ☺︎

    ひまよ☺︎

    柊0803さん🌟
    いろいろアドバイスくださってありがとうございます🙇‍♀️
    でも今のこの精神状況で旦那への批判的コメントは受け取れないです。
    ごめんなさい。

    • 9月17日
しょうけん

旦那さんが味方でほんとよかったです😢
ぶちギレそうです。早く顔見ない日が来るといいですね!✨

  • ひまよ☺︎

    ひまよ☺︎

    あつそらさん🌟
    ありがとうございます😭♡
    嫁をなんだと思ってるんでしょう。子どもたちも近づかせません😤

    • 9月16日
ひまり

ありえない😱
そういう親が世間知らずを作るんですよね🙄
32歳がある程度の家事できないほうがやばいんですけど😊
今義実家に生活費はいれてますか?
きついかもしれませんが…
とりあえず家電などは中古品などをかって市営住宅に住むのもありだと思います。
お子さんが可哀想…💦

  • ひまよ☺︎

    ひまよ☺︎

    (*゚▽゚)ノさん🌟
    ありがとうございます😭♡
    家事だけでなく給料の管理まで義母任せで小遣い制です🤢
    義実家のローンを義父旦那で払って、光熱費等は折半です。
    私も来月から働き始めるのでいつでも家を出られる準備をしたいと思います😑
    子どもたちがいても普通にタバコは吸うし、長女に関しては次女フィーバーなのであまり良い言葉はかけないし…子どもたちも近づかせません😤

    • 9月16日
  • ひまり

    ひまり

    お給料…返してもらいましょ😭
    管理されてるってことはお金の流れ見えてないってことですよね😱
    絶対割に合わない金額払わされてます…
    家のローンも共同名義とかですか?
    違うなら払う必要ないので返してもらってでましょ!
    お金がきついのは絶対義母に管理されてるからです😭
    実際ローンと光熱費でいくら払ってるかわかりますか😱?

    • 9月16日
  • ひまよ☺︎

    ひまよ☺︎

    (*゚▽゚)ノさん🌟
    お給料管理は義姉の分を義母がしてる感じです。私たちのは絶対渡しません🤯笑
    家のローンの名義は分からないですが…ローン+光熱費+食費=13万ほど渡してます😑ローンは引き落としですが…。

    • 9月16日
  • ひまり

    ひまり

    あ、お義姉さんですね!
    勘違いすみません😭
    それにしてもヤバすぎる…
    ご両親亡くなったらどうやって生きていくんでしょうかね…
    口座引き落としになってるのが共同名義なのかご主人名義なのかが気になりますが
    もし仮にご主人の名前が名義になければ新しく家建ててももう少し節約できそうですよね…

    • 9月17日
  • ひまよ☺︎

    ひまよ☺︎

    (*゚▽゚)ノさん🌟
    一晩明けて…やっぱり昨日の出来事納得いきません!!!!!笑

    その名義というのは銀行で調べられるのですか🤔?
    旦那はよく『義父が旅立てばローンがなくなる』と言ってるのですが…関係ありますか?質問ぜめすみません💦

    • 9月17日
  • ひまり

    ひまり

    どうやっても納得できないですよ😭!

    銀行で調べられると思います😊
    共同名義ならご主人が問い合わせしても話は聞けるでしょうし義父さんだけであれば話は聞けないと思いますよ!
    義父が亡くなればってことは義父名義だとは思いますが毎月ご主人のとこから引かれてるのが気になります🤔
    義父さんたちの口座に入るように自動で引き落とししてるわけではないですよね?

    • 9月17日
  • ひまよ☺︎

    ひまよ☺︎

    (*゚▽゚)ノさん🌟
    どっちに転んでも名義が分かりそうですね!
    どうなのだろう、、、。
    残高不足で引き落とせなかった時があって、銀行から旦那の携帯にかかってきてました💡
    あ、、、、でも義父の口座から引き落とせなかった時、銀行→義父にかけても義父が電話出ないんですよ😑そうすると旦那の方へかかってきてました😧
    関係ありますかね、、、って銀行に聞けば早いのにすみません、いろいろ聞いてしまって💦

    • 9月17日
  • ひまり

    ひまり

    失礼ですがご主人の口座から引き落としされてるのは銀行からですか…?
    義父さんの年齢がわからないのでなんとも言えませんが、もし義父さんが名義であれば義父さんがなくなった時やガンになった時点で住宅ローンを払わなくていいというダンシンの保険加入は51歳未満です。
    もしその年齢以上だと主契約がご主人になると思います。
    また連帯債務であればそれぞれの口座から引き落としをしてもらうような手続きもできますし引き落としがなかった場合はそれぞれに電話がいきます。
    そうでなく本当に義父の名義で毎月、主様のご主人の口座から引き落としされてるのが義父からとかであれば義父名義だとは思いますが主契約が義父で支払いだけご主人にすることはできないはずです。

    • 9月17日
  • ひまよ☺︎

    ひまよ☺︎

    (*゚▽゚)ノさん🌟
    家を建てた時、義父は47〜8だと思います🤔
    そして旦那が帰宅し聞いてみたら、自分だけローンから抜けることはできない…と言っていました😨研修前でバタバタと行ってしまったので詳しくは聞けなかったのですが…💦🙇‍♀️

    • 9月17日
  • ひまり

    ひまり

    なるほど!
    そうするとご主人と義父さんの連帯債務ということですね…47~48の時であればダンシンには入れてるとは思いますが家をでるとなるとローンの組なおしは難しいかもしれません💦

    • 9月17日
  • ひまよ☺︎

    ひまよ☺︎

    (*゚▽゚)ノさん🌟
    やはりそうなのですね〜( ; ; )
    旦那は家を出てやっていけるのか心配していましたが…
    私が昨年から正規職員になり、ボーナスも出るようになったので節約してローン払いながらでもアパート生活できる、、、というかやってみせよう!と話してました😭
    どんなにお金がカツカツでも精神的ストレスがないだけで全然違うし、お金がカツカツは大人の問題だけど、このまま同居を続ければ子どもたちにも影響がでる。
    それを考えたら、家を出て大人だけが大変な思いをした方がいいと話しました😓

    • 9月17日
  • ひまり

    ひまり

    私たちも精神的苦痛からアパートに引っ越しました😭
    ほんと子供のためを思うと節約しながら家族だけで過ごしたいですよね!
    ちなみに13万のうちローンをいくら払われてるかはちょっとわかりませんかお金にゆとりが出るまでは市営住宅などもあります😖
    ちなみに我が家が家賃と食費、光熱費で11万ほどです😊

    • 9月18日
  • ひまよ☺︎

    ひまよ☺︎

    (*゚▽゚)ノさん🌟
    遅れました💦
    日曜にさっそく内覧へいってきます♡私より旦那の方が乗り気で目標は今月中に家を出ることだそうです!笑
    ローンは約半分です( ; ; )私が正規職員になったことで収入も安定したのですが、その分保育料もあがりカツカツに😨12月にはボーナス出るし、4月からは上の子が無償化対象になるのでそれまで、そしてそれからも節約頑張ります😭

    • 9月20日
  • ひまり

    ひまり

    旦那さんが理解のある方でよかった😭💓
    我が家もカツカツだけどストレスフリーなほど幸せなことはないです😂
    お互い子供の幸せのために頑張りましょ💕

    • 9月21日
  • ひまよ☺︎

    ひまよ☺︎

    (*゚▽゚)ノさん🌟
    約1ヶ月も遅れてすみません💦
    台風19号の去った今日、アパート暮らし始めました( ; ; )✨✨✨
    最後の最後まで義父にはイライラでした😑
    子どもたちには『静かに』と何度も言ってしまい💧これまた申し訳ないし、12月のボーナスまでほんとカツカツ状態だし…と悩みはあっても、ストレスがないことが、そして家族だけで暮らせることが幸せです♡
    子どもたちにはあまりいいすぎないようにして、家族の時間を大切にします😊💓

    • 10月13日
断捨離

大変すぎる!離れてくらさないと心身異常きたしそうですね!
今自分は仕事大変だけど何とか正社員でお金ためて、旦那と子供と綺麗なマンションで快適です!

  • ひまよ☺︎

    ひまよ☺︎

    断捨離さん🌟
    ありがとうございます😭♡
    仕事復帰を3ヶ月早めた原因の1つが同居ストレスでした😑仕事と育児と大変だけど、保育園生活が長くなる子どもたちには申し訳ないけど、、、仕事に出ていた方が気持ちが楽で( ; ; )
    私も昨年から正規職員として働かせてもらってるのでボーナスも入るようになり、お財布に余裕が出るはずなので、家を出られるように頑張ります😭😭

    • 9月16日
もこもこ

孫の挨拶も無視なんて信じられません😡
旦那様が味方で本当によかったです!!
娘さん達も絶対ママの味方ですしね💖

義両親は義姉と3人で家族水入らずで暮らしてもらいましょう😤寂しい老後になったとしても自業自得です!

  • ひまよ☺︎

    ひまよ☺︎

    もこもこさん🌟
    ありがとうございます😭♡
    私のことを無視するならまだしも、長女の挨拶まで反応しないし、あーとうとう本性を出したなって感じです😑
    義母はお金のこともあるので、夜も普通に話しかけてきたんだと思いますが…私たち夫婦は子どもたちのために働いているので、タイミング見て家出られるよう頑張ります😑😭

    • 9月16日
みすばに🐰💕

私の兄、独身33歳で実家暮らしですけど、自分でお弁当作って、自分でお弁当箱も食器も、使ったフライパンも洗ってますよ。

でもそれは母がそうするように言ったからです。

「ママお願い」って言ってる義姉も問題だけど、それを許してる義母にも問題あるような。。。

そして休みの日に家にいる義姉が家事をして、予定があった陽ママさんが出掛けただけで、そんな態度をとる義父。
孫のことまで無視するなんて頭おかしすぎますよ。

同居してくれてる嫁のことをなんだと思っているんだろう。
きっと家を出るって言えばまた怒りそうな義父だけど、そんな態度とられるくらいなら出ちゃって良いと思います!
旦那さんが味方になってくれて良かったですね!

  • ひまよ☺︎

    ひまよ☺︎

    himawari🐿🍎さん🌟
    ありがとうございます😭😭
    普通そうですよね!!
    先週、義姉の足に引っかかって長女が転んだのですが…わざとひっかけた訳じゃない!の一点張りの義父義姉と、お弁当箱受け取る義母、、、どう考えてもおかしいですよね😑
    ローンだって生活費だって出してるのになぜそこまで言われなきゃならないのか…。悔しさから苛立ちに変わってきている夜です😤
    来月から働き始めるのでいつでも出られるように準備したいと思います😤

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

お休みの日に出かけて何もしないと言いたいんですかね?そーゆー人いますよね。

娘が風呂掃除洗い物する?当たり前じゃないですか?自分ではいるお風呂でしょ。いつも誰がしてるの?

嫁を家政婦と勘違いしてるのでは?

出ていけるといいですね!お金かかっても幸せには変えられません!

  • ひまよ☺︎

    ひまよ☺︎

    Akaさん🌟
    ありがとうございます😭♡
    長女は言うこと聞かないとかわがままだとかすごい言われるんですけど、あの義姉を見てると子育てちゃんとしてから言ってもらえます?って思うくらい、親が子に教えるべきことが教えられてないです😑
    ほんと出て行く方向に向かって頑張ります😭😭😭

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張ってください!

    • 9月17日
  • ひまよ☺︎

    ひまよ☺︎

    Akaさん🌟
    ありがとうございます😭😭😭💓💓💓

    • 9月17日
とんきち

義父😠😠😠😠
子どもにまでシカトとか
何事?!って思っちゃいます!
義姉。そんなんだから結婚
できないんですよ!!!
読んでて発狂しそうなくらい
ムカつきました!!!
これからは自分たちのことだけ
やればいいですよ!
子どもたちには、あぁいう大人に
ならないようにしようねーって
言い聞かせてあげてください

  • ひまよ☺︎

    ひまよ☺︎

    とんきちさん🌟
    ありがとうございます😭♡
    あーーーーー、スッキリします、確信ついてもらえて😭😭
    もうはっきりと分かるように、食器棚も一緒に入れさせてもらってたんですが別にするなどあからさまに行動します😑
    子どもたちも特別用がない限りあまり近づかせません😤

    • 9月17日
  • とんきち

    とんきち

    私ならタバコ少しずつ捨てたり
    ライター捨てたりしちゃいます😂
    旦那さんが味方なのが救いですね💖
    糞義家出るまで負けずに頑張りましょ!!

    • 9月17日
  • ひまよ☺︎

    ひまよ☺︎

    とんきちさん🌟
    一晩明けても納得いってない私です!笑

    地味な嫌がらせ、、、(笑)
    旦那がいてくれて良かった、もし義家族の肩を1ミリでももつ発言があったら、子ども抱えて家出てたと思います。
    今日から復帰まであと半月…いつでも引越しできる準備します😂
    ありがとうございました💓💓

    • 9月17日
deleted user

これうざすぎます!!
長女さん、急におじいちゃんに無視されて、???でしょうね。。😔
住まわせてやってるとでも思ってるんですかね??
陽ママさんと娘さんたちのためにも同居は無理しなくていいと思います!!
陽ママさん家族が楽しく暮らせるのが1番です!
その年でそんなあほみたいな考えのおっさんは今後も変わらないと思うので😠

  • deleted user

    退会ユーザー

    口悪くて申し訳ありません🙇‍♂️

    • 9月17日
  • ひまよ☺︎

    ひまよ☺︎

    sさん🌟
    ありがとうございます😭💓
    たしかに住まわせてもらってるけど、旦那だってローン払ってるんです!!
    子どもたちの成長に悪影響が出ないとは限らないから、義実家と離れたいと旦那に今朝伝えました😤
    今日から復帰まで荷造り始めます(笑)

    • 9月17日
ハゲッピー

なにそれムカつく😡😡
てか義理父に娘さんまで
無視される必要あります?どんだけ子供なんだよ😓😓

  • ひまよ☺︎

    ひまよ☺︎

    ハゲかけさん🌟
    ありがとうございます😭💓
    ほんとどっちが子どもなの?って感じですよね😑
    昨日の出来事で義家族への対応、考え直すことにしました😤
    ほんと納得いかない、ムカつきまくりです!笑

    • 9月17日
  • ハゲッピー

    ハゲッピー

    それはめっちゃムカつく😅
    陽ママさんがシカトしたら
    絶対大騒ぎするんだろうけど
    お前が言うなってな✋
    私も最近姑とガッツリぶつかって距離置かせて頂きますと伝えてきました☺️

    • 9月17日
  • ひまよ☺︎

    ひまよ☺︎

    ハゲかけさん🌟
    わおーーーー!!!
    心強い経験談!!私もそうする時が近そうですね🤤✨✨
    認めてくれようが認めなかろうが、私はもう無理だと思ってるのでその時に向けて頑張ります😤!

    • 9月17日
  • ハゲッピー

    ハゲッピー

    私の場合は責められても謝ってきたけどもう限界で...(笑)
    てか関わりなくなった方が楽になれるし嫌われても全然害が無いのに何故私がペコペコしなくてはならない?って思ってしまったら時は遅く言い返しちゃいましたwwww
    ファイトです🎶

    • 9月17日
  • ひまよ☺︎

    ひまよ☺︎

    ハゲかけさん🌟
    ほんとその通りですよね!
    なんで顔色伺いながら暮らして行かなきゃいけないのか、義家族のリズムに合わせて暮らさなきゃいけないのか…考えただけで納得行かなすぎて笑えてくる😂😂😂
    私たち4人の幸せのために、頑張ります!!!

    • 9月17日