※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつまん
子育て・グッズ

子どもがうつ伏せの時の遊び方について相談中。抱っこや手遊び歌ではスキンシップが足りないと不安。うつ伏せ時の遊び方に悩んでおり、1人遊びやお出かけが多くなってしまっている。どうしたらいいでしょうか。

子どもがうつ伏せの時は何して遊んであげていますか?💦

5ヶ月くらいで寝返りできるようになり、最近は起きている時ほとんどうつ伏せになっています。

仰向けの時は手遊び歌をやったりしていましたが、うつ伏せではできないので絵本を読んであげるかおもちゃで遊ぶくらいしかありません😥

抱っこしてもすぐおもちゃに手を伸ばして降りようとするので、抱っこも手遊び歌もやらなかったらスキンシップが足りてるのかなと不安になっています💦

ずっとうつ伏せだと何して遊んであげたらいいか分からず、最近は1人遊びかお出かけばかりになってしまっています。(絵本やおもちゃで遊ぶこともありますが)
どうしたらいいと思いますか😥?

コメント

もも

ズリバイで好きなとこに這っていくので、うつ伏せにさせてます💦
私も基本はお出かけしてるので、家にいる時はうつ伏せでわたしは家のことしてます✨
グズり出したら絵本読んであげたりいないいないばあしたり遊びながら家事してます。

• かつまん

かつまん

うちの子はまだズリバイができず…好奇心だけすごいので動けなくてイライラしてます😱

お出かけしたり絵本読んであげたら大丈夫ですかね💡
    ちょっと安心しました😊

• 9月16日
a

今、息子が同じ感じです!!
機嫌が悪くならなければ、うつ伏せにしたまま、おもちゃで、一人遊びしてます!
その時、私も一緒に横になって、喋りかけたりしてますが、特別なにかしてる事ないです。した方がいいんだろうなとは思うのですが...

• かつまん

かつまん

そうなんです、機嫌悪くならないけど何かしてあげた方がいいのかな…?みたいに思ってしまって😥

お座りできるようになったら一緒に遊びやすいと思うんですけどね💦

• 9月16日
mino㌰

うつ伏せした頃から今も「おいで〜✨」と手を広げて言ったりおもちゃ見せたりすると
ズリバイし始めて、最近は追いかけてきたり呼んだだけで来るようになりました^^*
いい運動になるし、スキンシップにもなるし、体使うと疲れるのでお昼寝もよく寝てくれます^^*

• かつまん

かつまん

うちの子はまだズリバイできないんです💦
    お座りもできないし、うつ伏せだけできる微妙な時期なので遊び方に困ってしまって😭

• 9月16日
  • mino㌰

mino㌰

呼びながら好きなおもちゃ等でおいで〜って言ってみてください
    ズリバイし始めますよって意味です^^*
    うちの子はお座りもハイハイもまだ完成してなく飛ばしてつかまり立ちしてます
    成長も教科書通りではないですよ^^*✨

• 9月16日
まる₍˄·͈༝·͈˄₎

うつ伏せの時は、私もうつ伏せで同じ目線になって、いないいないばぁしたり、手や顔触ったり、後ろに回って足くすぐったりとかですね😊
遊ぶというより、私がちょっかいかけてるだけな感じですが😅笑
あと、私が娘のお尻が大好きなのでポンポンたたいてリズムきざんでます!🤣笑

• かつまん

かつまん

そんな感じで大丈夫なんですね💡
    私も自分がただちょっかいかけてるだけみたいで、娘はほぼノーリアクションなので😂

• 9月16日