※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いれ
子育て・グッズ

忙しい育児と仕事で自分を優先してしまう悩み。他のママたちとの違いを感じ、子供のために尽くすことができず、疲れている。子供の泣き声が苦手で、主人に叱られることも。愛情は伝えるが、自己優先感に悩む。

子供ではなく自分を優先させてしまう自分がいます。
閲覧ありがとうございます。

1歳9ヶ月の息子の母親です。
仕事に家事にと忙しく、自分優先になってしまいます。

子守りは録画のEテレやアンパンマン、ひとり遊びをしてたら横目でみながらスマホをいじっています。

育休中に行った子育て支援の会では、他のママさん達がかなり子供のために尽くしてるのに温度差を感じました。(毎日子供のために寝る前に本を読むなど)

以前は自分が主に子育てしてましたが、今はかなり主人に頼っていて半々くらいになってます。

また、子供の泣き声が本当に苦手で泣かれるのが嫌で言いなりになってしまっていて、よく主人に叱られます。

こんなので良くないのは分かってるんですが、心身ともに疲れ果てていてこれ以上はなかなか頑張れそうになく、悩んでいます。

抱っこを求められたらできるだけ抱っこをしてあげて、毎日毎日『大好き!生まれてきてくれてありがとう。』とは伝えるようにしてはいますが、それ以上のことは出来ていません😓

コメント

あ

仕事してないですがEテレみせながらスマホなんてザラです😂
本当に世のママはすごいと思います
声掛けやら絵本の読み聞かせのテンションやら、私には無理!と完全に他人事(笑)

ご主人とのお子さんなので育児半々で良いのでは??と思いました🤔

• いれ

いれ

世の中のママさんはホントに凄いですよね。
    全然上手く行きません。

• 9月17日

私の娘は、ママママです…。。
少しでも横になるのはダメ。
携帯少しでも見てるとダメ。
少しでも離れたら泣きながらついてくる。
トイレにさえ1人で行かせてくれない。
って感じです😂
とにかく娘は私以外の人には一切懐かないです。
なので、家の中でもヒップシートを使ってる状態です!
少しでも離れられる時は、車の中だけです笑
でも、娘は今の時期は私に甘えたい時期であると思うし、私の場合は何するにも全て娘を優先してます!!
子供が寝た時だけ携帯って言う風にしてます✨

お子さんは、園に通ってますか?
今の状態なら保育園に入れても良いと思いますよ!

• いれ

いれ

あ!
    ヒップシートいいかもしれませんね。
    そろそろ重くて抱っこもしんどくなってきました😓

• 9月17日

退会ユーザー

ヒップシートかなりかなりお勧めですよ!!
    抱っこ紐とは違うので、かなり楽ですよ☺️
    子供も抱っこ紐より楽そうです✨
    購入考えてみて下さい🙌

• 9月17日

仕事してませんが、Eテレやひとり遊び中にスマホめちゃくちゃします😂子育ても平日の日中以外は、旦那に頼りっぱなしです💦
私も本当はもっともっと子供の相手をしてあげなきゃいけないとは思ってはいますが、これ以上はストレスで私がどうにかなっちゃいそうなので、これが私の最善だと納得させてます😔
人と比べる必要なんてないです!母が笑顔なことが子供にとっても一番です✨と自分自身に言い聞かせてます😂

• いれ

いれ

キャパは人それぞれですね😓
    ピリピリしてたら子供も嫌でしょうしね💦

• 9月16日
にゃん

うちもそんな感じです😂
人間なんですから自分の時間も欲しいですよね。
育児に正解なんてないし子供が可哀想とかいう人は結局その人のエゴだと思ってます!
自分のキャパがあるので無理をして色んなストレスからだんだん子供が可愛くなくなってきたとか育児ノイローゼとかになるくらいなら無理しない程度の育児でいいかなって私は思ってます!
私は自分に余裕がなきゃ子供育てられないです😂

• いれ

いれ

確かにノイローゼになるよりはマシですね💦
    ありがとうございます。

• 9月16日

フルタイム共働きです!
誰か私にやる気が起きて疲れがぶっ飛ぶお薬を開発して欲しいです😭(麻薬とかではなくて)

• いれ

いれ

それ私も欲しいです。毎日ヘロヘロです…

• 9月16日

退会ユーザー

なんか疲れてる私に息子が合わせてくれているようで😭
    うちも主人は、育児に協力的ですが、ホント夜のお母様方凄すぎます😱

• 9月16日
  • いれ

いれ

ですよねぇ…
    息子さん優しい☺

• 9月16日

心身ともに疲れ果てている、の原因が解消できない限りは無理せずやっていくのが正解なのかなあと思いました。限界がきてからでは大変です💦

あともしそれではいけない、と思っているようであれば1日数分だけでもこどもと全力で遊ぶ、と決めて遊んであげてはどうでしょうか?😊

• いれ

いれ

ありがとうございます。
    そうですね、1日数分からでもやっていきたいです😊

• 9月16日

専業主婦ですがEテレやアンパンマン 見せてますし、1人で遊んでる時は見守りながらスマホしてます☺️
旦那さんと子育て半々なのは共働きなら当たり前だと思いますよ💦
泣かれるのは私も嫌なので躾に関わらないどうでも良いことは子供の意見優先してます‼︎子供が変な目で見られたりしないように躾だけは泣いてもきちんとしてますが。
子供が向き合って欲しそうな時にきちんと向き合って愛情伝えられてたら何の問題もないと思います(^^)

• いれ

いれ

ありがとうございます。
    確かに躾をしっかりしていればあとは少し手抜きしてもいいかもですね(^^)

• 9月17日

働いてるのだから、育児は旦那さんと半々でいいですよ~😆家事は半々にしてますか?
旦那さんだって自分のことを優先することはあると思います。だから自分の時間優先することがあってもいいと思います!その分、たまには子ども優先の時間も作ったり。
他の人と比べても仕方ないです。我が子の親は自分にしかできないんですから気にしないで👍
泣き声を聞きたくないから言いなりって言うのだけはちょっと頑張ってほしいですね!育児を半々にするなら夫婦で育児方針を決めて協力していかないと育児の軸がぶれちゃいますから。叱る役と慰める役とか役割分担もありです。そしてそれをたまには交代するといいらしいです。

• いれ

いれ

有難いことに家事は半々くらいです😊
    自分の時間については旦那さんの方が多いですが、私も時々1人でぼんやりしてます。
    そうなんです、ブレるのが心配なんです😓
    もう少し頑張ります。

• 9月17日
にわとりのここちゃん

共働きで、朝は私が準備して8時頃保育園へ。
迎えは旦那が18時頃で保育園の遊具で30分遊んで帰宅。
お菓子とかチーズ食べながら、Eテレやらタブレットを使ってます。
タブレットは本人用になっちゃってます。
ダメだよなと思いながらも、色々覚えるしいいかって感じです。
本やおもちゃもありますけど。
私の帰宅は19時くらいで、そこからご飯。
保育園では何でも食べるのに家だと食べないし、お菓子食べるのでご飯もたくさんは食べないです。
ご飯に鮭フレークと納豆、しらすと煮物とか食べるのを出して手抜きです。
息子がみんな揃ってご飯食べたいみたいなので仕方ないです。お風呂は旦那。着替えは私。

仕事が休みの日も保育園に預けて自分はランチとか用足しをしています。
小さい頃は休みだと早めに迎えに行ってましたが、最近は無理です💦笑
こんな感じで我が家もお互いにできること、息抜きして楽しています。
ちょうどこの時期疲れますよね🤔
言葉ちゃんと話せないのに理解しないと怒るし。
要求が通らないとギャン泣きしたり暴れたり。
かわいいけどクソ上司みたいな悪魔みたいな笑
できることをすればいいんですよ。
親が頑張りすぎたり自分を責めていたら、虐待や殺してしまいかねないと思ってます。
人それぞれだし、誰かが助けてくれるわけでもないから旦那ととりあえずいっかって感じです😅

• いれ

いれ

出来るとしか出来ませんよね😓
    キャパオーバーしたら精神病みそうですし😭

• 9月17日
  • にわとりのここちゃん

にわとりのここちゃん

無理せずですよ✨

• 9月17日