※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiina
子育て・グッズ

赤ちゃん歯ブラシで歯磨きする方法について教えてください。うがいはまだできないので、どうすればいいでしょうか?

歯が生えてきました!!まだ下の歯1本なのですが、歯磨きはどうすればいいでしょうか。。
赤ちゃん歯ブラシかったものの、よく使い方が分からないし、うがいとかまだできないだろうし、どんな風にしていけばいいですか?

コメント

はじめてのママリ

ガーゼで拭う程度で大丈夫です!

• shiina

shiina

ありがとうございます!やってみます!

• 9月16日
めくま

上の歯が生えるまでは、
ガーゼが赤ちゃん用歯磨きシートで拭くだけで大丈夫です。

その間に、シリコンの歯ブラシなんかを歯磨きの時間を決めて歯固めのように口に入れる練習。

上の歯が生えてきたら、
シリコン歯磨きとかハミコとかを持たせて、自分でやらせてみて、
口に入れてもぐもぐでも動かせたら褒める。

その後、仕上げブラシ(毛束の赤ちゃん用歯ブラシとかタフブラシとか)で、仰向けに寝かせて(嫌がるので膝で軽く固定)、
仕上げ磨きをします。

歯磨き粉はそんなに最初は使わなくても大丈夫です。

うがい出来ないので、歯磨きシートやガーゼで最後に拭ったり、水を飲ませて完了。

うちは、こんな感じで進めてます。

• shiina

shiina

ご丁寧にありがとうございます!さっそく揃えに行ってやってみます!

• 9月16日
もも

うちの子はガッツリ2本生えてますが、まだ離乳食始めてないので何もしてませんが、始まったらガーゼで拭おうかなとおもってます!
今は5ヶ月からの歯磨きトレーニング買ったのでそれカミカミさせてます🥺

• shiina

shiina

なるほど!歯磨きはトレーニングさがしてみます!

• 9月16日