※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エム
子育て・グッズ

寝る前のミルクやフォロミはいつまで飲ませるべきか悩んでいます。お風呂後に飲むお茶も少量です。寝る前のミルクをやめるべきかどうか、子供が拒否する時期なのか迷っています。

もうすぐ生後11カ月になります。

今は寝る前にフォロミ200を飲ませています。
寝る前のミルクやフォロミはいつまで飲ませましたか?

お風呂→就寝の流れでお風呂あがり、お茶は2.3口しか飲みません。
寝る前のミルクはやめれるものでしょうか?
又は子供からいらない!となるのでしょうか?
一か八か試すか悩んでいます。

コメント

まる

うちの子の場合ですが、寝る前にとゆうかフォロミを飲まないと寝なかったのでついこないだまで飲ませてましたが、食事量が増えてから自然と飲まないでも寝れるようになったので飲まなくなりましたよ☺️

• エム

エム

ありがとうございます😊自然にというのはいきなりあげなくても寝て行ったということでしょうか?

• 9月16日
  • まる

まる

最初の方は寝てもすぐ起きてたんですが、起きなくなって通しで寝れるようになりました😁

• 9月17日
とりこ

一か八かでやってみてもいいと思います。
欲しければ訴えてくるだろうし、、夜ご飯を多めにしてみたり、200あげている所を日に日にだんだん減らしていってみたりしてはいかがでしょうか(^^)

• エム

エム

ありがとうございます😊お風呂入る前にフォロミを作っているとほしそうに見ています笑
    今の缶がなくなったら一か八か試してみようと思いました!!

• 9月16日
  • とりこ

とりこ

なくなってからだと、いつもあったものが急にないと、泣きに泣かれてはこちらも参ってしまうので、いきなりやめるのであればまだミルクがある時に試してみたほうがいいかもしれません(^ ^;

• 9月16日
  • エム

エム

そうですね、残っていれば軌道修正できますもんね!たしかに、、、!ご飯増やして試してみます。ありがとうございます😊

• 9月16日
ちびゆう

ミルクがなくなるタイミングで、やめてみたら意外とすんなり受け入れてくれて、11ヶ月過ぎにやめられました😊

• エム

エム

ありがとうございます😊お茶などの水分は寝る前、どれくらいとられていますか?

• 9月16日
  • ちびゆう

ちびゆう

飲みたいだけ飲ませてます!とは言っても100以下ですが🤣

• 9月17日
  • エム

エム

ありがとうございます!100以下でも日中水分とれていれば問題なさそうですね✨

• 9月17日
ののママ

上の子は1歳2ヶ月、下の子は10ヶ月でやめました。
上の子の時はいつまで飲ませればいいのかわからずでずっと飲ませてましたがさすがにもういらないだろうとあげなかったら欲しがらなかったのでそのままやめました。
下の子は飲まないで寝ることが増えたのでやめました。

• エム

エム

ありがとうございます😊やはり1人目はわからないですよね😭もうすぐ1歳になりますし、皆さんのご意見であげないチャレンジしてみようと思います!

• 9月16日
つぅ

他の皆さんが言うように試してみてもいいと思います💡
その際はいつでも飲めるように枕元にお茶なり水なりを用意してあげたら安心です☺️
うちは11ヶ月になってすぐすんなり寝る前のミルク卒業しましたが、やはりお茶だとミルクほどは飲みません。その代わり、明け方息を切らしながらお茶をガブガブ飲んでまた寝ます。笑

• エム

エム

ありがとうございます😊
    11カ月になり、こちらからあげるのをやめてもそのまま寝て行ったということでしょうか?!

• 9月17日
  • つぅ

つぅ

8ヶ月くらいからミルクで寝落ちしなくなってきたんですよね🤔飲んだ後もベッドでお兄ちゃんと遊ぶようになって、じゃあもうミルクいいかな!と思って勢いでやめました💡離乳食も食べてたので。
    それからは麦茶→歯磨き→絵本→部屋を暗くしてホームシアターつけながら添い寝の流れです☺️

• 9月17日
  • エム

エム

やってみるもんですね😊夜中喉が渇いて起きたりしましたか?質問ばかりですみません!

• 9月17日
  • つぅ

つぅ

うちは夜間の授乳は9ヶ月で無くなっていたので夜中起きることはなかったです🤔
    むにゃむにゃ起きたとしても、枕元のマグを探して飲んだら寝ます💡
    最初は水分足りてるか不安ですよね。夏も過ぎるしこれから心配は少ない時期になってくると思います。
    ぜひ試してみてください☺️

• 9月18日
  • エム

エム

うちも夜間授乳はないので、寝る前の水分をへらすことで脱水や起きるよーにならないかが心配で💦
    そうですね涼しくなってきたのでちょうど試す時ですね!参考になりました。ありがとうございます😊

• 9月19日
1男1女ママ

うちは、1年歳過ぎに、やめました。泣かれる事覚悟で、無いのを見せて、2日でやめられました😄同じく、お茶はなかなか飲んでくれませんでした😢

• エム

エム

ありがとうございます😊
    やはり1歳すぎるとミルクがない!っていう認識あるんですね。しかしないならないで理解してくれたんですね。参考になります!

• 9月17日