※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラプンツェル
子育て・グッズ

母乳が増えず、娘が乳首を咥えるのを嫌がる状況。断乳すべきか、希望を持つべきか悩んでいます。乳首の問題もあり、悲しい気持ちです。

ちょうど4ヶ月の娘がいます。産後からずっと母乳が増えません。搾乳量当初は両方で40〜50mlで今は10mlほどです。マッサージやハーブティー等やれることはやってきました。最近は乳首を咥えることも嫌がってきてます。もう母乳は完全に諦めて断乳するべきでしょうか。それともまだ希望を持つべきでしょうか。せっかく陥没した乳首も治ってたとこでしたが咥えてくれないのでまた陥没に戻りそうです。お乳もせっかく開通はしているのですがなんだか悲しくなります。

コメント

ゆかちゃーん

ちょっと難しいかもしれませんね(´・ω・`;)
私は2ヶ月子供が入院していてそのうちの1ヶ月は吸わせれなくてだんだん出なくなりマッサージ、タンポポ茶など試しましたがダメでした(´・ω・`;)

• ラプンツェル

ラプンツェル

私も難しいと思ってます💦もう見込みはないような気がします。

• 4月12日
kanab⭐️

もし、母乳で育てたいなら諦めずに吸わせていれば、絶対出ますよ!(^^)
私は退院後あまり出てなくてもミルクなしでとりあえず吸わせていたら、出るようになりました♪
でも、あまりこだわり過ぎて、ママさんのストレスにならないようにしてくださいね(´・_・`)💦

• ラプンツェル

ラプンツェル

今は咥えることも嫌がり始めてますのでお乳が枯れるのも時間の問題かもです(>_<)こだわり過ぎることはないですがただ諦め状態です💦しかし今諦めたら即母乳はとまるような気がしますが今までの努力も無駄になるからまだ頑張るべきか悩みます。

• 4月12日
めかいほこ

こんばんは(^-^)

食事はきちんと摂れていますか?
白米をしっかり食べないと、母乳は作られません。

そしてママは眠れていますか?
きちんと睡眠をとれず、またストレスがかかると、母乳は増えません。

1日に何回くらい授乳させていますか?
とにかくめげずに吸わせることが母乳量を増やすには重要です(^-^)

特に原因になるようなストレス、例えば極端ですが、身近な人の死…などなければ、基本的には母乳は止まることはないと言われています。
なので、どうしても増えなければ、母乳外来などをしている産院、もしくは助産院を探して受診されるといいと思います。

ただ、トワニーさんにとって、母乳育児そのものがストレスになりつつあるのであれば、ミルクに切り替えるのも手ではありますよ。

ミルクも立派な育児です!(^-^)
あまり無理なさらないように。

• ラプンツェル

ラプンツェル

白米食べてます!三食バッチリの栄養とはいえませんがとつてます。睡眠もとれてます。3ヶ月すぎまでは毎回のミルク前に片方5分ずつ4回5回お乳は吸わせてました。今は朝一に一度吸ってくれるときに吸わせてます。近くの病院は母乳外来助産院がありません。ストレスになっているかもしれないですがこんなに母乳が出ないものかと思うと残念でなりません。

• 4月12日
  • めかいほこ

めかいほこ

そうなんですね💦
    ちなみに、搾乳量=実際に母乳が作られ、子どもが飲めている量、という訳ではありません☺️
    実際は搾乳の方がとれる量は少ないですよ❗️

そして乳首を咥えてくれないのはきっとミルクの方が楽に出てくると学んでしまったからかもしれませんね😅

こだわりがないのであれば、完ミに切り替えるのもありですが、もしもまだ少しでも母乳で行きたいという気持ちがあるのなら、少し遠くても母乳外来へ行った方がいいかもしれません。
    もし完ミにしたあとに、やはりあの時もう少し…と、後悔するかもしれないからです☺️

いったん完全に母乳が止まってしまうと、また出るように…というのは厳しいので…

• 4月12日
  • ラプンツェル

ラプンツェル

とりあえず咥えることを嫌がってしまってるのでお乳が枯れるまで搾乳して完ミに切り替えようと思います。

• 4月13日
オコジョ

いまは10mlですか??100mlでしょうか??
義姉の話ですが、義姉もいろいろ試行錯誤して、6ヶ月くらいでやっと軌道に乗ったってゆってましたよ🎶
くわえるのを嫌がられるのをくわえさせるのが一番難関ですよね。。
あまりストレスになるようであれば、無理せずミルクに頼るのもありだとおもおますよ(∩´∀`∩)
赤ちゃんもミルクのほうが欲しい気分のときもあるんですよ、きっと(^^)

• ラプンツェル

ラプンツェル

いま10mlです💦私は軌道に乗る以前の問題のような気がします💦最初から完ミ状態なのでストレスほどではないけど出なさすぎてがっかりです💦

• 4月12日