※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lloy
お仕事

育休中に日商簿記3級を取得中の方が、試験と出産が重なり悩んでいます。勉強を続けるか迷っており、助言に迷っています。

育休中に資格試験取得された方に相談です💦
育休中の資格試験取得はやはり難しいのでしょうか😭

今2人目妊娠中でして、会社の昇級に日商簿記3級が必須になったので産休中に取得しておこうと独学で勉強しています。
ただ、
11/17が簿記試験日
11/24が2人目の予定日
更に現在戸建建設中ですが延びに延びて
11/23引き渡し予定になってしまいました。。。

子育てしてる友人からは、バタバタしてる時期だし、2月の試験でもいいんじゃない?と言われていますが、主人に相談すると、2人目を産んだ後なんて絶対勉強できなくなるし、簿記はすぐ頭から抜けるから、今やってる時に取った方が良い!と言われています。(主人は行員も経験し、バリバリの簿記関係の職に就いています💦)
子育て経験者、簿記関係の職に就いてる人からの助言、どっちも納得できてしまい、とりあえず勉強はそのまましておりますが悩みに悩んでいます🥺
ちなみに上の子は保育園に通わせており、育休中も短時間ではありますが、8時間は保育園で見てもらえます。
簿記三級だし、2月でもいける気はすると勝手に思ってるんですが、私の性格をわかってる主人から無理!と言われると気が引けてしまって....
経験者の方いらっしゃれば教えてください😭💦

コメント

Rmama

万が一、陣痛や破水した場合やそれより前に生まれる可能性もありますし2月の方がいいのかなと思います💦

あと勉強してたなら産後はテキストに目を通したりするだけでも記憶から抜けづらくなるし対処は出来ますし!

• lloy

lloy

コメントありがとうございます😭❤️
    2人目は早いって聞きますし、私もそれが心配で....

手を動かさないと抜ける感じなんですよね、、それは私も理解してて、それを主人が抜けると指摘してきたので悩んでしまって💦 Rmamaさんも育休中に資格取られた方ですか?😭

• 9月16日
  • Rmama

Rmama

わたしはジャンルは違いますが、1人目のときに妊娠中に勉強してて産後4ヶ月のときに試験受けました!

Q&Aのカードを自分で作って苦手をピックアップしておいて、産後は暇なときにそれを5〜10分解くだけにしてました☺︎

• 9月16日
  • lloy

lloy

ありがとうございます😭❤️
    産後も忙しいといえど、時間はとれますよね😢✨
    参考になります🥺💕

• 9月16日
カズ

一応受けるつもりでいて、もし早くに産まれたら2月にするとか、、、。
育休中ではなかったですが、子育てしながら
通学して資格はとった経験あります。
自分のやる気次第だと思います。

• lloy

lloy

コメントありがとうございます😭✨
    受験料は払ってまして、受験日までに産まれたらしょうがない!なんですが、2時間拘束なので、その時に破水とかあったら怖いなというビビリな性格から躊躇してしまっているところもあります💦
    やる気次第ですよね、復帰自体はまだまだ先なので復帰前に取れたらいいというスタンスで頑張ろうかなと思います😇

• 9月16日
moon

正直11月は引っ越しと出産でできる気がしないです。

2月も産後3ヶ月。睡眠不足がピークだしどうかな。

もともと簿記の仕事してたならいいかもしれないですが、一からだとほんと難しいとは思います。

でも11月受けてみていいと思います。受かったらラッキーくらいな。
トイレ行けないのだけ要注意で!妊娠中トイレ近いですから、念のため。

• lloy

lloy

コメントありがとうございます😊💕
    有難いことに、夜は主人が見てくれるみたいで😂💦(完ミ予定で、上の子の時も夜は主人がミルク与えてました💦)
    一応、初夏からコツコツしてましてそれを崩すのはもったいないかなと思ってました💦
    2人目育児中に取得はもっと難しくなるのかなと....
    ただやはり仰る通り、試験時間二時間なのでトイレとその時に産気づいたら怖いなという懸念から躊躇しているのもあります😱

• 9月16日
  • moon

moon

私も簿記3級持ってますが、過去問で合格ライン取れてるなら11月に受けた方がいいと思います。
    産気づきそうな時はなんとなくわかるし、もしそうなったらまた受ければいいと思います。

トイレは最悪大人用オムツでもいいと私は思ってます。恥ずかしいけど、背に腹は変えられない。
    事前に試験官に臨月で予定日が近い事を告げておけば何かあっても対応してくれると思います。

• 9月16日
  • lloy

lloy

ありがとうございます😭
    今、70%前後なんで自分のスケジュール的には今から詰めていくという感じでした😂
    1人目が破水だったので、お産のタイミングもわからないなぁと、、、なので破水もトイレも含めてオムツは必須ですね!
    試験官に申告して、少しでも配慮していただけるのであれば11月やってみようと思います😊💕
    参考になりました!

• 9月16日
  • moon

moon

今70%なら頑張れば行けると思います。

引っ越しもあるので無理せず頑張ってください☆

私も同じ日に引き渡し予定で、今電気配線決めてる最中で疲れ果てましたw

• 9月16日
  • lloy

lloy

ボーダーラインなのであと少し頑張ればと思ってます😊
    引っ越しは11/29で予定してました(本来は9/末引っ越し予定だったんですがHMがやらかして色々延びてしまって😱)
    私も、コンセント位置、数、照明位置などほんとすごく悩みました😨今は電気会社どこにするか悩んでます🤣
    お互いいいお家ができるといいですね🥺❤️

• 9月16日