※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

離乳食の味付けについて、大人が使っている調味料を薄めて使っても大丈夫でしょうか。また、8ヶ月の離乳食中期での食事量について参考にしたいです。

離乳食の味付けについてなのですが
ベビー用の和光堂の和風だしやコンソメを持っているのですが、大人が使っているほんだしや醤油などの調味料でも薄めれば使っても大丈夫なのでしょうか。

離乳食もマンネリ化していて毎日同じようなものばかりで、、もっと料理らしいもの作ってあげたいなと思うのですがクックパッドなどで調べると調味料は赤ちゃん用なのか、大人が使っているものなのかどっちなんだろう?と思って結局作れずにいます。

それからいま8ヶ月で離乳食中期なのですが、みなさんどのくらい食べさせていますか?
参考にさせてください🙇🏻‍♂️

コメント

醤油、かつおぶしからのかつおだし、煮干しダシは使ってます!
他の味付けには
ピジョンの離乳食用の味付け用粉末を
使用しています😊

ぬん

その頃は使ってませんでした。
最近少し使うようになりました😌

けだまぷわぷわ

薄めれば大丈夫とは聞くのですが、塩分が気になってしまって、私は1歳過ぎてから徐々に使い始めました!

⭐️

私は一歳までは和光堂のを使おうと思ってます😊醤油は大人のを使っていますが!
今9ヶ月になったばかり、離乳食後期3回食で、一食で150〜200gを食べさせてます。でもまだまだ欲しがって、プラスでバナナやヨーグルトなどあげちゃってます😂

• まな

まな

やっぱり赤ちゃん用の物の方が安心ですよね。
    すごい、、そんなに食べるんですね!😃

• 9月16日
はじめてのママリん

もうすぐ8ヶ月ですが、お出汁なと全く使ってません😂
まだ食材のそのままの味で食べてくれるので、食べなくなったらアクセントに味付けしようかなーと考えてます☺️
まだまだご飯はたくさん作ってあげられるし、今からそんなに気張らなくてもいいんじゃないかなーって思います😊

• まな

まな

そうですね、、!まだ素材の味だけでも大丈夫ですよね。やっぱり私ももうすこし味付けはしないでそのままにします、、笑

• 9月16日
はじめてのママリ

うちの子は素材の味だとほぼ食べずで😭
最近味付けしてます、、、
赤ちゃん用のコンソメ、ホワイトソース買いました!出汁は昆布とカツオでとってます!
味噌や醤油は大人と同じやつ使い始めてしまってます😣😣😣

ママリ

私も味付けはベビー用の和風だしばかり使ってます!でも先日栄養士さんにお話聞いた時に、そろそろ大人の味噌や醤油を使って薄ーく味付けしてあげてって言われました。薄ーくの加減がわからずまだ使ってはいませんが😅
同じく離乳食中期で2回食、食べムラが激しいのですが調子がいいと160gくらい、食べない時は80〜100gくらいです!

ままり

面倒なので😱味付けしてません!笑
でも離乳食の本には大人用ので味付けして大丈夫って書いてたと思います!
うちは毎食120~130g食べてます。

ゆゆゆ

私は出汁は自分で取っていて、昆布+野菜だしと昆布+鰹だしはいつも冷凍してあり、必要に応じてその都度解凍して使ってます!
あとはベビー用のコンソメと思いますホワイトソース。
大人用の調味料はみそと醤油は使ってますが、本当に1滴なので風味程度です😇
同じく離乳食中期で140〜160gくらい食べさせています!