※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
ココロ・悩み

最近支援センターに通い、娘が他の子より大きいと言われることにモヤモヤしています。健康で大きいのはいいけど、言われるのは嫌です。

愚痴というか、モヤモヤです🌀
吐き出させてください。

最近ようやく思い腰をあげて、支援センターデビューをしました。また外出する機会も増えたり、親戚に会うことが多くありました。
それまでなかなか外出していなかったこともあり、我が子と他の子を比較したことがなかったのですが、出歩くようになったら娘はなんだか他の子と比べて大きいなーとは思っていました。
体重は曲線内ですが、腕や太ももはむっちりちぎりパンではち切れそうです!でもそこがとってもかわいいです!ほっぺも落ちそうなくらいでフニフニです!身長は正確には測れていませんが、多分すごく大きいほうだと思います。
娘を見る人見る人が、「うわー、大きいね」「なに食べさせたらそうなるの?」「本当に8ヶ月?」と口を揃えて娘を大きいと言ってきます。
最初は気にしていませんでした。私も実際身長体重大きいほうだろうなと思っていましたし、大きくなってて良いでしょ!と思っていました!
しかしあまりにも言われてなんだかイライラ?モヤモヤしてしまいます。
健康に育ってるんだからいいでしょ!と思います!我が子に対して色々言われるのすごく嫌だなー。

吐き出したかったので、気にしなきゃいいでしょ!と思うかもしれませんがそういったコメントはご遠慮ください😣すみません!

コメント

あーたん

気になりますよねー!
娘も身長はもちろん、体重がすごくて…笑
3ヶ月で9kg超えて、ほんとお相撲さんみたいな……ただのおデブでした。笑

頭位は標準なわりに、顔がものすごくでかくて、どこに行っても娘より小さい子見かけないし同じ月齢の子はみんなほっそりして小さくて、同じ赤ちゃん育ててるのに、きゃー赤ちゃんだーかわいい。゚(゚´ω`゚)゚。ってなってました!

もちろんぷにぷにで可愛いんですが、赤ちゃんらしさは全然ないんですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

でも、歩き始めてだいぶお肉も落ちて、だんだん気にならなくなってきますよー!
今でも他の子と比べたら大きいですが…笑

  • まーちゃん

    まーちゃん

    どうしても、気になってしまいますね😅
    まわりの同じ月齢の子、本当にみんなほっそりしていて。えっ、同じ月齢?って思ってしまいます!笑

    大きくても元気ならいいんですよね!😊だってかわいいですもんね!

    • 9月16日
deleted user

うちの子もムチムチで大きいです😅しかも髪の毛フサフサだからまだ6ヶ月なのに1歳くらいに間違えられます。

私は世間話の1つみたいな感じで言われてるだけと思ってましたが違うんですかね?

赤ちゃん見て可愛いねーみたいなもんだと思ってました💦

私も友人の赤ちゃん見て大きめだと大きいねー!とか言っちゃってたので気をつけたいと思います😣

  • まーちゃん

    まーちゃん

    うちも産まれたときから髪の毛ふさふさでした😂

    世間話のひとつとして捉えれば良いんだと思うんですが、私もちょっと思っていたので言われると気にしてしまって💦
    気にしなきゃいいんですけどね😅
    言ったとしても言い方によると思います😣

    • 9月16日
もな👠

息子も大きめでうまれたので、昔の写真みるとぽっちゃぽちゃです。
でも今は普通にスリムです。
歩くようになってから変わりますよ。
でも元からむちむちの子は、お菓子与えすぎたり、カロリーの高い食事繰り返すと3~4歳あたりでも普通に横に大きい子になります。笑

  • まーちゃん

    まーちゃん

    歩くようになるとやっぱり少しはほっそりしてきますかね。
    ぽちゃぽちゃのむっちむちもとーってもかわいいんですけどね😂
    なるほど、参考にさせていただきます🤔気を付けなくちゃ!

    • 9月16日
みい☺︎

その言い方の問題ですよねー!💦
そんな言い方されたら感じ悪く感じるの普通ですよ😖
そーゆう言い方の人とは仲良くなれません。笑
ムチムチさいっこーに可愛いですよね❤️
すくすく愛情注いでもらって成長してる証拠です☺️

  • まーちゃん

    まーちゃん

    そうなんです、言い方ひとつですよね💦
    まるで良くないみたいに言われると気にしてしまいます😣
    なんで素直にかわいいねって言えないんだろうと思います。
    むちむち最高なんです!😂こんなに柔らかくて気持ちよくてかわいいものないですよね💓
    そう言ってもらえると、救われます!すくすく成長している証拠、そう思うようにします!✨

    • 9月16日
ゆはママ

うちの娘も同じ感じです💦会う人会う人に大きいねぇ〜って言われます💦なので、お気持ちよく分かります😢

私も8ヶ月のときに支援センターデビューしました。
そのときも支援センターの方に大きいね〜と言われました。8ヶ月ですけどやっぱり大きい方なんですかね〜?と返すと、私が凹んでるように見えたのか、いやいや個性やし全然問題ないんよと焦った様子で言われました。
ん?別に気にしてたわけじゃないのになぁ…と、逆にモヤモヤしてしまいました😥

  • まーちゃん

    まーちゃん

    共感していただけて嬉しいです😣何人もに言われるとなんだか💦

    そのお気持ちもよくわかります!別に気にしていないことなのに、言葉ひとつでなんだかモヤモヤしてしまうことありますよね!

    • 9月16日
deleted user

私は、公園や支援センターで会った赤ちゃんに対してまず見た目のことは一切話しません😊
大きいね、小さいね、色白だね、髪の毛長いね、などなど…
プラスの意味で言ってもママさんはそれを気にしているかもしれないし…!
私たち大人も初対面の人に見た目のこと言わないですよね🤔
なにか行動や発言に対して、可愛いとか言ったりはしますが😄🌟

  • まーちゃん

    まーちゃん

    それがいいなーと私も思います!
    見た目のことって、何気なく言ったことだとしても我が子のことだとすごーく気になるなーと最近思いました!
    コンプレックスじゃないけど、それが気にしていることだと余計に😣
    見た目のことは言わないのがいいですよね!
    かわいいんです、赤ちゃん子供ってみんな😂💕それでいいですよね、それが平和です!

    • 9月16日