※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚月
子育て・グッズ

予防接種についての質問です。同時接種は一般的なのか、接種後の安静期間はどれくらい必要か迷っています。お宮参りとの兼ね合いも考えています。

生後1ヵ月と9日の男の子のママです(*Ü*)♡
5月に初めて予防接種を受ける予定なのですが、ロタ、B型肝炎を受ける予定です。それと同時に肺炎球菌、ヒブも同日に接種します。
お聞きしたいのは、同時接種って結構みなさんされてるのかな?と。4つ一気にって、大人でもちょっと辛い気がするんですが…( •᷄ὤ•᷅)
あとお宮参りも5月に予定してるんですが、人混みに連れて行くので、接種前より接種後の方がいいのかなと迷ってます。でも副反応とかもあるみたいなので、接種後は安静にしてた方がいいっていうけど、どのくらいの期間安静にしてるものなんでしょうか?発熱とかあったりしたら、しばらくの間は人混みに連れ出して、写真撮影なんてありえないかなーと…(;´д`)考えすぎかもしれませんが、初めての育児で参考までにお聞きしたいです!(。> <。)

コメント

surfer

ロタは飲むワクチンなので、注射は3本ですね。うちはB肝はやらなかったので、2本でしたが、3ヶ月のときは同時に3本打ちました。かわいそうですが、まだ良くわかってないまま、あっという間に打ち、泣きました。一瞬なので、そのあと抱っこで泣き止みましたよ。

接種後は副反応の可能性があります。うちは少し下痢しました。3日後ぐらいに。どんな反応があるかわからないので、お宮参りは接種前か、接種後なら1週間程度あければ良いのではないでしょうか?
参考までに。

• 柚月

柚月

ありがとうございます😃大人は3本同時って😰って思うけど、一瞬だし、分けるとまた別の日痛い思いすることになるから、一瞬でその日で終わった方が良さそうな気がしますね。すぐには副反応こないなら、やっぱりアドバイス通り1週間はあけた方がよさそうですね😌参考になりました!

• 4月12日
*はぐ*

私も初めての時前後の予定ドキドキしました(;´∀`)
前日、当日は無理な予定は入れず次の日は人との約束はもしかしたら副反応出るからドタキャンするかもと伝えておきます。

娘は2ヵ月の時に注射2.ロタ
今日丁度3ヵ月で注射4.ロタやってきました。

初めての時は注射の時は泣いただけですぐに副反応が出ず安心してたら、午後から夕方まで身体がきつかったのかぐずって泣きじゃくってました😣
いつもは全然泣かない子です😅次の日以降は落ち着いたのか普通でした✨

今日は2倍の注射になるしと構えてたら打つ時はギャン泣きでしたが、午後からはご機嫌で今は疲れたのか2時間くらい寝ています😙

副反応はどうしても個人差があるから一概には言えないですが、病院で同時と分ける人どっちが多いのか聞いてみたら分ける人のが多いと言われました🙂
ただ理由は注射で泣き叫ぶ姿見てて可愛そうだからお母さんが我慢できなくてとのことでした。
インフルが流行ってる時期だったし病院に何度も通って病気もらう可能性があるのと、分けたら病院いく予定立てるのが大変かなと思って私は同時摂取しています。

赤ちゃんいたら予定通りいかないことの方が多いけど、まずは同時にやってみてだんだんお子さんの反応がつかめたらいいですね🤔

• 柚月

柚月

病院で参考までに聞いてみるのありですね!でも分ける理由、ものすごくわかる気がします。でも赤ちゃんがギャン泣きするのってやっぱり3本も同時だと痛さが3倍だし、3回連続だし、だからですよね…1本だとギャン泣きは変わらないけど、すぐおさまるかな…?あたし自身痛さに弱いけど、注射の痛さは昔から平気だったから、それ受け継いでくれてないかなーって変な期待持ったりしてるんですが…(笑)病院で聞いたりしてみます!ありがとうございました!参考になりました😃

• 4月12日
  • *はぐ*

*はぐ*

ベストアンサーありがとうございます!

私も一緒で泣くのに耐えられるかなぁと思いながら行ったら泣いたの本当に一瞬で1分も泣いてなかったような気がします(・∀・)
    今日も4本打って前回よりは泣く時間長かったし、いやいやしてたのがはっきりわかりましたが、ロタが飲む薬なのでお腹空いてたからすぐぱくついたけどドロドロしてうまく飲めなくて最後は怒っていて先生と笑っちゃいました(๑¯﹀¯๑)

毎週とか短いペースで病院通うと打つ前から先生を痛いのする人だ、ここ嫌いな場所だって認知して覚えて打つ前から泣いたりしないかが個人的に心配してました(^^;

B型は針が細くて気づかない子もいるみたいですよ(;´∀`)柚月さんと同じように注射の痛みに強い子だといいですね😙

• 4月12日
めろんぱんな

初めて予防接種した日は
39度まで夜中熱上がり
1時間おきの授乳でした😱
冷えピタを脇と股関節にはり
朝まで迎えましたが、
次の日は熱も下がり、
ケロッとしてましたね😄
もし、2日続くなら
また病院連れて行かないとです😫
病院でも説明あるので、
心配いらないですよ!♥
5月のお宮参りも行って大丈夫ですよ😄
今する行事は今しかできないですよ♥

• 柚月

柚月

熱が出て1時間おきの授乳とは、ママさんも赤ちゃんも辛い思いでしたね😢副反応はやっぱり覚悟した方がいいようですね…。行事はたくさんあって今から楽しみです😊今しかできないことやらないと、後で後悔はしたくないですからね😙ありがとうございます、参考になりました!

• 4月12日
まえだまめ

うちもロタを飲んでヒブと肺炎球菌の2本を打ちました。
B型肝炎はうっていないので副反応はわかりませんが、肺炎球菌のところが赤く腫れてで39度後半の高熱がでました(>_<)
次の日まで熱がでたり大変だったのでお宮参りをするなら接種前か、接種後4日ぐらいはあけたほうが私はいいかなと思いました(>_<)

• 柚月

柚月

B型肝炎てあまりみなさん受けないんですかね??😳やっぱり熱は多くの方が出るみたいなんですね!😣お宮参り、最初予定してた日だと予防接種の2日後で😅熱が出るとなるとその日はやめた方が絶対いーですね😓ありがとうございます、参考になりました😃

• 4月12日
Yuu🍀

3ヶ月の時が1番多いみたいで、ロタを飲む+注射4本でした😱

2ヶ月の時はなんともありませんでしたが、3ヶ月の予防接種は、翌日38.2℃ぐらい熱が出ましたが、夜には下がりました🍀

当日、翌日は注意が必要かもですが、それ以降は大丈夫だと思います(*^_^*)

• 柚月

柚月

うちもなんともないといいなーなんて思ったりもしますが…😅いずれにしても熱出るのは確率高そうですね。覚悟します😑
    お宮参りもちょっと期間あけて予定組みたいと思います!ありがとうございます、参考になりました😃

• 4月12日
CHANELちゃん

4種混合だけで、熱が一気にあがりました(;´д`)
一つずつしましたよ!

周りは、同時接種をして、1ヶ月、2ヶ月、原因不明の高熱で入院してました。泣
一つずつ予防接種の場合、約2ヶ月は、一週間ずつ病院に行かないと行けないですけど、
高熱でるよりかは、一つずつを選びました。

• 柚月

柚月

1つずつされたんですね😣今は仕事休んでるので、行けなくもないので迷ってはいるんですが…😓どっちがいいかなんて、赤ちゃんわからないから、親が決めるしかないけど、迷いますね😓
    ありがとうございます!

• 4月12日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

2ヶ月で同じく4種類、3ヶ月ではさらに一本増えて注射4本+ロタの経口ワクチンしましたが少し腫れたくらいでした◎こればかりは個人差ですね〜💦
一応接種後30分は強い副反応がでることがあるので病院で待機でした。

私は最初から4本まで打てる病院だったのでそれが普通かと思っていたら今度引っ越す先に近い病院はどこも2本までで何度も病院行ったり痛い思いさせるのかぁ( ˃ ˂ )と思ってます。

• 柚月

柚月

熱出ない場合もあるんですね😅個人差…赤ちゃんそれぞれ違うから、この反応もそれぞれって感じなんですかね…😣なんともないなんて羨ましいです!確かに何度も外に連れ出して、痛い思いが続くより1日で終わった方がいいけど、熱が出たらまた別ですよね…😓うちもひるねこさんとこのお子さんと同じであってほしいなーなんて😅

• 4月12日
みーこ◡̈♥︎

私は予防接種受ける前にお宮参りに連れて行き、でも主人は参加できなかったのでその後別撮りで写真撮影もしましたよ(*^^*)
とくに平気でした♡
そして2ヶ月半ちょいまで里帰りしてたので、3ヶ月から予防接種はじめました✧︎*。

無料のしか受けていませんが、いつもヒブと肺炎球菌を同時に打ち、4種混合を単体で打ってます。
今のところ熱が出た事はありません!

ただロタとか生ワクチンは不活性ワクチンよりも熱が出やすい感じがします(>_<)
2種類以上の同時接種は受け入れてる病院とそうじゃない病院があるみたいで、私は家近くの内科でやってもらっているからか2種類しか同時にしてくれません。
あと生ワクチンは接種後1ヶ月あけないとダメなので、そうすると次のワクチンが中々打てなくなるから同時でしてくれるのかもしれませんね\( Ö )/

• 柚月

柚月

みーこさんも熱が出なかったですね😣熱がでるのは可哀想だけど、受けないわけにはいかないから、覚悟決めるしかありませんね😓うちの方は同時でも問題ないので…って説明があったんですが、別にすることもできるそうです。が、何度も痛い思いより、一気に…がまだマシな気がしてきました…。
    ありがとうございます😊参考になりました!

• 4月12日