※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーこちゃん
子育て・グッズ

5カ月の子供が3日間うんちが出ていない状況です。苦しそうでもなく機嫌も悪くないが心配です。どうしたらいいでしょうか?

5カ月の子供ですがうんちが3日も出ていません。
苦しそうにしていたり、機嫌がわるいわけでもないですがしんぱいです。みなさんならどうしますか?

コメント

ゆかちゃーん

肛門刺激しますよー!

• ひーこちゃん

ひーこちゃん

ありがとうございます◡̈刺激してみます!!

• 4月11日
はじめてのママリ

水分たくさんあげたり、綿棒浣腸したり、お尻にぬるま湯かけてあげたりして様子見ます。

• ひーこちゃん

ひーこちゃん

ありがとうございます◡̈
    綿棒浣腸してみます〜!!

• 4月11日
12345♡

私も5ヶ月の子が先日便秘して、綿棒浣腸してもおなかマッサージしてもダメだったので小児科で浣腸してもらいましたよ!
すぐ3日分たんまりでました笑

• ひーこちゃん

ひーこちゃん

ありがとうございます◡̈綿棒浣腸してダメなら小児科に連絡してみますね〜!

• 4月11日
サンセバスチャン

3ヶ月くらいの時によく便秘してました。
お腹温めたり、マッサージしたり、綿棒浣腸したりしました。 
でも出なくて母乳の飲みも悪く、一生懸命気張って大変そうだったので、病院で出してもらいました。

色んな先生がいますが、先生によっては、機嫌が悪くなく、ミルクも飲んで、お腹も張らなければ5日間くらい様子見ても大丈夫という先生もいます。
うちは、気張って気張ってかわいそうだったので、別の病院行きました。

様子をみて、いつもと違えば病院行くのもありだと思います。

• ひーこちゃん

ひーこちゃん

ありがとうございます♡
    そうだったんですね!!それはかわいそうになりますね…
    気張ってる感じもなく機嫌もいいので
    様子みて綿棒浣腸してみようと思います。

• 4月11日
myma

うちも3ヶ月位の時便秘になりました。おなかの のの字マッサージしたり、綿棒で少しお尻を刺激しても出ませんでした。機嫌も良かったのですが、5日目にお医者さん行きました。先生は機嫌もいいし、そんなに心配しなくてもいいよと!赤ちゃんも出したい時に出すからって(笑)

先生にマッサージ見てもらいましたが、私がやっていたのでは効かないらしく、やるならこんな風に押してねって教えてくれたので、もし行く機会があれば聞いてみてもいいかもです。

マルツエキスというのをもらって2日後には出ました。

• ひーこちゃん

ひーこちゃん

ありがとうございます。今日綿棒で刺激したりマッサージしてみましたが出ませんでした。でもそう聞いて安心しました。
    また様子みてみます。

• 4月13日
ふくろう

うちの子もよく便秘になり以前は3日出なかったら綿棒で刺激してましたよ!けど病院の先生に聞いたら3.4日は問題ないと言われました〜。
最近は4日出ない日々ですが、機嫌よくておっぱいも飲むなら刺激してませんよ(*^^*)

• ひーこちゃん

ひーこちゃん

ありがとうございます。
    そうなんですね!!ほんとそう聞くと安心します。機嫌も良くおっぱいも飲むので問題ないのかなぁ…また明日の様子みてみますね。

• 4月13日