※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NZM
お仕事

ハローワークで内々定をもらった託児所付きの仕事が突然取り消しに。ショックで旦那も怒り、相談。どうしますか?

ハローワークで託児所付きの仕事場を見つけ、書類選考通り面接をして電話で内々定をもらいました。託児所の保育士のパートで娘も一緒に行く予定でした。明日契約に行く約束だったのですが先程採用先から電話があり、顧問弁護士に経営的に採用するのが難しいと言われたとかの理由で採用取り消しになりました(>_<)
私はしょうがないと割り切っていたのですが、なかなか託児所付きの仕事場もないし、子どもの服に名前を付けたり先走って準備していたのでショックでした。
旦那に話してたらだんだんムカついてきて、旦那もすごく怒っていて、ハローワークに言ったほうがいいと言われました。

皆さんならどうしますか?同じような経験された方いますか?

コメント

悠ママ♬*゜

子供が絡むことではないのですが、私は以前(まだ独身で子供が居なかったとき)ハローワークの紹介で仕事が決まり、一日下見・顔合わせ・制服合わせに行き、その後上司との食事の席まで付き合わされたのに、仕事始めの前日に採用取りやめと言われました。
理由は完全に相手方の勝手な都合で私に非がないものでした。

頭にきて父とともにハローワークに相談に行きましたが、ハローワーク側は何もできないとのことで、会社側と直接やり合いましたが結局何の賠償もなく泣き寝入りでした。

お子さんのこともあり、ショックやお怒りの気持ちが私なんかよりも大きいとお察ししますが、結局弱者は泣き寝入りのようです(。>﹏<。)

• NZM

NZM

同じような経験をされているんですね(>_<)
    私も相手の勝手な都合ですのでとても残念です。ハローワークは何もしてくれないんですねT_T
    とても参考になりました。ありがとうございます。

• 4月12日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

ハローワーク、労働基準監督署、弁護士に相談しましたがどれも駄目でした(╥ω╥`)
    むしろそんな最悪なところで働かなくて済んで良かった~♪
    と気持ちを切り替えて、次の職探し頑張って下さいね(*^_^*)

ただ、一応ハローワークに報告しておくと、その会社が次からハロワに求人出しにくくなったりすることもあるらしいですよ☆

次はいい職場に巡り会えますように✨

• 4月12日
  • NZM

NZM

どこも駄目なんて本当に納得いかないですね(>_<)!教えて頂きありがとうございます。
    そうですね!一応ハローワークにはこのような事があったと伝えてみます。
    気持ちを切り替えてまた仕事場探してみます(o^^o)ありがとうございます。

• 4月12日
かんママ☆

経営的に採用が難しいって…だったら募集かけるな!!って感じですよね。決まらなくて良かったと思いますよ。そんな理由なら遅かれ速かれ取り消しになってましたし、社内で十分話し合いがされないうちに募集をかけてたような形になるので、そんな曖昧なところに決まらなくて良かったと思いますよ。
ハローワークは仲介業なので、言っても直接会社と話してください、になると思いますよ。
条件は良いので踏ん切りがつかないところもあると思いますが、割り切って次を探した方が良いと思います。

• NZM

NZM

ほんとに!募集かけるときに採用人数しっかり話し合っとくべきですよね(>_<)!!
    そんな会社に入らなくてよかったと割り切って他を探します(o^^o)
    ありがとうございました。

• 4月12日

私も頭に来ると思いますが諦めて他を探します。
契約の前日に採用取り消しをするような職場ですから、見方を変えればそんな所なら入社後に上司とうまくいかないとか職場の方針に納得できないとかで働きづらくて結局辞めるかもしれない。だったら採用されなくてよかったじゃんって考えます。
ハローワークに言っても何もできないと思います。採用するか否かは本人と会社側とでやり取りするものでハローワークは紹介しただけですから。
あと、顧問弁護士云々の話は適当に理由付けしただけのような気がします。
悪いところに行かなくて良かったと考えて他を探した方がいいと思いますよ。

• NZM

NZM

採用させて働き始めてからすぐ辞める形にならなくてよかったと思ったほうがいいですね(o^^o)!
    顧問弁護士等の話は結局言い訳ですね…T_T
    ありがとうございます。

• 4月12日
ちやんつか

ハローワークではなく労働基準監督署管轄になると思います。内定時点雇用契約は発生しているので、内定取消しは違法行為です。

• NZM

NZM

ちゃんとした契約の前の電話での内々定ですが、その違反行為になるのでしょうか(>_<)?

• 4月12日