※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kae
家族・旦那

義実家は裕福で結婚式の費用やマイホームの土地代、旦那の車購入費用、…

義実家は裕福で結婚式の費用やマイホームの土地代、旦那の車購入費用、引っ越し費用など大きなお金を使う時はなぜか決まって援助してくれます。(出してほしいとお願いしたことはありません。)
普段も家計の足しにとお小遣いを渡してくれる時があります。
私の実家は大金ではないですが結婚や出産などのご祝儀を包んでくれたり孫の誕生日やクリスマスには希望を聞いてプレゼントを用意するなど普通?の範囲でお金を出してくれてます。

でも旦那からすると自分の実家は大金出してるのに私の実家からの援助が少ないことに不満のようで敬老の日などのイベント事や旅行のお土産などで私の実家にお金を使おうとすると嫌な顔されます。
今回も里帰りするので生活費を実家に包むのに相談したら実家なんやでいらんやん。と言われ了承が得られませんでした。

援助していただいてとても助かってるのでこんなこと言うのは罰当たりですが、援助していただく度に旦那に俺の実家はこんなに助けてくれる。なのにお前の家は、、みたいな感じで言われるので嫌になります。

質問じゃなくてただの愚痴ですみません。
結婚してからこういう事がある度にどんどん気持ちが冷めていきます。でも娘はパパ大好きで旦那も娘のことは可愛がってくれてるので私が我慢するしかないんですよね。

コメント

ぱんぱーちぇ

旦那さんが世間知らずな感じがしますね。
お金をもらうことが当たり前になってるからそこから話したらどうですか?
当たり前のように受け取ってるけど、自立できていないってことなんだよ?って。
本当はお祝いとかだけで十分ありがたいことなのに麻痺しちゃってると思います。

• kae

kae

そうなんですよね。
    援助していただくたびに頼りない嫁って言われてる気がして凹みます。(こんなこと思うのは罰当たりなのはわかってますが)

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じですが、そういう事を知っていて結婚したと思いますし、そもそもは旦那さんのお給料では大変だからご両親が出してくれてるんですよね?💦うちはそうです。旦那さんひどいですね💧お金がなくてもあっても大事な親には変わりないってことを伝えてみてはどうですか?

• kae

kae

恥ずかしながら結婚が決まるまで義両親とお会いしたこともなく見た目も普通の方だったのでそんな裕福な家庭だと知りませんでした。
    共働きで贅沢はできないですが普通の暮らしはできますし貯金も毎月できてます。
    義実家の援助のおかげでその分さらに貯金ができてるのは確かなんですけど、家計が苦しいわけではないです😥

• 9月17日
さとぽよ。

せっかく豊かな家庭に育ったのに心が豊かじゃないのが残念ですね😢
うちの主人の義実家も裕福ですが父は父、俺は俺、と言います。
義父は、息子に渡したいみたいですが、結構断ってます。
大学にも出してもらったし、実家を出たから仕送りももらったんだからって。
お祝いは有り難くいただいてますがうちの実家は近くてお世話になってるので色々もらえて有り難いね🎵って言ってます。
家庭によって違うので比べるものじゃないですよね。
もうすこし旦那さまが大人になるといいですよね。

• kae

kae

素敵なご主人ですね✨
    うちの旦那もそんな風に考えれるようになってほしいです。
    マイホームを建てる時にいつも援助していただいてるので将来介護が必要になった義両親が同居できるように、仏壇を置けるスペースを作るなど考えていたら旦那は同居しないし仏壇も置かないって言っていて理解できませんでした。

• 9月17日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

いえいえとんでもないです。
    マイホームは、うちも土地を買ってあげる❗️って言われましたが断り、お祝いをいただきました。
    自分達の身の丈に合った家を購入しようということで高いエリアなので建売一戸建てにしました。
    土地買っていただいてたら、理想的な家が建てられたかもしれないですが固定資産税も高くなるだろうし、義父に借りが出来る感じがして、、。
    お金出さなければ口も出さないですし、気楽でいい選択だったと思います😄
    うちは、義実家は飛行機の距離なので中々会えないので同居はないですが人生何が起こるかわからないのでもしも義実家に戻るとなったら今の新居を売ればいいかなぁとすぐ売れるエリアにしました。
    旦那さまも人の気持ちがわかるようになるといいですね。

• 9月17日

旦那様、心が乏しいです。。。お金に対して頂けるのは有難いけど、そこに感謝ではなく相手を批判する・・・って。なら義親からの援助を断って要らぬ親への批判を避けた方が良いと伝えてみてはどうですかね。
そして義親も伝えなきゃダメですよね、相手のご両親と比べてはダメって。
普通は言われなくても分かっていることですが、改めて伝えるって大切だと思います。
我が家は私の親の方がお祝いやら多いです。わかっていると思うけど・・・と前置きして、改めて義親との付き合い方や両家含めた付き合い方を教えてくれました。

• kae

kae

例え少額でもいただけるだけでもありがたいことですよね。
    ひまわりんこさんの親御さんみたいに優しいけど厳しい面も持ち合わせてると素敵ですね✨
    義両親は優しくて良い人なんですが、悪く言えば子供に甘く旦那の言う事を基本何でも受け入れてます。
    車を購入の時も私は中古でいいのに旦那が新車しか嫌だと言ってなかなか折り合いがつかず旦那が義母にその事を話したらしく義母が中古と新車の差額分+aを援助してくれたので。

• 9月17日
はつよ(またの名をまみむめも)

比べることが間違ってますよね。
そもそも援助もお祝いも相手の善意ですよね。
旦那さん、何か勘違いしてますよね。
本来は自分たちですることなのに、「俺の親はこんなに…!」って。
親の好意を自分の手柄と勘違いしているというか(><)

ママリでも「実家はこんなにしてくれるのに、義実家は少ない。だから会わせない」みたいに言う方、結構いますよね…。

旦那様の考え方はちょっと悲しいですね😫もう少し広い心でいてくれたら良いのですが😭
うちも同じく実両親は必要最低限の普通レベルで、義両親側ばかり(お断りしますが義両親も頑なに譲らず)お小遣いだなんだと大金を包んでくれ、結婚式も御祝儀とは別に頂いた結婚祝い金のみでまかなえてしまい自分たちでは一切出資無し、とかなり融資していただいてます💦
でも旦那は私が専業主婦で稼いでなくても、度々贈り物したりお土産買っても「ぜひ買ってあげなよ。喜ぶよ」という感じです😳
家庭ごとにやっぱり生活や限度がありますし、kaeさんのご実家も節々にお祝いをして下さっているんですし、その気持ちを感じて欲しいですね😣💧
娘さんもパパが好きとの事ですし、きっとパパとして素敵な方なのだなと思うだけに悲しいですね🥺

めろちゃん

うちは、kaeさんとは真逆で、うちの両親がかなり援助してくれ、義理実家はそれを知ってても見て見ぬ振り、です。
イベントがあっても知らん顔、、のくせ、節句はどうするの?お宮参りはどうするの?って、聞くだけ👂なのでほっといてって正直思うときあります!でもkaeさんのとのは、祝儀くれたり、欲しいものを聞いてくれて与えてくれるので全然卑下する程じゃないと思います!旦那に内緒で親にお返ししたいだけしてもいいと思いますよ❤️