※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の寝かしつけに悩んでいます。寝かしつけ方法やルーティンを教えてください。

7ヶ月の息子がいます。ベビーベッドで寝ていますが寝かしつけという寝かしつけが分からず、、、夜はお風呂上がりに授乳をして寝落ちればそのまま、寝なければ抱っこで寝せて置きます。昼寝は基本抱っこでゆらゆら、置くと置きたり、寝ていてもその後15分くらいで置きたりとあまり寝ません、、、しかしそろそろ抱っこも重たくてしんどいです😭寝床においてトントンしようにも動き回ってトントンできません😥

皆さんの寝かしつけ方やルーティンを教えて下さい!

コメント

mia

私はいつからだったか添い寝に変えました。
おっぱい寝落ちか抱っこ寝かしつけやってましたが、夜だけ添い寝おしょぶりで寝かせられるようになりました!
トントンは同じく難しいのでやってません💦
うちは、部屋を少しだけ暗くして絵本を読んで、全て読み切ったら真っ暗にして、今日も良い子だったね〜などイチャイチャして、娘が眠い眠い眠い!!💢とぐずり始めたらおしゃぶりをあげてそっとしておきます。
そしたら沢山動きまくってモゾモゾするので、たまに座ったりハイハイして布団から落ちそうになるのは助けてあげて〜を繰り返してる内にコテンと寝ます!

昼間は未だにおっぱいか抱っこ紐です😂

• ルナ

ルナ

ありがとうございます😊私も息子が親指しゃぶりをするのでおしゃぶりを導入したいのですが、与えてみたものの、しゃぶらず噛み噛みしたり、うつぶせ寝をするので邪魔になってしまったりとうまくいがず、、、なんとかすっと入眠できるルーティンを見つけたいのですが、、、

ちなみに夜のねんねの時にオススメの絵本ってありますか😳?

お昼寝の寝かしつけは難易度さらに上がりますよね😭私も昼寝は諦めてドライブで寝せたりしてしまってます😅

• 9月18日
  • mia

mia

わたしは少し文字の多めなストーリーのあるものを寝かしつけには必ず読みます。うさこちゃんシリーズとか💡
    だるまさんシリーズみたいな簡単で好きなもので興味をひいて、様子見ながらそういう本を読むと眠いモードはな入ってくれるようになりました🤩
    図書館で沢山借りているので決まったものではないです☺️

• 9月18日
  • ルナ

ルナ

なるほど✨✨私も試してみようかな🤔ありがとうございます😊💕💕

• 9月19日
ゆか

9ヶ月の中頃から急に抱っこを拒否するようになりました!
それまではずっと抱っこゆらゆらの寝かしつけだったのですが…突然の全力拒否🤣
布団に転がしてもギャン泣き、抱っこしててもギャン泣き、トントンもなでなでも手をはらいのけられる…もうそれなら知らん😭!と息子が泣きながら転がり回る横で寝たふりしてたら結局そのまま息子は寝ました🤣
これを機に抱っこの寝かしつけ卒業!と思い、それからは毎日、もうねんねしよー!と言ってぎゅーしてちゅーした後に真っ暗にした寝室に行って添い寝です。
まだ最初は泣くので、低い声で「大丈夫だよ、大好きだよ~」と呪文のように唱えてます😊ある程度唱えて泣きが落ち着いたら、ふわぁ!ってあくびっぽい声出してから〇くんお休み~っていって寝たフリします。
トントンもなでなでも未だに拒否ですししばらくはゴロンゴロン転がり回ってますが、ある程度眠くなると擦り寄ってきて私の二の腕さわさわしながら寝ていきます😂

• ルナ

ルナ

ありがとうございます😊大人が寝ていると結構寝ますよね☺️寝息とかが安心するのかな?二の腕さわさわしながらとか可愛すぎます😂💕

置いた状態での寝かしつけはやっぱり添い寝でないと厳しいのかなー😫💦ギリギリまで添い寝して、最後はベビーベッドで!と頑張ってみようと思います✨✨

• 9月18日