※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
妊娠・出産

二人目の出産について、一人目の出産経験と早産の可能性から、陣痛の時期や子宮口の開き具合について教えてほしいです。

二人目の出産について教えて下さい!

臨月に入りました。千葉県住みで大阪から実母、義母が交代で応援に来て貰えるようにお願いしているのですが、まだ確定できていません。
応援のメインは、私の出産入院中と退院後の上の子の世話です。
仕事をしていて、休みを取って来て貰う予定ですので、出来ればこの日に出産したい!と考えているのですが、上手くいく訳ないですよね😅💦

一人目は予定日1週間早く破水から産まれました。
二人目は早く産まれやすいとも聞くので、大きめですし、予定日2週間前に産みたいと思って、応援の日程を組んでいます。
出来る限りのことをしたいので、

①一人目は何週で産まれたか
②二人目は何週で産まれたか
③二人目の陣痛の為にいつ頃から何かしたか、子宮口の開き具合

を、教えて下さい😫

ちなみに一人目は焼き肉ジンクスで、食べた日に破水でした😁

コメント

みかづきぱん

私の場合実母義母共に応援を頼めず、主人に休んでもらって出産しました💦
状況は異なりますが質問に答えますね☺️
①1人目は39週6日で破水からのお産でした
②37週1日日でした(検診時かなり大きかったため翌日誘発で出産しました)
③元々中期頃から大きいから早めに出産しようと言われていたので、雑巾がけ、焼き肉オロナミンC…ジンクスと呼ばれるものは一通りしました😅
雑巾がけは四つん這いでおしりフリフリするだけでも赤ちゃんが下がってくるのに効果があると助産師さんから言われました。

いいタイミングでお産に繋がるといいですね♪

• アキ

アキ

ありがとうございます😊
    一人目より少し遅かったんですね💦
    二人目の出産の時、上の子はご主人に見てもらっていたのですか?

• 9月16日
  • みかづきぱん

みかづきぱん

1人目が39週、2人目が37週なので2人目のほうが早かったですよ💦
    かなり大きかったので37週で異例の誘発でした😅

上の子は主人と病室で待機してもらい立ち会いで出産しました。
    入院中も休んでもらう予定でしたが、どうしても外せない会議があったので1日だけ託児所へ預けました。

• 9月16日
  • アキ

アキ

あっ見間違いでした😅

立ち会い中は子供連れてってあんまり聞かないですけど、一緒に立ち会えるのはいいですね✨✨

• 9月17日
  • みかづきぱん

みかづきぱん

私の出産した産院では子連れOKでした♪
    まだ1才9か月だったのでよくわかっていなかったようですが、助産師さんに助けられてだっこしたりしてましたよ😊

• 9月17日
さあ

①1人目は予定日より1週間遅く
②2人目は予定日より1ヶ月ちかく早く産まれました(破水してしまい促進剤)
③私はゆっくり産まれて欲しくて、何もしないようにしてたのですが、破水してしまいました💦

うちも2人目は入院中に上の子を実母に預けてました!
この日頃!てゆってたのに早く産まれてきてしまい、仕事のお休みをなんとか調節してもらいました💦
中々うまくいかないですよね(^◇^;)

• アキ

アキ

ありがとうございます😊
    1ヶ月早いのはびっくりしますよね💦
    お母さんのお休みがなんとか都合がついてなによりです✨

私も切迫などで入院になったら上の子が困るので、極力安静にしているのですが、明日出産になる可能性もあるって思ったら心配です😅

• 9月16日
Sora.11.

私の場合は、1人目は予定日前で39週の3日で出産しました(^o^)
破水ですぐには、陣痛が来ず内診グリグリ、促進剤、バルーンで4日目でやっと陣痛がきて出産でした(^_^)
2人目も予定日前で39週の4日で出産しました(^o^)
トイレで気張ったらプチっと音がして破水してからの陣痛がすぐに来て、朝方に出産しました(^o^)
陣痛をおこさせる為にスクワット、ウォーキングをしてました(^o^)
出産の前日に診察があり、子宮口が開いていつ産まれてもおかしくないって言われて、診察が終わった後、帰りにジンクスのオロナミンC2本飲んでその日の夜中~朝方にかけて陣痛がきました(^o^)

• アキ

アキ

ありがとうございます😊
    スクワットやウォーキングは何週目くらいから意識してするようにしましたか?
    トイレで気張るの参考にします!😁

• 9月16日
  • Sora.11.

Sora.11.

母親教室の後期、臨月に入ってからスクワット、ウォーキングを意識してました(^o^)

• 9月16日
  • アキ

アキ

早めにウォーキングなどしてもやっぱり予定日ぐらいまで産まれないものなんですね💦
    ありがとうございます😊

• 9月17日
みりは

①39w0dで破水から
②40w0dで破水から
③床ふき、ウォーキング

ちなみに、3人目は促進剤で38w4dに産みました。
医師が言うには、基本的には上の子と同じくらいの週数で産まれることが多いそうです。
2人目が早いというのは、産まれる週数ではなく、分娩時間なんだよ。って2人目の時に言われました…。
私みたいに1人目より、2人目の方が遅く出てくる場合もあるので、
応援をお願いするなら、予定日より2週間前は早いかもしれません…。

私も実母に仕事を休んでもらい、38wから手伝いに来てもらったのに、産まれたのは40w…。
結局、退院してから1週間半くらいしか手伝ってもらえず、計画失敗したなぁ。って当時すごく反省しました(;^ω^)

• アキ

アキ

ありがとうございます😊
    分娩時間のことだったんですね💦
    でも分娩時間が短いのは助かります✨

床ふき、ウォーキングは何週目頃から意識してするようにしましたか?
    あと三人目が促進剤ということは計画分娩だったのでしょうか?

• 9月16日
  • みりは

みりは

大きめ大きめと言われてたのと、早く産みたかったというのもあり、37wになったらすぐにウォーキングも床ふきもやりましたが、特に早く産まれず(笑)
    ただ、子宮口はかなり柔らかかったらしく、検診では3cm開いてるねー!なんて言われてました。

3人目は計画分娩です。
    2人目が2時間で出産したのと、病院が車で30分と少し遠かったので、平日に陣痛きてしまったら上の子を預け更にタクシーで病院に向かうことになるので
    最悪、間に合わないかもしれない。ということで
    計画分娩の希望をだしたら、医師がOKをだしてくれました。

• 9月16日
  • アキ

アキ

3㎝開いていてもギリギリまで産まれなかったんですね😅

私も今回は計画分娩をお願いしようと思っているんですけど、計画分娩でも2、3日かかる人もいるらしくて...
    計画日に出産できましたか?

• 9月17日
  • みりは

みりは

そうなのです。3cmひらいててもなかなか産まれず、本当にやきもきしました(笑)

計画分娩で計画日に産まれました。
    促進剤入れてから1時間半後に陣痛が開始して、そこから2時間半での出産でした。

でも、やはり促進剤をしても効き目に効果がない方もいるそうで、、、、
    そうすると2日とか、3日とかかかってしまう。というのは
    助産師さんからききました。

• 9月18日
  • アキ

アキ

促進剤で早めに産まれたんですね😊
    早く産まれた事例が聞けただけで嬉しいです✨✨
    ありがとうございます!

• 9月19日