※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こば
お金・保険

保育園に子供を預けて働いて貯金し、離婚を考えています。旦那のお金を管理していますが、離婚時に半々になるか気になります。離婚前に注意すべきことを教えてください。

私が働いて息子も保育園入って、私がすこしでも貯金が出来たら離婚しようと決めました。
それまでは仕方ないのでこのまま暮らすつもりです。
今旦那のお金は私がやりくりしてて通帳なども全部自分が預かってるんですけど、離婚するまでまだあるのでその間に好きなもの買いたいなあと😶
バレない程度で。。最低なことは分かってます
それより旦那も最低なので気にならないですけど!
今まで旦那で絶対貯金できてない額を私が頑張って貯金してきたのでそれくらいいいかなと。。
離婚したら旦那のお金は私と旦那で半々になりますか?
やめておいた方がいいなど、離婚する前にしておいた方がいいことなど教えてください。🙇‍♂️

コメント

かなた

基本的には、結婚後のお金は共有財産になるので半々です。
ただ「好きなものを買う」ということが度を過ぎてしまうと、使い込みと見なされて減額される可能性もありますのでご注意ください。

• こば

こば

そうなんですね、
    ありがとうございます🙇‍♂️
    好きなもの、というより必要なものでした。

• 9月16日
ショコラ

あまり使いすぎると、請求されるかもしれません。共有財産なので。

• こば

こば

はい!その辺は考えています!!

• 9月16日

買ったものも折半対象になりますよ!

• こば

こば

生活費で使ったや、息子の洋服などその他の理由でもそうなるんでしょうか??💦

• 9月16日
きき

自分だけが使う美容代などだと使い込んだとか思われそうですよね🤔
必要な食費の質を少しあげてはどうでしょうか?

• こば

こば

なるほどです💦
    ありがとうございます!

• 9月16日

結婚してからの2人のお金を合算して、折半になるので、まゆんさんの貯金は現金で引き出してタンス預金などしておかないと半分なくなると思います💦

離婚する前にしておいた方がいい事は、車が2台あり、1台まゆんさんが乗ってる場合、名義がまゆんさんだったら大丈夫ですが、旦那さんの場合は、離婚前に名義変更しておいた方が、手続きが楽にすみますよ🙋

• こば

こば

んんそうなんですか😵💦
    車は私の祖父に買ってもらった物なので、、よかったです😳ありがとうございます!

• 9月16日

退会ユーザー

共有財産は、結婚してからのお金、物などすべてなので💦
    相続は別ですが!🙆

給与通帳の存在を知っていたら、引き出したのも怪しく思われる可能性大なので、お金は生活費で使ったと何度聞かれても言い切り、親に現金で預けるなどしておいた方が無難かもしれません…

• 9月16日
  • こば

こば

そうなんですね😦

なるほどです、、色々ありがとうございます!

• 9月17日
YY

旦那さんの知らない銀行で口座を新しく作って、そこに毎月一万ずつ貯めていった方が良くないですか??
登録住所は実家にしておくことをお忘れなく。
もちろん、振り込みで移動しちゃダメですよ!笑

例えば給料日に、食費を1ヶ月分まとめて5万引き落としています。という事にして、4万は実際に食費で使って、1万は自分の口座に入れる、、、とかしておけば、すでに貯金できますよね!(*^◯^*)