※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米双子ママ
家族・旦那

生後11ヶ月の双子を育てている新米ママです。来春には三人目も産まれる…

生後11ヶ月の双子を育てている新米ママです。来春には三人目も産まれる予定です。
旦那についてです。半分愚痴かもしれません。
旦那の仕事は夜勤もあり残業もありで忙しいし、毎日疲れてるのはわかってるんですが、
育児の協力がえられず困っています。
現在双子はつたい歩きして動き回ります。旦那はパソコンでのゲームが趣味で仕事から帰ってきてすぐゲームします。夜ご飯もゲームしながら食べるときがあるくらいです。私が子供達にごはんたべさせても見てみぬふり。一緒にごはん食べようと言っても「邪魔されるから」と別テーブルで食べます。子供達が構ってほしくて旦那の回りにいきますが、時々抱っこするくらいで、そのあとは邪魔だとテーブルや椅子で自分の縄張りを作って子供達が入れないようにしてしまいます。私は一緒に遊んであげてほしいのに。
休みの日だってずっと引きこもり。子供達とお出掛けしたり、一緒にあそぶことはしません。
普段の買い物は俺がみてるから行ってきな。車がないので、買い物行けるところは近所のスーパーのみ。
重たいものだってもてないし、一緒に買い物行こうって誘ってもはっきり断られる。「俺が行くわけないしょ」と。理由を聞いても曖昧に誤魔化されるだけ。旦那は食べ物に興味がなく、何でもいいの人。文句を言わないだけいいのかもしれませんが、私は一緒に買い物したい。
私は現在悪阻で辛いのに、大丈夫の一言もなく、ただごはんができるのを待っているだけ。いつでも待ってるから、私に任せきり。
それを言うと、「俺が協力してないとでもいうのか」と逆ギレ。

このような状況の生活なので、三人目が産まれる前に私の実家がある市外へ引っ越す予定です。私は、全く知らない土地だし、友達や知り合いもいない中で仕事も変えなきゃ行けないから、旦那に申し訳ないと思っています。
だけど、このままの生活してたら、子供達や産まれてくる子供が可哀想で。
こんなわたしを旦那はわがままだといいます。

こんな旦那をどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

子育てに参加しないなら嫁の実家のある方へ引っ越しても文句言うなって感じです!!!!!!!

ぽち

うーん、
人様の旦那さんにこんなこと失礼だと思いますが、三人のパパとしてはクソだなと思います。
作るだけ作ってそれで終わりな感じ。

ご実家に近いところへ引っ越せて良かったですね(;Å;)✨
それでも旦那さんのことが好きなのですよね?
それならご実家でも頼れるところは頼って、旦那さんにはもう期待しないでいましょ。

俺が協力してないとでもいうのか
はい!そうですけど?😳
って思ってしまいました💦
逆に何をどう協力してるのか、教えて欲しいですね🤔✨
俺が見てるから!→一緒に居るだけで見てないやん!
って思います。

わがままだといいます。
どっちが?🤔
って感じです。

失礼ですが、
いい旦那でも、いい夫でも、いい男でも無いですね。
いい要素ゼロです。

かなた

双子ちゃんの育児お疲れ様です。
悪阻の辛い時期に、目の離せないお子さん二人ぶんの育児、本当に大変だと思います。
旦那様の協力が得られないのは悲しいですね。ですが、環境が変わることに負い目を感じる必要はないと思います。

きっと、新米双子ママさんは「お子さんが生まれて、新たに4人での生活が始まった」のに対し、旦那様は「夫婦二人の生活に赤ちゃんが加わった」と思っているのではないでしょうか?ですから、自分の生活ペースのままで、赤ちゃんに合わせるのが煩わしく、そのような態度を取るのではないかと思います。
残念ながら、旦那様自身のの態度を改めるのは難しいかもしれません。
だからこそ、新米双子ママさんの暮らしやすい環境に変わることが、家族みんなの為になるのではないでしょうか。決してワガママではありません。新米双子ママさんが、心身ともに健康で楽しく生活することが、お子さんには一番大切です。
生活するなかで、少しずつ旦那様の気持ちも変化してくれると嬉しいですね。
大切な時期ですから、ご自身の体とお子さんを第一に過ごしてくださいね。

moi

なんでご飯作ってあげてるんですか?双子ちゃんのママしながら妊婦さんもやってるんだから忙しいのは新米双子ママさんのほうですよ。仕事とゲームしかやってない人の方がよっぽど暇でしょうから、なんでもいいならご飯は自分で用意して片付けて生活したらいいと思います。なんならこっちのご飯の用意しろよって感じです😡

仕事は休みでも、父親に休みなんてないです。
ワガママはどっちですかね。ゲームやりたいなら、それ以外でかなり努力しないと家族の理解なんて得られませんよ。大きなあかちゃんがいて大変ですね。ベビーゲートでも買ってあげたらいいかもしれませんね😤

人様の旦那さんにほんと失礼ですが、ムカつきすぎました。まっっったくワガママじゃないですから!!むしろ子どもたちを守って、ワガママと言われようと引越しする方に話を進めたのはすごいです!頑張ってください!!

ばばちゃん

引っ越して正解!!
旦那にむしろついてくる??くらいの感じでいいと思う!

協力してくれる実家の近くで、過ごすのが1番ですねー!

ツインズ

私も今、10ヶ月の双子が居ます。

全然ワガママぢゃないです!

うちも旦那は残業や夜勤、早出もあるので翌日仕事の時はなるべく私がやれるとこまでやってます。
が、夜勤の時は夜から翌日にかけて実母に手伝ってもらっています。
手伝うと言ってもお風呂の時に湯上げと着替え頼むくらいですが。

アチコチ動き回り、アレコレ触りまくり、電気のコードや勝手口の網戸、ベランダの扉などで遊びまくり。
とてもぢゃないけど、一息なんてついてられないですよね💦

そして新しく妊娠されているとのことで、精神面や体力的にもキツイでしょうね💦

旦那様がそんな感じだったら、絶対に実家が近い方がいいです!
旦那様のいう、ワガママは絶対に違います!