※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

娘が転倒し歯型がつくほどの衝撃を受けた。歯に影響がないか心配。明日歯医者へ受診予定。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

先程娘がテレビボードに歯型がつくくらいの勢いで転びました😭
私の不注意なのですが、歩いてて転ぶというより、立っていてバランスを崩して転びテレビボードに歯を打ちつけた感じです。
出血はなく、今は泣きやみ寝ていますが歯の神経などに影響していないか心配です😭今日は祝日なのでやっている歯医者さんも少ないため明日受診しようと思ってるのですが、歯型がつくくらいの衝撃だったので神経も傷ついてる可能性は高いですよね💦
同じような経験された方いましたらアドバイスいただきたいです🙏🏻

コメント

Maaa13

歯医者で言われましたが乳歯と永久歯の神経は違うそうなので、気にすることないと思います(^^;

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんですか😳??
    今は乳歯だから将来的にはあまり影響しないんですかね…?
    教えていただきありがとうございます🙏🏻

    • 9月16日
  • Maaa13

    Maaa13

    神経が死んでいれば歯に異常が起きるので、
    心配でしたら歯医者にかかって神経見てもらうといいですよ!

    • 9月16日
mini

うちの息子がテーブルに歯と歯茎をうちつけました。
歯が動いているとかじゃなければとりあえず定期的に通って歯の神経が死んでいないか確認していくことしかできないみたいです。神経が死ぬと2~3ヵ月後に歯の色が黒く変色してくるらしいのですが、歯医者さんは直ぐにその兆候に気がつけるそうです。そしてその時の処置が早い方が永久歯への影響は少ないと言われました。もし歯の神経が死んでいたら永久歯が生えてこないこともあり得ると言われました😢

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    出血もなく歯が欠けたり、動いてる様子はなかったので様子見と言われますかね💦
    すぐに症状が出るわけでなく時間をかけて出るんですもんね😅
    永久歯が生えてこないのは可哀想だしフッ素についても相談したかったので明日行ってみようと思います💦

    • 9月16日