※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんで離乳食開始時期に悩んでいます。よだれが増え、お座りもできる状態。6ヶ月検診後がいいかと思っていたが、準備が整ったら5ヶ月からでもいいか悩んでいます。

離乳食開始の時期について悩んでいるので、アドバイス頂けると嬉しいです😥😥
今月で5ヶ月になるのですが、生まれも小さかったし6か月から始めようと思っていました。
しかし、よだれが物凄く増えてきて大人が食べていると、じーっと見つめよだれが出るようになってきて、支えがあればお座りができる状態なので、これは、5ヶ月から始めたほうが良いのかなぁ~と思うようになりました。(。>д<)
本当は、来月6ヶ月検診があるのでそれが終わったタイミングが良いのかと思ってました。(離乳食について詳しく話しがあるので)
でも、ある程度離乳食開始の準備ができてきたので5ヶ月からでも良いのか…
悩ましいです。。(*_*)
みなさんは、いつから離乳食開始させましたか?😥
特に、2500g以下で生まれたお子さんはいつから開始させましたか?😭

コメント

まゆ

2536で生まれ、6ヶ月後半に開始しました!
(わたし都合で後回しになっただけですが笑)

お子さんの状態も順調そうですし、十倍粥とかでスプーン加えさせる練習程度にはじめてもいいのかなって思いました!

ちーた

うちは2100で生まれて、生後5ヶ月で始めました😌

本人たちにやる気があるみたいなので、5ヶ月から始めてもいいかなって思いました😃

あちゃま

早ければいいってものぢゃないなぁと思い6ヶ月から始めました💦よだれはでてたのですがもぐもぐって感じがなくて💦

まま

うちは引っ越しの関係で始めるのが遅くなっちゃいましたが、そこまで興味をもってるなら、そのうちに始めてあげた方がいい気もします🙆‍♀️

多分…ほぼ間違いなく順調にはいかないので…その解決法や、相談、愚痴を健診の時にできたらよさそうです!

うちは健診のほうが先におわっちゃったので、健診のときまでに始められてたら、もっと具体的な相談ができたのにな〜と思ってました💦

ちなみに出生2700の退院時2500😭離乳食初期は全く進みませんでしたが、少し大きめの具材に進めてみたらパクパク食べるようになりました😂
双子ちゃんの反応が楽しみですね💓

ゆん

回答ありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません。😭
様子を見ながら、早めようかと思います!(>_<)
ありがとうございました!(>_<)