※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産休中のお迎え時間について、保育園から早めに迎えに来てほしいと言われました。出産前のお母さんは何時ごろお迎えに行っているか教えてほしいです。

産休中(出産前)の保育園お迎え時間についてです💡

息子を7:30-18:30の標準保育で預けています。実際には延長をお願いしていてお迎えは19:30でした。
数日前よりようやく産休に入りました。時短保育(8時間)になるのは育休からなので、産休中は18:30までは預かっていただけると思うのですが…保育園の先生から、上の子と二人になれるのは今だけしかないからなるべくお迎えは早く来てほしい、と言われました。具体的に何時くらいに来たらいいのでしょうか?と聞きましたが、お母さんの可能な範囲で、と言われまして…正直なところ大きなお腹で息子に付き合うのも結構きつくて、できれば今まで通り18:30に迎えに行きたいです。

実際、出産前の産休中のお母さんは何時ごろお迎えにいってらっしゃいますか?また、保育士さん教えて下さい!

コメント

はにゃママ

うちも産休に今月入った者なんですが、わたしはだいたい16時~17時半の間にお迎え行くようにしてますが、なんも言われたことないです!

それはでも家庭それぞれあるし、見てもらえるだけありがたいけど、大変なもんは大変ですよね😅💦

なにもできない嫁

今産休中です。
4:30に迎えに行ってます。
産休中の18:30は遅いんじゃないですか??
キツいかもしれないけど、、
17時とかに迎えに行ってほしいです。

ゆう

今産休中の保育士です。私が働いている園では夕保育(遅番)に入らない時間帯でお迎えにきてもらっていました。特に決まりはなかったのですが暗黙の了解?で産休に入ったら16時までの保育で大丈夫ですねーなんて確認してました。でも中には何故その時間なのか?と17時位まで預けてる人もいました。しばらく復帰してないので今は変わっているかもしれませんが💦

食べるレモン

産前に保育園に預けていたとき、16:30には迎えに行っていました。

大きなお腹で子どもと過ごすのは大変ですが、18:30は遅いかなー…

はじめてのママリ🔰

19:30まで預けていたのをいきなり2時間とか短くするのは大変かと思いますが
育休になれば、16:30までですよね?なるべく慣らすためにも早くお迎えにいき、早く寝かす習慣づけしていくと、後々楽かと思います。産後きついときなど、遅くなっても仕方ないかと思います。

私も先週から産休で
7:45-17:30まで預けていたのが、いきなり朝のんびり生活になり、お預けは遅くなりました。どうしてこんな遅いの?とか言われて、すみませーん。。って毎朝預けてます。今は、8:45-9:00朝。お迎えは、17:00にしています。早く迎えいくように心がけて、16:30に行けるときはいってます!

りー

保育士してますが、9時-17時くらいかなと思います(^^)💦
産休だから育休だからではなく、お仕事お休みで家にいるということになるので💦
早出居残りにならない時間内かなと思います(^^)

ママリ

まとめてのお返事ですみません。皆様コメントありがとうございます!
16-17時頃にお迎えに行かれてるのですね😃育休に入り時短保育になると、こちらで8時間の枠で決めていいと言われているのでそれに合わせたいと思います💡(認可園ではないです)